フロントガラスリペア
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
大阪の阪神高速環状線でやられました。。。飛び石です。
外から見ると大したこと無いですが、内側からだとヒビが結構気になります。(内側も撮影したかったのですがピントが合わず断念)
フロントガラス交換に出したいところですが、リペアキットでどこまで直るかやってみたかったので自分でリペアしてみます。
2
購入したのは海外の怪しいリペアキット。
GoodsLandというメーカーのもので、なんとAmazonで980円でした
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キットの中身はこんな感じ。
・ポジショニングツール(黄色のヒトデみたいなやつ)
・注射器
・補修剤(恐らくレジン、5回分入っているらしい)
写真にはありませんが、施工時に使用するカミソリとフィルムも付いてきました
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まずは飛び石を受けた位置に合わせてポジショニングツールを設置。
高いリペアキットは両面テープ止めですが、このキットは吸盤でした。両面テープだと貼り直しが効かないので、吸盤の方が良いと思います。
ポジショニングツールを設置したら、矢印の穴に補修剤を5滴ほど入れます。
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補修剤を入れたら注射器を取り付けて、ノブを目一杯上に引いて10分放置し、真空状態にします。
これが終わればノブを押し込み加圧して、20分待ちます。加圧されるとガラスのキズ部分に補修剤が入っていく仕組みです。
が、ポジショニングツールと注射器の取り付けが甘いのか、真空になりません(笑)真空にならないと加圧もできないので補修剤がうまく入っていきません。
仕方ないので、ノブを連続で押したり引いたりして補修剤を入れました。
補修剤が入ると徐々にヒビが目立たなくなっていきます。
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補修剤を入れ終わったらあとは紫外線に当てて硬化させます。
施工箇所に再度補修剤を塗布し、付属のフィルムを貼って15分以上待ちます。
天気が良かったので日の当たる場所に車を止めて硬化させました。
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硬化が終わればフィルムを剥がし、付属のカミソリで余分な補修剤を削り取ります。
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というわけで完成です。
施工前に比べるとヒビは結構目立たなくなりました。車内から見ると分かりやすいのですが、ピントが合わず・・・
ヒビは補修できましたが、ガラスが欠けてしまっているところはどうにもなりません。
ガラスのリペアは今回が初めてでしたが、素人でも簡単にできました。
今回はあくまでリペアキットを試してみたかっただけなので、そのうちフロントガラスを交換してもらおうと思います。(UVカットガラスにしたい)
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