合鍵複製
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
元のメインキーです
中のキーレス本体取り出しました
枠にヒビ入っているのですが
先日、運転中にカバー分解して中のキーレスが落下したので
以前の騙し騙し鍵を手入れした記事とは異なり、合い鍵複製に及んだモノでございます。
2
密林から母体となるブランクキーを取り寄せました
ブランクキーとは、鍵の刻む前の形でございます。
余談ですが、ドアの内側の側面
トルクスレンチを使い開けると
正式な鍵のナンバーがわかりますが
今回は今まで使ってた鍵をかたどってそのまま作成しました
3
今回は函館にある
カギのヒロキさんに複製してもらいました。
密林のブランクキー480円送込み
キーのカット代2200円税込み
総額2680円程になりました。
余談2ですが
ブランクキーそのものが若干精度が悪いらしく
中のエンジンはかけれたけど
ドアが開けれなかったので、微調整してもらいました。
ちょっと引っかかる感はありますが、使っているうちに馴染むかとは思います。
尚、日曜日休みなの知らずに訪れたら、近くに住んでいる奥さんが気付いてくれて
主人も来客直前だったのに嫌な顔をせず引き受けてくれて
10分程で合い鍵カット→微調整と終わりました
(多忙な所助かりました、ありがとうございました)
余談その2
以前、みん友か誰か忘れたけど
みんカラで函館で車の鍵作れる場所を聞かれてここを教えました
自分も前の会社で合い鍵作りとかでよくお世話になってたので馴染みのあるお店ですが
みん友さんも無事に合い鍵作成できたとの事でした
4
さてさて、本題のカット済みブランクキーの組み立てになります。
鍵のリングや落下防止、キーホルダーとかかけれる部分の側面にちょっとした凹み部分があるので
マイナスドライバーや細めの毛抜きその他でこじると
鍵が分解できるようになります。
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これ、ボタンのパーツがついてくるのですが
注意しないとすぐに落下するので
ボタンを後ろから入れて 指で落下しないように写真撮った図ですが
ボタンの後ろにゴムマットみたいなのを後で入れます
最低そこまでしないとボタン落下しますので注意
鍵の中央に向けて先端を入れてから全体を押し込むと綺麗に入るのですか
最初から真っ直ぐ入れようとすると溝に入りにくいのと
下にテーブルみたいなボタン落下してもいい場所でやらないと
車の中で初見でやるとボタン高確率で無くします
私は二回目なので、車の中で組み立てました
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ボタンを全て入れ終わった段階の写真になります。
ゲームのコントローラーを分解したことある人ならわかると思いますが
ゴムにも向きがあります。
凹凸があり、凸部がボタンの下に来る用にしていれます。
すると凹部が押されてキーレスに当たるという仕組みになっています
が、実際は整備手帳に書くレベルの組み立て内容ではなく
3分程で組み上がりますw
久々の整備手帳なので力を入れて書いているだけです
(`・ω・´)っしゃーんなろー
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ゴムを入れてからキーレス本体を入れました。
キーレスそのものにはハマる形があるので
裏表間違える心配はありませんが
ゴムは少し無理やりでも入るので表裏間違いなく
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そして、完成です。
上が取り寄せて組み直したブランクキー
下が今までお世話になったメインキーです
前のオーナーから引き継ぎ
13年+10万キロ程よく頑張りましたね
(´;д;`)ブワッ
小さな小さなリフレッシュでした。
余談ですが
鍵の閉める、開けるの2ボタンしか使ってない私の鍵ですw
ただ、同じ形状のモノでなければ入らないので
買うときは3ボタン、4ボタン、2ボタンとある場合がありますが
2ボタンで購入しようとすると
画像とは違う写真が出てくる場合がありますので
ブランクキー取り寄せの際は
自分の鍵の形と同じ写真の商品を選んで買うことです。
以上、合い鍵複製の回でした
\(^o^)/
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