• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だーにいやんの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年4月20日

エンジン回り断熱、防音①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
さて、天井、リアパネルが終わって後は床貼りだけにしようと思ったのですが思った以上に資材が余ったのでエンジン回りも少し静音と断熱をやってみました。
余った資材は東レペフが1m強、レアルシルト2枚。後は吸音用のパーフェクトバリアが6枚。ということで皆さんのブログを巡回し、まずはエンジン回りをやってみました。で、平日の晩飯後にちまっとスタートw
2
まずリアとの段差部分ですが、ここに1匹わんこのゲージを置いていますが、幅がかつかつで無理やり押し込んでます。でも暑そうなのでここのフェルトを剥がしその幅以内で断熱をしようと東レペフ1cmを使用。その前にレアルシルトを適当にはりはり
3
ここからオイルフィルターの穴やコードの邪魔にならない程度にペフを張り付け。ちなみにペフはあまり弾力がないのでぎりぎりまでクリップ穴攻めるとクリップが止まらなくなりますので適当な感じで。後運転席側は熱が少ないかと適当さが増してます。
4
ここで仮組みしてみたら結構余裕だったので、追加で買ったシンサレート100cmx50cm4枚の中から1枚使って上からかぶせました。これは単純に置いただけです。これで熱は少しはましになるかと。厚みもほぼフェルトと変わりません。
5
戻してリア側は終了。ここで一回エンジンかけましたがここだけでは体感は変わりませんでした。
6
さて次は助手席側のエンジン内部。まず夜だったのでさすがにシート外す気にならず内側だけ行います。でここはエンジン内とのことで耐熱素材じゃないとまずいかとネットで探した中でエーモンの静音計画のボンネット用のシートとゼトロの耐熱吸音シートの特大760mmx430mmx1、普通420mmx230mmx1を使用します。
7
まずは鉄板側にちょこっとだけレアルシルトを貼り付け。上から耐熱用のゼトロシート貼るので大丈夫かと。叩いて響くところだけ貼りました。
8
その上からゼトロの耐熱シートを貼り付け。
これは思った以上に軽くて貼りやすかったです。ハサミでチョキチョキ切って貼り付けてほぼちょうどの大きさでしたがちょっとだけ足りなかったかな?
長くなったのでpart2へ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドバー

難易度:

イレクターパイプでサイドバー

難易度: ★★

バリケンの下に寝るスタイル

難易度:

DXにサイドバー

難易度:

前席静音化(制振・断熱)

難易度:

リアゲートにハンガーレール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も河口湖。いちねんたつの早いね。
去年はロゼ隊長がいたけど今年は3頭で^_^

何シテル?   06/01 11:46
ハイエース4WD買いました。車中泊仕様にするべくぼちぼちいじります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換☆配線明記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 12:01:40
低いエアロは、消耗品らしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 12:11:16
ロールスロイスのオプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 13:40:51

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエースバン買いました♪ 白の3Lディーゼル4WDです。 前のステップワゴンのIDがわ ...
マツダ MPV マツダ MPV
これも6年14万キロがんばりました。 中は車中泊仕様って寝るだけですが。
マツダ MPV マツダ MPV
これも6年14万キロがんばりました。 中は車中泊仕様って寝るだけですが。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
5年で12万5千キロがんばりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation