
ど〜も。maxim大久保です。^^/
先日、サイサリス号の車検を受けて来ました✨
購入した時の見た目とは裏腹に、前のオーナーはメンテしない人だった為、
ブレーキぼろぼろのクラッチがやたら重かったり、リア下回りのブッシュ類ヒビ入りのの、ストップランプはスイッチ壊れ〜の、、、etc
キリがない位ヤバイ状況で、
『前のオーナーは、こんなにヤバイ状況で平気な顔して乗って居られた神経を疑いたくなる』とか思いながらも、
攻めのメンテナンスで頑張って手入した事が、車検を通した今、報われた気がします。(◠‿◠)
この際だから、メンテ内容を手入れした順番で追って書いていきます。
尚、『* は項目 : は入手した物 ← は交換理由ほか』と言う感じで書いてます。
*ステアリング:中古で購入。←ステアリングの芯材むき出しに近い状態だった。
*エアエレメント:ブリッツ製で新品。←スボンジタイプが付いてて、穴あき直前。
*ストップスイッチ:純正新品。←ブレーキ踏んでもブレーキランプが点灯せず。
*スパークプラグ:NGK製で新品。←ややかぶり気味だったような。。。
*バッテリー:ボッシュ製で新品。←バッテリー交換してから3年くらい経過してる。
*エア・インテークパイプ:ゼロスポで新品。←エア・インテークパイプが切れていた。
*クラッチピン:純正新品。←ピンがすり減って居て、クラッチが切れない時が有った。
*エアコンスイッチ:純正中古。←家にサイサリス号が来て、一ヶ月経たずにスイッチ壊れた。
*ハザードスイッチ&インパネ:スイッチはS401用新品。インパネは中古。←ハザードスイッチがグルーガンで接着してあって、ハザードスイッチ押せない。
*フォグランプスイッチ:純正新品。←接点不良でフォグが点灯せず。
*カーナビ:采速ナビ MDV-Z905で新品。←付いていたナビが古く、地図ディスクが入って無い。オーディオの音も悪い。
*エアコンフィルター:デンソー製で新品。←エアコンフィルターがボロボロ。
*ブレーキローター&パッド1台分:ローターはディクセル。パッドはエンドレスSSM。←ローターは焼けて痩せていた。パッドも焼け過ぎでブレーキ踏むとドッカンブレーキ状態。。。
*左右テールレンズ:純正中古。←LED化してあったが、ウインカーの抵抗が付いてなくて、抵抗代わりに12v21wのs電球をテープぐるぐる巻いて、内張の中に隠してあった。
*オルタネーター:BL/BP用中古。←リビルトが付いていたが、電圧不安定で息継ぎしていた。
*ファンベルト&エアコンベルト:三ツ星製で新品。←ヒビが入っていた。
*エアコンベルト・テンショナープーリー:純正新品。←ベアリングにガタ。
*左右前後ウィンドゥ・ウエザーストリップ:純正新品。←硬くなっていて、雨水がドアの中に。。。
*左右ヘッドランプ:純正中古。←ぶつけた跡が有った。バルブ交換の形跡が有って、蓋がうまく閉まって無くて、水が入ってバラストが死亡。。。
*ブーストメーター:ブリッツ製で新品。←バックライト死亡。ダッシュの上に両面テープで止まっていたが、両面テープがハゲてきてブーストメーターが右往左往していた。Aピラー用のカーボン製品の取り付ける奴がたまたま見付けられたので、ボルテージメーターと一緒に並べてつけた。
*ラジエーターホース:サムコ製で新品。←クーラント漏れてた。
*前後スタビライザー&ブッシュ:スタビはキャロッセ。ブッシュは純正新品←フロントスタビのブッシュが壊れていたので、どうせ交換するならと言う事で、前後同時交換で強化スタビを突っ込んだ。
*ジョイントコンプリートギヤシャフト他4点:純正新品。←シフトレバーぷらぷら病。
*ミッションマウント:STi製新品。←シフトレバーぷらぷら病を解消するついでに交換。
*ピッチングストッパー:STi製新品。←STi製が入っていたけど、ブッシュ部分がヘタっていた。
*フロント左右ストラットアッパーマウント:STi製新品。←ブッシュにヒビ入り。ベアリングにガタ。
*クラッチライン&レリーズシリンダ:ラインはSTi製新品。シリンダーは新品。←クラッチラインにヒビ。ついでにレリーズシリンダーも交換。
*インタークーラーホース&ターボパイプ:プレジャーレーシングサービス製ターボパイピングキット新品。←インタークーホースから油漏れ。どうせだったらと言う事で、サムコのホース付のパイプキットを。
*リアラテラルリンク:STi製新品。←リアのリンク・ブッシュにヒビ。どうせならと言う事でSTi製に交換。
*フロントガラスにヒビ:新品リペアキットで修理。←とんでもない所にヒビが有って、かなりビビった。
*ヒーターバイパスホース:純正新品。←パンク直前だった。
と、他にも多数有って書き切れない感じなので、割愛します(;^_^A
まぁ、ここまで頑張った自分を褒めてあげたいです^^
話は戻しますが車検内容は、点検のみで完了。
他は、こちらが依頼した3項目のみ(о´∀`о)
入庫した時に車検工場の担当者に、『コレとコレとコレを交換したョ』と話しをしながら、
STI製品に多数交換してると分かると、担当者の顔がニヤリとしていたのが印象的でした(^ω^)
それにしても重量税が高がったけど、全体的に言って、攻めのメンテナンスをしたおかげで、何一つ指摘されずに予算以下で済んだので、ホットしています(о´∀`о)
さてと、車検も終わった事だし、次からはブリッツェン化の続きをしていきますか〜♪
ではまた(^^)/