• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん峠のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

年末のご挨拶を

年末のご挨拶を どうも、うどん峠です。今年もあと僅かです。これといって何かあるわけではないですが、皆様、今年も大変ありがとうございました。

私的には、クルマの乗り換え、転職、一人暮らしなど色々と変化のある1年となりました。暮らしに関しては特に大きな不自由はなく過ごせていますが、仕事のほうはちょっと先が不安ですがなんとか頑張りたいというところです。(仕事自体は嫌いではないので)

ということで、本年はこれにてブログは終わりとなります。明日からはまた年末年始旅へと出掛けて参ります。その模様はまた来年ということで~


Posted at 2023/12/29 20:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月12日 イイね!

新品スタッドレス慣らし走行で初冬の赤城山へ

新品スタッドレス慣らし走行で初冬の赤城山へ どうも、うどん峠です。12月に入って比較的過ごしやすい気候な埼玉県K市です。晴れの日も多くて日々の通勤には助かります。新潟に住んでいた頃はこの時期は雨が多く且つ寒いので雪より嫌いでしたね(^^;真逆の気候はありがたいと思うべきでしょうか。

 今回は先日の日曜日に日帰りで群馬県の赤城山に行ったお話です。土曜日の日にタイヤガーデンさんにて新品スタッドレスタイヤを組み付け、履き替えをしていただきました。かれこれ免許を取って6年半以上経ちますが、初めてタイヤ交換をお店にお願いしました。組み替え代に履き替えも含まれていたので助かりました。今まで正式にお話はしていなかったかもですが、前職は某Dメーカーのディーラーにて整備士をしておりました。なので前車ストリームは夏も冬もタイヤは自分で組み替えをしてました。技術や知識があっても出来る場がないのでもうお願いする他ありません。

 そして翌日の日曜日は慣らし走行を兼ねて群馬県へ~

 

 浦和ICから館林ICまで高速を利用してまずは赤城山麓にある方の赤城神社へ~

 

 

 綺麗な池と色鯉・・・

 

 中は入れなさそうでしたのでここまで

 ここからは細いくねくね道をひたすら上ります!!

 

 

 ある程度上がってくると開けたところが~ここからの景色だと渋川方面でしょうか?天気が良いですね(*´∀`*)

 

 途中道路に鹿さんが!!写真を撮ろうと止まったら森の中へ~こちらを暫く見ていました(笑)

 

 そして小沼へ~

 

 だいぶ上ってきて標高も高くなってきましたが陽が出て風もないので寒さは感じませんでした。

 

 

 しかし沼の表面は薄く凍っていましたよ!!

 

 路肩の日陰部分には雪が!!まぁ12月ですからね~

 そして開けた場所に到着です。

 

 

 グランディスと記念撮影~冬Ver.です(笑)スタッドレスにはデリカD:5の16インチ純正アルミを使用しています。

 

 少し移動~この時9時30分過ぎくらいでしたがガラガラでした。

 

 

 石碑

 

 赤城公園です。この看板の横で撮ればよかった(^^;
 
 

 ここからの景色も良いですね~ほぼ見える先は山々です。

 そして赤城神社(2箇所目)へ

 
 湖の近くに駐車。

 


 赤城神社です!!赤い立派な神社ですね~

 

 

 水が綺麗ですね~こちらは大沼です。↑

 お参りをして上ってきた道とは別の道から下山です。

 

 下りてきて道の駅「ふじみ」に寄りました。

 

 11時ちょい過ぎでしたが早めのお昼に、鶏ささみうどんをいただきました。

 

 お次は道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」です。

 

 素敵な風車があります。この日はイベントがあり地元?の方がバンドで賑わせていました。

 

 その後はしばらく走行して埼玉県深谷市にある道の駅「おかべ」です。ここでは有名な深谷ねぎのイベントが開催されておりました。大量に売っていたので食べきれないと思い購入はしませんでした。

 その後は自宅周辺のイオンまでノンストップで帰宅。途中渋滞もあり結構かかりましたが天気が良かったので気持ちの良いドライブでした。以上になります。最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2023/12/13 21:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月08日 イイね!

青ブタコラボサービスエリア巡り&安曇野旅

青ブタコラボサービスエリア巡り&安曇野旅 どうもうどん峠です。12月に入りましたね。私もまた歳を取りました・・・今年も後僅かなのですね、感慨深いです。仕事の方も順調にさせていただいてますが少々上司の方が厳しく、この先が心配です。下手すると戦力外通告されそうで個人的にはイエローカード状態な気がしてます。すごいヘマをしたり会社妨害をしたわけではないのですがね...少人数な会社(分家工場)なので新人社員にも容赦ない感じです(^^;でも嫌いな仕事ではないので最終的には話し合いをして今後も続けて行きたいと考えております。

 と、余談が長くなってしまいましたが、今回は先週の土日に出掛けてきたお話です。土曜日の10時前に家を出発し、東京方面へのんびり下道で最初に向かった先は、↓道の駅「八王子滝山」です。

 

 着いた頃にはちょうど昼時で駐車場が混んでおりましたが比較的流れが良かったので10分少々で停めれました。東京都唯一の道の駅です。

 道の駅からすぐ近くにある八王子ICから高速道路に乗り、山梨方面へ~

 

 やってきたのは双葉SA(下り)です!!

 

 そうここは現在公開中のアニメ映画「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」とコラボしており、コラボメニューを注文するとキャラクターのポストカードがもらえるSAの1箇所なんです(笑)ここは双葉理央とコラボ♪

 

 遅っい昼飯でしたがコラボメニューの桃源ポークソテーはとっても美味しかったです!!久しぶりに美味しい豚肉いただいた気がします!!少々お高い金額ですが価値以上で満足です♪

 

 ゆるキャンコーナーもありました(^^)/

 

 裏には上り線のSAを見下ろせます。富士山も見えるSAですがこの日は雲で隠れていました。

 

 途中うとうとしちゃったので諏訪湖SA(下り)にて休憩~諏訪湖が一望できます!!すっかり夕暮れ時、寒かったです((((;゚Д゚))))

 

 青ブタコラボSA2箇所目は梓川SA(下り)です!!主人公と同じ名字のサービスエリアです。調べるとそもそも青ブタに登場する人物の名字は全て何処かのサービスエリアの名前と同じだそうで驚きました!!全部回るには北から南まで...相当難易度高いですね(^^;

 

 ここのコラボメニューはコチラ!!山賊御膳美味しそう~(^ω^)

 

 梓川SAのスマートICから高速を降りて、この日は豊科温泉「泉湯多里山の神」さんに入りました~

 

 日帰り温泉施設ですが立派な露天風呂もあり少しヌルッとした温泉と温度で気持ち良かったです。しかし何故か上がって脱衣場に出た瞬間急に頭が重くなりぐったりしてしまいました(´Д`;)相性悪かったのかな?15分くらい休んで落ち着いたので夕食を済ませて、最寄りの道の駅へ移動して早朝まで仮眠しました。

 

 道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」です。周辺には体育館のような施設もあり夜遅くまで駐車スペースはそこそこな台数の車が停まっていました。

 

 7時前でしょうかね、朝焼け~

 

 クルマは車内との気温差ですごい霜まみれに(^^;外はマイナスなので相当寒かったですが寝袋や大量の毛布等でギリギリ寝れました(笑)

 午前は安曇野を少し観光して帰ることに~

 

 まずは白鳥湖と言う場所へ~犀川(さいがわ)沿いにある池のような場所に毎年白鳥等の渡り鳥が飛来するそうで行ってみましたが、ほぼカモでした(笑)

 

 白鳥は2羽だけ(^^;

 

 川から池へ飛び移動するカモ~

 

 お次は、安曇野わさび田湧水群と言う公園へ~3台だけ停められる駐車スペースあります。隣には球場のような場所がありそちらには大きな駐車場もありました。

 

 

 園内はこんな感じで橋があったり屋根のあるベンチなど休憩もできそうですね。

 

 もちろん水がとても綺麗です!!

 

 その後は安曇野と言ったらワサビ!!ということで大王わさび農場へ~冬期は9時オープンなため30分弱駐車場で待ってから散策しました。

 

 入口横にある滝?

 

 

 ワサビはほんの少しあったり、これから植えていたりと手作業で管理されている様子も見れました。

 

 

 ニジマスが泳いでいる場所もありました!!水がとっても綺麗なので泳いでいる姿もよく見ますね~カジカもいるそうですが分かりませんでした。

 

 

 

 わさび田の守り神ですって。

 

 

 

 神社もあります。外国人観光客が多く何言っているのか分かりませんでした(笑)

 

 結構広いんですが冬期は一部立ち入り禁止(閉鎖)ゾーンがあるようです。ワサビ土産を少し購入して安曇野ICから高速に乗って帰ります。

 

 そして梓川SA(上り)にてSA限定のお土産を購入~

 

 上り線のコラボメニューはとうじ蕎麦青ブタスペシャルです。なんと青ブタとのコラボ期間限定のメニューでお値段も素晴らしいです(^^;でもとても美味しそうですね!!

 そして山梨方面へ~途中猛スピードで走り抜けていったポルシェとそれに無理に付いて行ったレンタカーのヤリスが通り過ぎて行き...よくレンタカーの廉価ヤリスで飛ばすな~と思っていたら、何キロか先でしっかり白い覆面クラウンに捕まっていて最高に気分が良かったです(笑)良い仕事してくれましたね警察の方!!しかしポルシェはなんを逃れたパターンでしたかね( ̄▽ ̄;)

 
 
 のんびり走り双葉SA(上り)にて休憩~

 

 こちらのコラボメニューは、ほうとう です!!山梨って感じですね(^ω^)

 

 この日も富士山は天辺が雲に隠れていました。

 

 そして自宅近くのイオンで買い物を済ませて無事に帰宅~↑コラボスタンプもしっかり手に入れてきました!!上下線でデザインが違います。凝っていますね~

 今回は以上になります。次回は青ブタコラボSAもう1箇所ある牧之原SAにも行ってみたいですね~最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2023/12/09 14:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅ブログ書きたいけど気力がない

たいぶタイムラグが発生しますが次の休みの日にできたら…」
何シテル?   08/08 07:54
どうも、うどん峠と申します。 名前の意味は特にありませんがうどんは好きです(笑) 特に好きな自動車メーカーは三菱、スバル、ホンダです。(全メーカー好きな車種...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
1011 1213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

雨引観音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:42:51
わに塚のサクラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 23:20:10
万座温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 22:54:05

愛車一覧

三菱 グランディス グランディスさん (三菱 グランディス)
念願の三菱グランディスを手に入れました!!スポーツギア4WDです♪ オプションで寒冷地 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 ダイハツムーヴから乗り換えです。まさかムーヴより古い年式になるとは... 初めて ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
父親の前愛車です。2014年8月から2021年11月まで所有 サイドにはハイブリッドステ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
母親のクルマです。2006年2月から所有中~ このクルマは特別仕様車のようで、本来はOP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation