メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ポロ TSI Rライン_RHD(DSG_1.5) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・すっきりとしたデザイン ・安全装備色々 ・スポーティな走りも可能 |
不満な点 |
・ナビが使い辛い ・マニュアルを読まないと十分に機能を使いこなせない。 |
総評 |
次の車検が到来する前に買換えようかと思い立ち、やはり普段使いの足としては気軽に乗れるコンパクトカーが良いので、他メーカーの同クラスを含め色々検討しました。 結局同じPOLOを選択する結果となりましたが、グレードはHighLineとGTIの中間の位置づけとなるR-Lineをチョイス。HighLine以下はリアブレーキがドラム式というのに納得がいかず、前後ディスクブレーキを搭載するR-LINEとなりました。 よりスポーティなGTIもありますが、そこまでスポーツ性能を求めている訳ではないのでR-LINEで十分かと。 しかし9年も経つと色々と機能が進化しており、アナログ的なものが残る前車と比べるとかなり進化している感じを受けます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
R-Lineの顔はすっきりしていて良い感じです。
内装は国産同クラスと比べても1ランク上の質感が楽しめます。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗った感じは6R世代の方が出足の瞬発力は良かったような気がします。
AW世代になり出足は少々まったり感があるのは否めませんが、走ってしまえばストレスなく走ってくれます。 Dの営業はDSGのクラッチを守るためとか何とか言ってました。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイヤは215/45 17ですが、快適に走ります。
スポーツモードにするとダンピング特性の調整、ステアリング、エンジン特性やギアボックス制御プログラムが変更され軽快に走ることもできます。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
5ナンバーから3ナンバーサイズになり、6Rより広くなりました。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
6R POLOの1200ccからAW POLOの1500ccとなりましたが、燃費は同じく15~16km/ℓ程度。
このご時世もう少し良いかと思っていましたが、300ccアップで同じ位なら良しかなとも。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
クラスや質感から考えれば妥当なところだと思います。
|
故障経験 | 特に無し |
---|
イイね!0件
荷掛フック交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/05 22:50:07 |
![]() |
いつかはジャガーと、いきなりアストン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/30 21:48:21 |
![]() |
アストン倶楽部オフ会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/19 06:37:49 |
![]() |
![]() |
カワサキ Z900RS SE 2年半待ちでようやく納車となりました。 これまでBMW S1000Rに乗っていましたが、 ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ POLO6R→POLOAWへ乗り換えです。 グレードは少しスポーティなR-lineを選択 ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ 買い物や近場へのお出掛け用のメインカーです。5ナンバー枠でコンパクトなので、普段使いとし ... |
![]() |
BMW F800R バイクリターンでリハビリのため購入。800ccとは思えないほどヒラヒラと旋回し、とても乗 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!