
この土日ですが、スズカサーキットフルコースをフルスピード、しかもほとんどノーブレーキで走ってきました。といっても自転車ですが(^^;...
長年、自転車レースを一番の趣味として楽しんでまして、スズカは四半世紀にわたり、トータルでは数百周はゆうに走ってまして、なんだか自分の家のサーキット感覚になってます。
毎年、所属するチームの仲間とチームタイムトライアル(写真:ヘルメットをかぶっていないバンダナ男が私です)でまず汗を流し(今年は死ぬほど暑かった・・・)、さらに今年は時間が取れたので26日の個人戦にも参戦してきました。
チーム戦はなかなか脚を揃えるのが難しくて苦戦しましたが250チーム中、上2/5位の成績でした。目標だった平均時速35km/hオーバーは達成できました。
個人戦は始めてマスターズクラス(今まではオープンクラスを転戦)に出場したのですが、これは要するにおじさん達のクラスです。しかし、侮るなかれ、このクラスはかつて競技登録して実業団のレースをガンガン走っていた連中が(一応私もその端くれなんですが)、現役引退してから流れ込んで来てます。若い人のクラスのように実力別にカテゴライズされていないので、かつての全日本クラスの連中を相手に戦う羽目になり練習もたいへんです。実際、レースも平均速度40km/h以上で流れますのでオープンクラスと変わりません、というかまだ早い。先頭集団は20名程度になり、この中は熟成された走りをする人ばかりで、充分にトップクラスのレースを楽しめます。
レース内容はいろいろ途中ではあったんですが、結果はゴールで脚が伸びず9位(出走134名)で、まあなんとか表彰圏内(10位までが入賞者になります)でレースを終えることができました。表彰台まではタイムで1秒強なんですが、これが近くて遠いんですよ。あー、あそこに立ちたいなぁ。
毎年、夏場は趣味の自転車、バイク、クルマが忙しくて、仕事する時間が惜しい(笑)。しかし、仕事も夏場が一番忙しいので毎年ヒーヒーいってます。
このレースが終わると今年も一段落で、来週からはバイクツーリングに軸足が移ります。乗り物は何でも楽しいですね。さあ、ツーリングするぞ!
Posted at 2007/08/27 19:43:25 | |
トラックバック(0) |
自転車 | スポーツ