• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KazusaNの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2018年9月2日

わくわくゲートが開かない

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつからか不明ですが、わくわくゲートとバックゲートが、エンジンがかかっていると 開かない。エンジンを切っていると、開きます。(整備士さんいわくスマートキーで、反応していると・・・)わくわくゲートは、中からは、どんなときも開かない・・。ディラーに、状況を説明して、そういう似た事象はいままであるみたいで、とりあえず交換しますとのことで、三列目の運転席側にあるユニットを交換してもらいましたが、だめでした。
ドアミラー格納ユニットをつけているので、それが、悪さしているかもと整備士さんもおっしゃったので、とりあえず家で、ユニットを外し元に戻すと、元に戻りました。ユニット再度つけ直すと、ユニットをさわると、ロックのカチャカチャ音がし、配線の接触不良かなっと。結局は、ドアロックのカプラー(上の写真)が、しっかりはいっていないのが、原因でした。。無償ですが、ムダなことをさせてしまい、( ̄▽ ̄;)あーごめんなさい。ディーラーにいけば、直るだろうと思いに反し、不思議なお土産がついてきました(笑)。
2
どんなお土産かというと、オートクルーズが、つかえません。今度は、1日入院です。なぜこうなったか謎、持って行くまでおかしくなかったです。何かいじりましたかと、質問され、色々いじってるけど、入庫まで、アラームでてないし・・・いままで、使ってたし・・・。エンジンかける度に、メーター回りが、にぎやかです(* ̄∇ ̄)ノ。もともと、私が、原因なのですが・・・。あーまた、無駄な時間を過ごしています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン交換(本編)

難易度:

こそっとリアクター装着してみた(笑)

難易度:

リモコンエンジンスターター電池交換

難易度:

こそっとリアクターをバージョンアップしてみた(笑)

難易度:

エンジンチェックランプ点灯💡

難易度:

25960円 オルタネーター バッテリー 交換  N-70/80B24L

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月7日 21:37
悩み多いねぇ?
今どきの車の特に電装系は訳分かりませんなぁ

コメントへの返答
2018年9月9日 22:30
お元気ですか?元のまま帰ってきた。1週間近くおいてたのに・・・。まあーいじってるので、仕方ないけど、ホーンキットを外して、再度仕切り直しです。このキットが、オートクルーズのスイッチと、からんでいるので、素に戻します。あまり関係ないきはしますが・・素人なんでわかりません。ディーラーにとっては、金にならない客だからだめなのでしょうね。けど、進捗ぐらい、連絡してほしいーーー。
2019年7月7日 10:06
はじめまして
ちょっと気になったのでコメントを入れさせて頂きます
自分も去年同じような異常が出ました
原因はテールランプ全灯化ユニット
ディーラーで色々調べてもらって全灯化ユニットが劣化して微量の電流が逆流→センシングに影響するとの結論でした
その後に別の全灯化ユニットに交換→半年でテールランプ全消灯(笑)
その後は元に戻してなにもつけてません
コメントへの返答
2019年7月18日 22:39
はじめまして、
MoMotaさん
知らぬまに、コメントがきており、
失礼しました。
只今、「CMBSシステム点検」点灯中で、
放置状態です。ここに記載している内容とは、違っており、アラーム点灯してますが、センシング使えてます。発症タイミングは、センシング作動し運転中に、突然点灯しました。
これで2回目です・・・・。
原因は、もしかしたら自作の全灯化かもしれないですね。有り難うございます。
後は、ホーンユニット、はたまた、ナビとの車両信号をとってるから?素人には??です。要は、素に戻せば、解決するのでしょうが・・。毎日、このアラームが点灯していますが、いつか消えてくれないかな~。原因を特定してもらってませんので、またでるのかと、ディーラーに行くのが、とおのいております。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2773968/47582365/
何シテル?   03/10 14:12
皆さん、納車したら、アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:08:39
S660セレクトノブ&シフトブーツの取付‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 11:53:33
ホンダ(純正) ホンダアクセスS660用セレクトノブ ブラック×グレーステッチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:46:23

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
特に、これといってありません。(^^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation