フロントマスク Type RA化【そのⅠ】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
←まず、目指したのはコレです。
7月に、ニュルブルクリンクでセダン最速(市販車とは言っていない)の6分57秒5を叩き出した
「WRX STI Type RA NBR Special」
このフロントマスクが痺れるほどカッコ良く、どうにか似せられないか思案しました。
2
ワンオフでフロントハーフやバンパーを製作してもらうことも検討しましたが、やはり予算が・・・
ということで、フロントアンダースポイラーをボディ同色塗装し、中央部分をカーボンシートでブラックアウトすることに。
Fアンダー・スカートリップともに外した状態でPrototypeさんに持ち込み。
3
この案は以前から相談しており、自己満足のワガママにも関わらずご検討いただいた末、ついに実現の日が来ました。
まずは素の状態。
やはりノーマルはバンパー下が薄くて乗用車チックですよね・・・。
4
バンパー本体部分は、さすがにサクッと終わらせていただき、Fアンダーを仮合わせ。
やっぱりボディ同色のエアロはボリューム感が違います。
5
バンパー部シートの延長線上になるようマスキングして、Fアンダーにも貼付開始。
バンパーとFアンダーで「段付き」があるので、どの角度から見た時にシートが直線的に、かつカッコ良く見えるのか、色々と思考を巡らせながら施工・・・していただきました。
6
貼付後のアップです。
分かりにくいですが、Fアンダー中央のSTIエンブレムも復元してもらっています。
7
施工完了。
素晴らしい!
バンパーとFアンダーの段々は、見る角度によっては目立ちますが、ご愛敬ということで。
図々しくもスカートリップの取付まで一緒にお願い(笑)。
8
純正Fアンダーはツヤのない黒系なので、地面と同化して車高が低く見えにくいのが悩みでしたが、ローダウン感を強調しつつレーシーに仕上がりました。大満足。
塗装屋さんに持ち込んでピアノブラックで塗り分けしてもらうことも考えましたが、カーボン調が好きか純粋な黒にしたいか、そこは好みですね。
少しはType RAに近付いたかな・・・?
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