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帰ってきたTCR21Wのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

ユーザー車検

07:00 作業開始

ステーブラケットを取り付けようとしたら接着面積の

少ない方がポロリ

すかさず協力接着剤で張り付けヒーターで乾燥

その間にピカールでヘッドライトのレンズ磨きピカピカ

ブラケットを取り付けバンパー装着

バンパー亀裂修理箇所の磨き塗装

09:30 車検場へ向け出発

途中、コイン洗車


にて書類を作ってもらう 1.000 円

テスター調整もすべて依頼 1.000円

13:00 車検受付手続き

13:20ごろ検査の列に車を着ける

14:00ごろ検査終了

新しい車検証と車検ステッカーをもらって帰宅
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しんどい日程でした
部品代以外の車検代は 3.700 円でした。















Posted at 2019/01/28 17:28:54 | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2019年01月28日 イイね!

今日の午後車検

完全に固まっています
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穴廻りをやすり掛け

早朝から頑張っています
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日の出と同時に組付け開始です
Posted at 2019/01/28 07:11:06 | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2019年01月27日 イイね!

バンパー

バンパー修理

クラックの先端に8mmのストップホールを開け補修した後

クラックが進行すねのを防ぎます

ERP補修、マットを張った上にクロスを積層
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ヒーターで温めて乾燥
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アンダーカバーにはあちらこちら穴が開いていたので穴埋め
イメージ 3

プラスチック部品の劣化が多く予想より作業が進みません
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バンパーの取付でタップスクリュー最後の一本

終わると思っていました

最後の最後の締めで

パチン

がさがさがさ ???
バンパー取り外して見たらバンパーを止めるステーが

ボディに取り付けてある部分から折れて落下

愕然

即、FRP補修

これが直らないと明日の車検には間に合いません
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外は暗くなって雨もポツポツ降ってきました
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AZR60G に乗っている方は予備ハーツをストックした方が
よろしいかと思います。










Posted at 2019/01/27 21:31:34 | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2019年01月26日 イイね!

フロント左

2019/1/25
作業開始
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ショックアブソーバー取り外し
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コイルコンプレッサーでスプリング圧縮しナット取り外し
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ダストブーツ劣化激しく三分割
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新しいダストブーツ取付
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交換完了
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ショックアブソーバー取付
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問題発生
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スタビライザーリンクのブーツが劣化
社外品のスタビライザーリンクが取り付けてありました

左が社外品
右が純正ブーツ
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ブーツの取り寄せ困難
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仮止めをしてタイヤを取り付け
ジャッキを下ろして本日の作業終了

市役所に行って仮ナンバーを借りました
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 トヨタ共販におもむき純正スタビライザーリンクを購入
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2019/1/26
新しい純正スタビライザーリンク取付       
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タイロットブーツ交換
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これで足回りは完了
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ワイパーモーターのロッドに錆び
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サンドペーパーで錆び除去し塗装

雨受けとワイパーカバーを高圧洗浄機でお掃除
雨受け取付
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ワイパーモーター他三点取付

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 カバーとワイパー取付
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残すはフロントバンパーの亀裂修理と下回りの高圧洗浄機洗車
車検予約は月曜日
頑張らなくては♪
Posted at 2019/01/26 20:39:05 | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2019年01月25日 イイね!

フロント右

アブソーバーダストブーツの交換作業から始めます
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ワイパー取付ナットのカバーを外しナットを取り外します
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カバーを外します
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助手席側のカバー取り外し
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ブレーキオイルタンク取り外し
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こちらも取り外し
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こちらは再利用できるように外しました
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雨受けに付いているもの全部外します

こちらに付いていたものは
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ワイパーモーターです
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雨受けを取り外しました、ゴミが溜まっています
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助手席側にも
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雨受けの全景
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ジャッキアップ
運転席側のショックストラット取付ねじを緩めます
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コーヒータイム砂糖なし
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ブレーキディスクアッセンブリーが落ちないようにジャッキで支えておきます
ショックストラットに付いているブレーキホースのボルトを外します
スタビライザーリンクのナットも外します
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スタビライザーリンクのブーツ破れ発見 : ブーツを揃えてなくタクシーにて買い出しへ
個人タクシーで 400円ほど負けていただきました 2.000円なり

コイルコンプレッサーでスプリングを圧縮し
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ショックアブソーバーの固定ナットを取り外し
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不安定でしたので三個使用
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このようなときは電動工具があればとつくづく感じます
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ブーツ交換完了
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取付です
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ナットは新品に交換
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スタビライザーリンクを取り外してブーツ交換
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上下とも交換完了
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タイロットエンド取り外し
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敗れてはいないがグリスと材質劣化のためブーツ交換
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リンケージ取付
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タイロットエンド取付
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いつもの事ながらブーツの固定リング取り付けには悩まされます
タイヤを付けてジャッキを下ろし後片付け

本日の作業はこれまで
                           
Posted at 2019/01/25 06:17:08 | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「キャノン どう出る http://cvw.jp/b/2769083/43571379/
何シテル?   12/24 20:57
トヨタ ノア 18年 AZR60G  2018年2月有明から船旅をして 那覇港に陸揚げ 道路を遮って低速走行をする車に怒りを抑えながら AZR60を転が...
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