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2022年12月22日 イイね!

ギターのVolのセッティングについて 2

今回はレスポール編です、文字ばかりです。

2V2Tのレスポールではどのように設定・歪み加減を調整されているのか先生に聞いてみました。


レスポールに関しては、ギター側のVOLもTONEもフルテン。
歪み加減の調整については
「ボリュームペダルを使っています」とのこと。
リアのvolが下がっていたことに気づかず、ソロの際に音が出なかった等のトラブルが少なからずあり、ボリュームペダルを使用するようになったそうです。




恥ずかしながら、ボリュームペダルのことを全く知らなかったので色々と調べてみました。

以下コピペ

ボリュームペダルは接続順によって効果が変化します。基本的な接続パターンは以下となります。

A:ボリュームペダルをエフェクターの前段に繋いだ場合
⇒ギターのボリュームノブと同じ働きをする

B:ボリュームペダルをエフェクターの後段に繋いだ場合
⇒マスターボリューム(全体の音量)を調整することができる

ボリュームペダルをエフェクターの前段に繋いだ場合、音量とエフェクターの効き具合が同時に変化し、ギターのボリュームノブと同じ働きをします。一方、後段に繋ぐとサウンド全体の音量を変化させることができ、エフェクターの効き具合には影響がありません。ちなみに、全体の音量調整が目的で、なおかつ歪み量を変化させずにアンプの歪みを使いたい場合、「センド/リターン」に繋ぐことで解決します。

ボリュームペダルはモデルによって「インピーダンス」が異なります。たとえば、BOSS製のボリュームペダルには「FV-500L」と「FV-500H」の2種類があり、500Lがローインピーダンスモデル、500Hがハイインピーダンスモデルとなっています。どちらのモデルを選べば良いのか、その判断基準は以下の通りです。

直前の機器がギターあるいはベースの場合(上記の接続パターンA)
⇒ハイインピーダンスモデル

直前の機器がエフェクターあるいはセンド/リターンの場合(上記の接続パターンB)
⇒ローインピーダンスモデル

このほかに例外もありますが、上記のポイントを押さえておけばモデル選びに迷うことは無いでしょう。インピーダンスを考慮せずに接続すると、音痩せやノイズ増加の原因となるため、目的に合った適切なモデルを選ぶようにしてください。


うっ、またインピーダンスが出てきた・・・🥺
僕の場合、上記のAの目的なのでハイインピーダンスモデルを選ぶと幸せになれます。
ただ、fuzzを使うことも想定されるのでローインピーダンスモデルを選ぶと、より幸せになれそうですw




Posted at 2022/12/22 22:38:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ギター
2022年12月04日 イイね!

EHX Ram’s Head Big Muff Pi ペダル沼25

EHX  Ram’s Head Big Muff Pi ペダル沼25


(`・ω・´)説明しよう!ビッグマフはニューヨークの老舗エフェクターメーカー、エレクトロハーモニクス社の主力商品として1970年頃から販売され、今も厚く支持され続けている轟音ファズである!

ビッグマフは、発売当初のツマミが3つ三角形状に並べられた「トライアングル期」、
羊みたいな頭のオッサンの絵が端っこにプリントされている「ラムズヘッド期」、
今売っているものと大体同じデザインの「第3期」、
一度メーカーが潰れてロシア(当時のソビエト連邦)で再出発した「ロシアンマフ」、
そして再度アメリカに戻った際に第3期をリイシューした
「現行品」の5つの時代に分けられる!

しかも「ロシアンマフ」は、初期の「Civil War」、そして筐体が緑色の「アーミーグリーン」もしくは「緑マフ」、最期に後期の黒い筐体「黒マフ」の3台に大別される!

以上がBIG MUFFであり、そして最も人気が高いのが「ラムズヘッド」である!
他にもマニアな知識がてんこ盛りで世界中から愛されているのがビッグマフである!



上記、大好きなブロガーさんの記事です。
これ以上ないくらい簡潔で、更にはある種のユーモアを交えてビッグマフの歴史を説明されています。最大限の敬意を込めてコピペさせていただきました。
もし、何らかの不都合がありましたらお手数ですがご連絡下さい。即、削除させていただきます。

はい、というわけでみんな大好きビッグマフです。
コレはその中でも特に人気のある「ラムズヘッド」のreissueです。2019年発売。

ペダル沼の裏テーマとして、BOSS ME-50にモデリングされている歪み系ペダルの再現度を検証するというモノがありこの度購入となりました。
ME-50にモデリングされているのはおそらく通称「第3期」だと思われるのですが、どうせ買うならと上記の理由でラムズヘッドにしました。

出音なんですが、マフですね。ギターのキャラは無いものにしてブバババーという音の壁をいとも簡単に作り出します。正直この手の音には聴き馴染みがないのでレビューしずらいですw
僕が使うなら思いっきりゲインを絞って、ちょっと変わったファズっぽい音を狙うかなぁ・・・

ME-50のモデリングは良くも悪くもBOSS流にアレンジされてますね。こちらのラムズヘッドの方が音圧あります。






どうでもいいけど「ラムズヘッド」なる通称は、エレハモのアイコンになっているカーリーヘアの女性が羊っぽいということに由来してます。あっちの国の人達のこういうセンスがたまらなく好きですw
Posted at 2022/12/04 00:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペダル
2022年12月03日 イイね!

ギターのVolのセッティングについて

ギターのVolのセッティングについてギターレッスンでのお話。

5月から始めたレッスン。
最初の課題曲(ジミヘン)が終わりCreamが始まります。
そこで、セッティングに自信の無かった自宅用のアンプを持込み、先生にアドバイスをしていただきました
(何で今まで思いつかなかったんだろ・・・〕


【ゲインチャンネル】

自分のセッティング




トレブル MAX
ミッド MAX
ベース MAX

GAIN 9〜12時、volで最終的な出音調整。
ギター側のvolはMAX。


先生のセッティング







各イコライザーは、12時からそれぞれを微調整。
volが12時。
アレ、このままだと結構な音量ですよ(出力は5w)



んでここからが目から鱗だったのですが、ギター側のボリュームは5〜6がデフォルト。ギターソロ時に全開。するとソロの時はイイ感じのドライブ音が!!(コード弾きとソロ時の音量が揃っている感じ)。まるで右手がブースター!(ストラト使用)。

これって、バンド組んで演奏している方にとっては周知の技術かもしれないのですが、自宅ギタリストの僕にとっては結構なカルチャーショックでしたw

帰宅後に色々と試したのですが、

僕のセッティングだと
①音にエッジが立ちすぎる
②高音が耳障り

先生から教えてもらったセッティングだと
①音が柔らかくなり、イイ感じのコンプ感がでる
②アンプ(エフェクター)の可変域が広くなる
③ブースターの必要性が低くなる
という印象でした。

特に②に関しては、持ってるペダルの特性が顕著になった気がします。

【クリーンチャンネル】
ギター側のvolをフルテンの状態で、ややうるさいぐらいにアンプ側のvolをセット。そこからギター側volを5〜6に落として微調整。コレもバッキングとソロ時の音量を揃えることを考えているんだと思います。



参考までに、TSのブースター用セッティングも教えてもらいました。




ゲインとトーンを下げ目、レベルは上げ目ですね。
音がこもるんじゃね?と思ったのですが、
「倍音はピッキングで出しましょう」とのこと。確かに良い音してました・・・また、出音自体もそれほどこもる感じではなかったです。

ちなみに、ストラトとレスポール持っていったのですが(レスポールは初)
「このレスポール、生音が無茶苦茶鳴りますね」
「このアンプイイですね、ちょっと遊ばせてもらっても良いですか?」とTOKAIレスポールとDSL5Cで色々弾いてくれました。
これ、本当に俺のギターとアンプか?ってぐらい良い音してました。
アンプ直でコレだけ良い音を聴きながら、ペダル色々試している自分が恥ずかしくなってしまいました。

でも、これからも細々とペダルは買うと思います・・・w
Posted at 2022/12/03 14:19:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ギター

プロフィール

「@イーエックス さん

リガズィが刺さった人ですw
リアタイで買いましたが、当時はバックウェポンシステムが再現されていなかった記憶あります。」
何シテル?   02/22 19:35
アリスZです。よろしくお願いします(・∀・) 北海道内のドライブ記や、道の駅スタンプラリーネタが大好きですw オーナー様のクルマへの愛が感じられるブ...
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