• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mafafaのブログ一覧

2007年08月17日 イイね!

W204 試乗

W204 試乗今さらですが、新しい C-Class に試乗してきました。
グレードは私の希望どおり C 300 AVANTGARDE S です。

走行距離は写真のとおり 1,443 km、慣らしはほぼ終わっているとみてよいでしょう。 試乗車なので、慣らし中でも全開加速させられていそうですが (笑)。


W204 は、順当にいけば次の SLK (R172?) のベースになると考えられますので、そういう意味で気になっていました。
よって、今回は後席の足元やトランクの広さなどはノーチェックです。

高速道路 1 区間を含む 30 分ほどの短い試乗でしたが、外見から思い込んでいた印象とはだいぶ違うクルマでした。

まず、ステアリングが非常に軽いです。
たぶん車速感応式のパワーステアリングが装備されているのだろうと想像しますが、駐車場などでの極低速域ではおもしろいようにクルクル回ります。
あまりに軽すぎてちょっと心配なくらいですが、高速域では適度な遊びもあって問題ないです。

乗り心地はソフトです。 AVANTGARDE S といっても不快な固さは感じませんでした。
まぁ、普段乗っているのが SLK 350 SP なので、私の基準がズレている可能性は大いにありえますが (笑)、それを差し引いても快適なクルマでした。
同様に SLK と比較するとシートポジションが高いのですが、ロール量はそれほどでもなかったと思います。

走行中の車内はかなり静かだと思います。
これも比較対象が SLK なのであてにはならないかもしれませんが...

C 300 のエンジン・トランスミッションは SLK 280 と同じはずですが、 SLK と違ってあまり回りたがらないような印象を受けました。
ただ、じゅうぶんに速いクルマです。

SLK とほぼ同じ位置にあるパワーウィンドウのスイッチは背景と同じ黒色で、 IC で右端に寄せながら窓を開けようとしたときに見つけにくかったのがちょっと惜しいところです。

巨大なドアミラーは車線変更時などにはありがたいです。

このクラスだと、 BMW 318i (ただし現行 E90 ではなく先代の E46) と LEXUS IS 350/250 に乗った経験がありますが、運転していていちばん楽なのは C ですね。 いろんな意味で安心感があります。

試乗を終えて「AGILITY って何?」という疑問が解決していないことに気がつきました……。
そもそも、 W203 には乗ったことがないので「どう変わったか」はわからないわけですが (笑)。
細かい部分を除いて、クルマそのものは気に入りました。 いいクルマだと思います。
2 台目にほしいくらいですが、残念ながらそんな余裕はありません...


PS.
SLK 200K EDITION 10 の写真を追加しました。
以下の URL からどうぞ。
Posted at 2007/08/17 20:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月12日 イイね!

空気圧

空気圧マルチファンクションディスプレイの航続可能距離表示が給油催促のアイコンになってしまったので (笑)、近所の GS で満タンにしてきました。
最近ガソリン高いですねぇ。 ほぼ 9,000 円とは……。

今週帰省するのでついでにタイヤの空気圧を見てもらいました。
「ちょっと高すぎるから」ということで下げてくれたのですが、自分では高めに設定した覚えはないので、念のためにディーラで見てもらうことにしました。

SLK 350 SP の指定空気圧は写真のとおりです。
前: 2.2-2.5 bar
後: 2.4-2.7 bar
近所のヤナセでは、通常の整備の際は前後とも 2.5 くらいにしているそうです。

今回は、以下の条件を提示してお任せしました。
・高速道路を走る
・助手席にも人が乗る
・荷物はそれほど積まない
けっきょく、前: 2.4, 後: 2.6 bar にしてもらいました。
GS で調整してもらった空気圧はやはり低すぎるそうです。
# 次からはヤナセで頼もう...

そのあと軽く近所の高速道路を走ってみましたが、明らかに変わりますね。


PS.
先週までは普通の SLK 200K が展示されていたところに、今日は EDITION 10 が置いてありました。
ほんのちょっとだけ写真を撮ってきたのでご覧ください。
夏休み明けにじっくり見せてもらうことにします。
Posted at 2007/08/12 23:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月11日 イイね!

サングラス

サングラス夏休みに入りましたっ! 走行距離を稼ぐチャンスです。

関東地方はここ数日、昼間はバリオルーフを開けていられないほどいい天気が続いていて、運転中はサングラスが欠かせません。
SLK にはサングラス専用の収納場所がありませんが、皆さんはどこに置いていますか?
地下駐車場に入ったときなど、さっとはずしてすぐに置けるところを探しているのですが……。


※写真と本文はほとんど関係ありません。
数日前に撮影したものです。 このアングルから見た SLK がお気に入りです♪
Posted at 2007/08/11 01:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマ大好きです。 よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
5678910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
カッコよくて速くて、がまんしなくてはならない点がない、よくできたクルマ。 お気に入りです ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation