• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爬虫綱カメ目のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

「けったましーん」 で花見

「けったましーん」 で花見お天気最高でしたね。

自転車を漕いで花見巡りしてきました。

写真が多いので、コメント少な目で。







では出発!!



さきたま緑道を走り



バイパスを潜って (素晴らしい構造)







前玉神社



冬はちと汚かった池も、春は別物



丸墓山古墳 (ウエディングドレスで撮影してる人居ました)



登ります



桜の山ですね (^o^)





いつも素通りしてましたが、今日は自転車



裏にも回りました



沢山、水鳥が居ました






頑張って自転車を走らせます (;・∀・)



最近人気の橋。 元荒川です。



今日はかなりの人出



ここには露店も出てました





風が吹くと凄い花吹雪で歓声が沸きました



かなりの距離楽しめます



この橋辺りで終わりにしますか


家に帰る途中



2月から休業していた中華料理のお店

再開してました。\(^o^)/



これで650円はお得とおもいます。(ワンドリンク付き)

また営業してくれて良かったです。


今年は天気に恵まれて、桜がたっぷり楽しめますね。
(*^_^*)
Posted at 2018/03/31 21:25:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 折り畳み自転車 | 旅行/地域
2018年03月28日 イイね!

宇宙世紀憲章(ラプラスの箱)が必要?

宇宙世紀憲章(ラプラスの箱)が必要?昨日の 「何してる」 にも書きましたが・・・

2016年から 「制御不能」 となり

2017年中にも落下するのでは?と言われていた中国の宇宙ステーション

「天宮1号」 がいよいよ落ちてくるようです。



欧州宇宙機関(ESA)によると、天宮1号は3月30日~4月2日の間に大気圏に突入する見通し。
(ただしこの予測は変わる可能性も大きいとの事)


天宮1号の高度(提供:Heavens-Above.com)   astroarts HPより転載

うひぃー、 まさに 「放物線」  (;・∀・)


このニュースについて書かれた、あるHPには

「人に当たる可能性は1兆分の1未満、心配ない」

「落ちてくる人工衛星を心配して空を気にするするより、車にぶつからない様に前を見るほうが大事」

・・・・ 確かにそうなのですが。 ( ̄Д ̄ )


自分が問題にしたいのは 

「自国以外にも被害の恐れがあるのに、情報を明らかにしない中国」

って事です。


制御不能に陥った当初も 「いや、コントロールできている」 と言っていたし。

今回の落下予測も中国からの情報では無い。

軍事機密扱いなのかも知れませんが天宮1号の情報も中国は開示しないので、正確な被害予測もできません。
(・ε・)ムー

某国は自国で事故があってもマトモに情報を明らかにしません。高速鉄道事故や天津の大爆発等が記憶に新しいですが・・・

過去にはロケットの打ち上げ失敗で村が丸ごと壊滅した事故も 「死者6人」 とか、ありえません。
(; ・`д・´)


自国の事故は隠蔽できても、宇宙事故は違います!!

国連には 「宇宙法」 と言う物がありますが国連自体が既に機能不全ですし、そもそも地球上での国際法も守らない某国が 「宇宙法」 を守るとは思えませんが・・・。


「ラプラスの箱」 とかタイトルにしましたけど、結局のところ 「法律」 を作っても守らない国が居たら意味無いですかね。 (;´д`)トホホ…



さてさて、今回 「天宮」 関連の情報を集めていて、また面白いサイトを見つけました。
(*´□`*)

Satellite Tracker 3D というサイトです。(リンク先)



人工衛星の位置・高度がリアルタイムで判ります。上の画像は国際宇宙ステーション「ISS」の位置。

標準で表示するボタンがあります。

高度は・・・ フムフム 約400キロですね。 (・∀・)


そして



「天宮1号」の位置。

「検索」ボタンから >名前で探す、  >て、 >てん、 >天宮1号。
で表示されます。

高度は・・・ 情報どおり200キロチョイ  (;゚Д゚)



この週末は 「天宮1号の 高度」 を鬼チェックだ!!




Posted at 2018/03/28 11:41:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2018年03月25日 イイね!

努力しない人の所にも・・・

努力しない人の所にも・・・別段、何の努力もせず

安穏と過ごしているだけの自分の所にも・・・

春がやって来ました。
ヽ(=´▽`=)ノ

いやいや、ありがたいと言うか

お天道様に感謝です。



昨日の日曜日は月初めに頼んだソファーがやっと配送される予定日でした。

とりあえず朝からお掃除をして待ちました。


2階の自分達の部屋に入れて貰うのですが、階段が狭いし直角に曲がっているので「入るかな?」
と数日前からドキドキ心配していました。
ドキドキ (*゚д゚*)


配達は若いお兄さん2人。

「ココにお願いします」と言うと「ハイっ」とあっさりお返事。

さすが家具屋さん!、慣れた作業で10分程で配達完了でした。
ゼンゼン心配 イラナカッタ・・・ (;・∀・)


「ニト○」も良く利用しますが、ちょっと大きな物は責任持って搬入してくれる家具屋さんがありがたいですね。

配達の人、大変に気持ちの良い作業でした。
(*^_^*)  アリガトウ。 




元はこんなカラフルなソファーですが、猫対策の為にカバーを購入。

2重に被せて・・・ 一緒に見つけたクッションを置きました。



我が家の「桑・福」コンビカラーのクッション。

バッチリです。 (*^_^*)

まあ、じきに




こいつらの爪の餌食になるとは、思いますが。

(^○^)


午後からは家の前の畑を耕してくれと頼まれたので、作業しました。



お義母さんの作付けは、どうも計画性がないので

「ココだけ残して」と、いつも注文が細かい。

(;´д`)トホホ…

耕運機「ポチ」号は、直線は勝手に進むのですが

方向転換は人間が「うりゃりゃりゃっ!!」って曲げないと、そのまま禁止区域に突入してしまいます。

狭いところの方が、疲れます。

(;^_^A アセアセ・・・



しかし、春は暖かくお天気も良いので、畑仕事も気持ち良いですね。

桃の花が満開です。



我が家にも 「春」 が来ました。


畑仕事の後は、カメ嫁に散髪してもらいました。
(*´□`*) 

「ここの耳の所の処理が悩む」 と。

「いつも思ってた・・・」 ですと。

「何十年も切ってて、今更ですか?」
(;^ω^)

まあ、好きにしてください。いつもお任せです。



ソファーを入れた代わりに個別の椅子を減らしました。

部屋が若干広くスッキリしました。

家の外も部屋の中も「春」っぽくなって気分一新できました。
(*´∇`*)


新しいソファーでくつろぎ、古いレコードを楽しんで♪



暫くは気分良く過ごせそうです。

( ´∀`)bグッ!


Posted at 2018/03/26 12:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2018年03月24日 イイね!

ダムじゃないけど 「ダムカード」

ダムじゃないけど 「ダムカード」ブログのアップ順は後になりましたが

土曜日に千葉県の手賀沼と印旛沼に「ダムカード」を貰いに行って来ました。

しかし、出発まもなく出鼻を挫かれました。



我が家のお義母さん、「行って来ます」と挨拶すると門をでるまでずっと窓を開けて見送るので(真冬でも)、庭でナビのセットとかゆっくり出来ません。
(;´Д`)

なので、いつも近くの公園で車を停めてナビに目的地をセットします。

さて準備オッケーと思ってハイドラを起動すると・・・

「ログインして下さい」
(・・;) うっ
そんな事言われても、パスワード、部屋に戻らないと判らない・・・。
(>ω<、)

せっかくのお出掛けなのにハイドラ無しは寂しいので

・・・・ 戻りましたヨ、家まで。ああ、めんどくさい。


気を取り直して、ひたすら目的地にむけて下道を走ります。

自分は高速どころか幹線道路も嫌いなので、ナビ様の言うことを無視しまくって県道等を進み



道の駅 「庄和」に到着。

トイレと自販機だけ利用して車に戻ると・・・



さっきは別の車が停まっていたのに。 ワカリマスヨ 停めたくなるその気持ち
(*^_^*)


最初の目的地は



「北千葉導水ビジターセンター」  手賀沼にあります。

利根川と江戸川を地下で繋ぐ「北千葉道水路」の真ん中の施設です。
(リンク先参照)





カードは国交省が発行していて、センターの警備員さんからいただけます。



このカードは今月20日から配布が始まったばかりなので、警備員さんの対応もまだ初々しいです。
(*^_^*)

常連さんと思しき、お爺さんと二人で


爺  「こんなカード集めてどうするんだい?」

爺  「遠くの人に売るのかい?」

カメ  「いやいや、自分で実際に行って貰うから、価値があるんです」

警  「そうか、それで一人一枚と国交省がうるさいのか」


など、いっぱい話しかけて来られました。


何とか逃げ出して・・・





無人ですが、気合の入った制御室。 カッチョイイ。



この下でポンプが水を送っているんですね。

ん?なにか茶色い塊が見える・・・



判りにくいですが、鴨でした。 日向ぼっこしてるみたい。

かなりな流量ですが、吸い込まれないのかな?と心配してみたり。
(;^ω^)

関東に移住して「導水路」と言うものが多いことに驚いています。

さすが都会ですね。

川と川を地下で繋いだり、自宅の近所には「導水路」と「川」が「立体交差」している所もあります。

田舎者には理解不能です。

でも、面白かったです。


その後は、せっかくなので近くでカードを配っている「北印旛沼」と「西印旛沼」にも寄ってきました。



灌漑施設っぽい所をさがし



沼が見えるところを探しました。



景色はイマイチでしたが 「ケキョケキョケキョっ」と
堤防の藪で「ウグイス」が鳴き競っていました。

カードは



印旛沼漁業協同組合の隣のレストランでいただきました。



お土産をゲット。 先週に引き続き「乾き物系」ですね。(お酒は飲みませんが)


最後に



西印旛沼。  カヌーが沢山練習しているようでした。



風車も回っていました。


風車を見ると思い出す・・・  故郷の「道の駅 デンパーク」にある風車。

電気で回っているので、風が吹くと止まります・・・  風車じゃないじゃん!!
(^○^)

ここも同じかな? (;´∀`)


締めは、やはり・・・



カメ!  

カミツキ亀が居るそうです。ダメですね、捨てた人は誰でしょう。 
(・ε・)ムー



オマケ・・・

帰りの東京理科大 野田キャンパス付近で見かけた



レクサスの個タク。(品川ナンバーだった)

成田空港からの帰り?  いや、それにしては遠回りすぎる。

謎ですな。
Posted at 2018/03/27 14:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2018年03月21日 イイね!

自動運転での事故

自動運転での事故先日アメリカでの自動運転実証実験中に歩行者をはねて死亡させるという事故のニュースが流れました。

予想通りの結果です。

「万全の対策を取って実験をしていた」らしいですが・・・

そもそも事故が起きないように走らせる事が可能ならば、それは既に「完成した自動運転システム」なのでは?


「未完成」だから「実証」が必要なので実験走行しているはず。よって事故は想定内。

これを「想定外」と言っている人は「馬鹿」か「嘘つき」のどちらかです。

自分達がいち早く自動運転システムを市場に出し、「他の企業よりも儲けたい」という競争をしている人達ですから、

本心では 「新しい技術の発展の為には、多少の犠牲は仕方ない」 と割り切っているのでしょう。
(完成後の利益と実験中の賠償費を計算して「OK、儲けの方が大きい」と判断して開発を進めている)


今回の実験ではドライバーが運転席に座っていて「いつでもブレーキを踏める」状態であったと言う事ですが・・・

そもそも人間の精神状態に於いて 「緊張」 を長時間保つ事は簡単な事ではありません。

いつ起こるか判らない「緊急事態」に対応する為に

「何もしないで」 何時間も運転席に座って集中し続ける事が出来る人間は居ません。



今回の事故も、起こるべくして起こった事故です。

実験を推進している企業や行政は「自動運転の仕組み」の前に 「人間心理」 の勉強をして下さい。


自動運転には、その他にも天候などの「想定外」が沢山予想されます。



自分としては全天候でのドライブテクニックが必要な 「世界ラリー選手権」 で優勝出来るレベルの自動運転システムが完成したら、「乗ってもいいかな?」とも思いますが・・・。
(;・∀・)  (グラベル、ターマック、スノー全条件)


いずれにせよ、今回の事故で無くなった被害者の方にお悔やみを申し上げたいと共に、実験にドライバーとして参加して「加害者」となってしまった方の事に心が痛みます。
(。-人-。)

(「座ってるだけでお金が貰えるよ♪」とか言われて何も考えずに実験に参加したのなら、自業自得)
Posted at 2018/03/21 10:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年12月24日 14:55 - 15:16、
8.44 Km 19 分、
バッジ2個を獲得」
何シテル?   12/24 15:16
爬虫綱カメ目です。意外に足は速い!! むかーし、TS50ハスラーで細道を楽しみました。もう若くないので今度は 「遊べる軽」のハスラーで!! 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45 6 7 8 9 10
11 1213 141516 17
181920 212223 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

クドウジドウシャ ホワイトレタークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 22:02:22
運転席側のキーシリンダー隠しを購入した👅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 05:39:56
ぴよぴよを塗装して装着してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 05:19:02

愛車一覧

スズキ ハスラー カメハス (スズキ ハスラー)
ハスラーJスタ2 赤黒 バックシートはカメ専用
ブリヂストン 不明 荒野の少年「イサム」 (ブリヂストン 不明)
父親の遺品です。 後輪とハンドルのダブルロック 三段変速
その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック けったマシーン「どっぺる」 (その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック)
あやしいパンダのダンボールに入って届きました。(謎) (・∀・)
トヨタ ヤリスクロス Risss君 (トヨタ ヤリスクロス)
R3年1月に注文、8月にやっと納車されました。 これまでの自動車の常識では、ついて行け ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation