ホーンが鳴らない!⇒コンビネーションスイッチ(スパイラルケーブル)交換でOKに
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ハンドル直進だとホーンが鳴らず、回すと鳴るという症状からスパイラルケーブルNGと判断。交換します。
作業はまずエアバッグを外します。(今回は念のためバッテリー端子外して作業)
ハンドル左右にあるメクラカバー外すとトルクスボルトが見えます。サイズはT27でした。結構TQがかかっていて、とても固く、緩めるのに苦労しました。
2
①エアバッグのコネクターは黒いロック部を精密ドライバーなどで持ち上げて黄色の本体を外す。
②のグランドワイヤコネクターも外す。
③ハンドルを固定しつつセンターナットを緩める。
3
思いっきりハンドルを手前に引くと外れます。(ハンドルで顔を打たないようにナットを仮付けしておくと良い)
どうしても外れない場合はプーラーが必要ですが、今回はガンガンショックを与えながら引っ張ったら取れました。
4
ハンドル周りのトリムカバーは上下がスクリュー3本で取り付けられていますので下側から外します。(左前側の1本は奥まった穴になっているので長いドライバーが必要)
5
コンビネーションスイッチを外します。
下側に左右2本のスクリューがあります。(完全に緩めてもスイッチ本体からは抜けない)
上側はフックで留めているので外しましょう。
6
ワイパーとウインカーレバーはそれぞれ左右から刺さっているだけなのでワンタッチで外せます。
コンビネーションスイッチ本体のコネクターを外します。
7
コンビネーションスイッチにはセンターがずれないように回り止めが付いていました。ハンドル取り付け直前に外しましょう。もし途中で外してしまいセンターが分からなくなったら一度左右に全周まわして何回転か計り、その半分戻しましょう。今回のSWはフルで6回転弱回りました。
8
ハンドルは合いマークのノッチを合わせて取り付けます。センターナットにトルクをかける際にハンドルが回るので2人いると作業が楽。
あとはエアバッグを元通り付けて完成です。
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