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ねぼやんの"クレイジーダイヤモンド" [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2019年6月3日

ダウンマフラーリング取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
柿本改マフラーの隙間が数mmしか無かったのですが
半日街乗りで溶けるとかなかったので油断してましたが
バンパー干渉して少し溶けたので
テール部のみ交換しました。
2
13年目の北海道は
少しサビが目立ちます
 
マフラーリングのマフラー側はすんなり外れましたが
車両側が固着気味でしんどかったので
カッターとニッパー駆使して切れ目入れて
口を広げて抜きました。
 
この時、リアタイアを斜面にてレンガに乗せただけなので
下に潜って作業しました
3
車両側のみ残して切断し引っこ抜いた残骸
4
マフラーリングは車両側を先に入れました
 
シリコンスプレー吹いてから引っ張ったら割とすんなりですが
 
体感としては初めてハンドルカバー取り付けた時の労力位ですね。
 
多少力仕事になったので
背170センチの中肉中背男子ならなんとかやれる位?と思いますが
多少力肉体労働する人なら気合いでサクっとやれるでしょう。
5
塗装溶けた残骸
6
マフラーリング交換前の純正
 
そりゃそうだよな、溶けるよな
言わないでください。
 
なお、マフラー側の溶けた樹脂は
カッターにてほぼ無事に除去できました
7
交換直後
20mmダウンなので バンパー干渉からおよそ24mm程度逃げるのに成功しました
8
最後にまとめ。
 
必要なもの。
 
①シリコンスプレーやCRC556などの潤滑剤
 
②必要に応じて
ペンチ、カッター、ニッパー
 
③車の下に潜る為の高さ確保
→苦にならない人は不要かもしれませんが
自分は気持ち楽になりました
 
④灯り
→バンパーの裏側に潜るのですが
無いとマフラーリングの場所わかっても
どの向きに力入れて外すかわかりにくいです
 

あと
バンパーの溶けた塗装は
余分に変形した部分はカッターで削り
後日、筆タイプのタッチアップで
塗装を盛って補修しようと思います。

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この記事へのコメント

2019年8月16日 20:55
はじめまして。
四駆のウィッシュのマフラー回りの画像を探していたらピンポイントで見つかりました。

ちょっと悪巧みしてまして今更ながら人柱になりかけてます(笑)

この画像を見るとなんか成功しそうな気がします。
参考になりましたー(笑)
コメントへの返答
2019年8月16日 21:25
自分はなんとか寝ながら仰向けになって
苦しい体勢でマフラー交換しようとしてめんどくさかったけど

せめて、しゃがんで作業できる位のスペース確保できたらかなり楽な作業だと思いますよ

マフラーリング交換だけならジャッキアップだけでも全然余裕なんですけどねー...
頑張ってくだされ(=´∀`)b
2019年8月16日 22:26
どーもです。
自分はリジットラックとクリーパーがあるので楽々作業ができます。
最悪会社の門柱使う邪道もありますが(笑)

最近車を買い換えてマフラー交換を企んでいるのですが四駆の社外設定がなくてマフラー形状がウィッシュが一番近いので人柱やります(笑)

買った車が函館トヨタのレンタアップらしく今日は錆と格闘しながらボルトぶったぎり外せるよう段取りしました。

うまくいけば来週には柿本06が付いている予定です。

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「中古車買う時、暗くて見えない状況故、下見ほぼ無いんだけど...おもむろにエンジンルーム開けると(恐らく)タナベのストラットタワーバー入ってた\(^o^)/ラッキー
 オマケにメーカー不明のダウンサス装備中らしい→前の持ち主車好き→メンテがそれなりの確率アップ(ここが嬉しい)」
何シテル?   02/04 17:52
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