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アリスZのブログ一覧

2024年09月05日 イイね!

Bacchus BTE-2-RSM/M BBD

Bacchus BTE-2-RSM/M BBD テレキャスターMNG!






以前からいいなぁと思っていたP90のテレキャス!
エントリークラスのギターですが、ペグがゴトーのマグナムロックにUPグレードされていました。ジングルさんで購入。

売りはローステッドメイプルネックとP90。

第一印象は「軽っっる!!」
自宅の体重計で測ったら、3.6kgでした。体感3kgあるかないかぐらいなんだけどなw

ウチのTOKAIテレキャスターとの比較。
大きな違いは
・フロントPU
・サドルの材質(TOKAIはブラス、バッカスはスチール)
・ボディ材(TOKAIはアッシュ、バッカスはハードウッド)

比較した印象ですが、
・音の重心はバッカスの方が高い。
・ネックはバッカスの方が薄く、指板もTOKAIよりフラット(400R)。
・バッカスは元気、TOKAIは落ち着いたTONEという印象。歪ませた時の音の分離感とか解像度はTOKAIの方が良いです。

結論として、エントリークラスのギターにしては必要十分だと思います。

ただ、個人的にはネックの薄さと指板のフラット加減がね・・・
もっと厚くてRもついている方が好きだなぁw



防備録がわりにスペックのコピペ

Body : Hardwood
Neck : Roasted Maple
Fingerboard : Roasted Maple
Bridge : TE Type Bridge
Machineheads : Rotomatic Type
Fret : Nickel Silver
Pickup : Original P-90 + Single Coil Set
Control : 1Vol,1Tone,3way PU Selector
Scale : 25.5 inch
Width at Nut : 42.0mm
Fingerboard Radius : 400R
Finish : Urethane




Posted at 2024/09/05 20:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギター
2023年05月27日 イイね!

アリス散歩 エレキ堂さん

アリス散歩 エレキ堂さん給料日後の休日。
一ヶ月の尊い労働の対価をいただき、人は楽器屋へ向かうのです。

というわけで、今回は主治医のお店のご紹介です。




これまでも何度かお世話になっている主治医のお店
「エレキ堂」さんです。
中古ギター、中古アンプ、中古エフェクターを取り扱っていらっしゃいます。簡単な修理もやってくれます。

今回はレスポールトラディッショナルの調整でお邪魔しました。

「いらっしゃい、実は昨日ヒスコレの54入ったんですよw」
「買えないっすけど見せてくださいw」

一年近くも探していたのに、こんなに入荷するもんなんですね・・・

まだ売りに出せる状態では無いので写真はNG。
ヘッド裏、ボディ裏面のクラックが凄いw
(ボディ表面はそうでもなかった)

「コレ、エイジドですか?」
「VOSだから、ナチュラルレリックだね」

店内の様子をアップするのは了解を得ました。




こちらはちょっとお高めのギターが展示されています。



エフェクターコーナー




アンプコーナー







国産・ビザール系、ベースもあります。

さてレスポールトラディッショナルですが、購入時からPUセレクターのトグルスイッチの使用感にちょっと不満があったんですよね。フロント(リア)を選択していてもちょっとした振動でセンターに戻ってしまうんです。

デフォルトでは装着されていないピックアップセレクタープレートを後付けしたのも一因かもしれません。


↑コレを後付けしました。初めて商品名知ったぞw

症状を伝えたところ、トグルスイッチの装着面を削ってみるとのこと。予算内だったので依頼、一週間ほどで作業終了とのことで預けてきました。







Posted at 2023/05/27 17:50:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ギター
2023年04月27日 イイね!

Gibson Historic Collection 1954LP 2014

Gibson Historic Collection 1954LP 2014みんな大好き、LP GT P90です。

僕のギターの先生の愛機です。


先生のメインは、このヒスコレ1954GTとFenderカスタムショップのストラト(フィエスタレッド、何年仕様かは失念🥺)とのことで、
「ウチのGTと2ショット写真撮らせてくださいw」ってお願いして持ってきていただきました。
ちなみに先生も写真撮ってましたw



左1954 右1956

特徴的な違いは

1954 バーブリッジ
1956 TOMブリッジ

細かいところだと、
1954 スピードタイプノブ
1956 ハットノブ

ってとこですかねー。

バーブリッジタイプのギターって初めて弾きました。
独特のテンション感があるとは聞いていましたが、ウチのに比べてテンション感はやや強めの印象。念のため弦のゲージを確認したら、10-46で同一ゲージでした。

音なんですけど、キャラは一緒。
1954の方がブライトでトレブリーな印象。ブリッジの違いに起因しているかは不明ですw
(教室常設のJCとBD-2という環境)

先生のGTは2014年製なので塗料にブラスが含まれています。経年劣化により、いわゆる緑錆が出てきます。ってか、出てましたw←コレがかっこいいんですよwww

というわけで、先生の1954GTのご紹介でした。
Posted at 2023/04/27 21:47:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ギター
2023年01月07日 イイね!

Gibson Les Paul Traditional 2017

Gibson Les Paul Traditional 2017 今度こそ My New Gearです。2023年1月購入。




P90のゴールドトップ探してたのに・・・何故か衝動的に買ってしまいました。

通算5本目となるレスポール。




アンティークバーストとのことですが、一見レモンバーストっぽくてニヤっとしてしまいます。

弾き比べてみるとTOKAIの方がレンジ広いです(特に低域)。
Gibsonの方が音がバーっと出てくる感じ。

TOKAIレスポールは次のオーナーの下に旅立っていきました。今までありがとうね。

以下、自分用のメモ

Gibson Les Paul Traditional
sr/170041868



ボディトップ:AA Maple
ボディバック:Mahogany(ソリッドボディ)
ネック:Mahogany(ネックシェイプ:Rounded neck)
指板:Rosewood(約305R)
フレット:22フレット
スケール:約628mm
ナット幅:約43mm
ペグ:Vintage Style Keystone
ブリッジ:ABR-1
テイルピース:Aluminum Stop Bar
ピックアップ:Burstbucker1(Rhythm)・Burstbucker2(Lead)
コントロール:2Volume・2Tone・3-Way Toggle Switch
カラー:Antique Burst(AB/アンティーク・バースト)
ケース:ハードケース
重量:約4.2kg


ギブソン公式からシリアルについてのコピペ

Gibson USA製品で、2014年から現在までの生産品について、それらのシリアル番号は、その年の1月1日から何日目の生産かについて日付が打たれていません。

新製品の最新イヤーモデルは、通常、その前年発表のモデル群が収束に向かう秋頃に製品リリースされます。新たなモデルイヤーモデル群が前年のモデルイヤーの時期から製造されることは珍しくありません。
(例 – 2014年の後半に、ある2015年モデルの製造を終えていることはあり得ます)


シリアル番号のパターンは下記です。
YYRRRRRRR
YYはモデルイヤーを表します。
RRRRRRRは、そのモデルイヤーの製品のなかでの通し番号を表します。(0000001より始まります)
Posted at 2023/01/07 14:22:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ギター
2022年12月22日 イイね!

ギターのVolのセッティングについて 2

今回はレスポール編です、文字ばかりです。

2V2Tのレスポールではどのように設定・歪み加減を調整されているのか先生に聞いてみました。


レスポールに関しては、ギター側のVOLもTONEもフルテン。
歪み加減の調整については
「ボリュームペダルを使っています」とのこと。
リアのvolが下がっていたことに気づかず、ソロの際に音が出なかった等のトラブルが少なからずあり、ボリュームペダルを使用するようになったそうです。




恥ずかしながら、ボリュームペダルのことを全く知らなかったので色々と調べてみました。

以下コピペ

ボリュームペダルは接続順によって効果が変化します。基本的な接続パターンは以下となります。

A:ボリュームペダルをエフェクターの前段に繋いだ場合
⇒ギターのボリュームノブと同じ働きをする

B:ボリュームペダルをエフェクターの後段に繋いだ場合
⇒マスターボリューム(全体の音量)を調整することができる

ボリュームペダルをエフェクターの前段に繋いだ場合、音量とエフェクターの効き具合が同時に変化し、ギターのボリュームノブと同じ働きをします。一方、後段に繋ぐとサウンド全体の音量を変化させることができ、エフェクターの効き具合には影響がありません。ちなみに、全体の音量調整が目的で、なおかつ歪み量を変化させずにアンプの歪みを使いたい場合、「センド/リターン」に繋ぐことで解決します。

ボリュームペダルはモデルによって「インピーダンス」が異なります。たとえば、BOSS製のボリュームペダルには「FV-500L」と「FV-500H」の2種類があり、500Lがローインピーダンスモデル、500Hがハイインピーダンスモデルとなっています。どちらのモデルを選べば良いのか、その判断基準は以下の通りです。

直前の機器がギターあるいはベースの場合(上記の接続パターンA)
⇒ハイインピーダンスモデル

直前の機器がエフェクターあるいはセンド/リターンの場合(上記の接続パターンB)
⇒ローインピーダンスモデル

このほかに例外もありますが、上記のポイントを押さえておけばモデル選びに迷うことは無いでしょう。インピーダンスを考慮せずに接続すると、音痩せやノイズ増加の原因となるため、目的に合った適切なモデルを選ぶようにしてください。


うっ、またインピーダンスが出てきた・・・🥺
僕の場合、上記のAの目的なのでハイインピーダンスモデルを選ぶと幸せになれます。
ただ、fuzzを使うことも想定されるのでローインピーダンスモデルを選ぶと、より幸せになれそうですw




Posted at 2022/12/22 22:38:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ギター

プロフィール

「@イーエックス さん

リガズィが刺さった人ですw
リアタイで買いましたが、当時はバックウェポンシステムが再現されていなかった記憶あります。」
何シテル?   02/22 19:35
アリスZです。よろしくお願いします(・∀・) 北海道内のドライブ記や、道の駅スタンプラリーネタが大好きですw オーナー様のクルマへの愛が感じられるブ...
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