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ベリデリックのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

I-K77改造 まとめ

I-K77改造 まとめ
I-K77他を改造して良い感じで鳴り始めたので、まとめてみました。






改造内容
●ダイオード交換
●トランジスタ交換
●USBケーブル改造
●高周波フィルター撤去
●チップ抵抗交換
●最終段カップリングコンデンサー交換
●その他コンデンサー交換
●DAC~DSP間チップコンデンサー交換
●エクセレントクライオヒューズ導入
●RCAケーブル自作
●IPOD5.5G改造
●Dockケーブル自作


では、順に
●ダイオード交換
秋月でショットキーバリアダイオードを確保。

手前が元ついていた新電元の2SV60(一般整流用600V1.75A)、
奥の方が40V3AのショットキーバリアダイオードパンジットSB340LSです。
なんと、30円/個。

●トランジスタ交換
BISPAで東芝TTA1452Bを購入。
左が元付いていたKECのKTA1046Aで、右が東芝TTA1452Bです。
alt

●USBケーブル改造
改造といっても、短くしただけです。
端子は、DEH-P01のものを使用しました。

分かりにくいですが、右が短くしたUSBケーブルです。

●高周波フィルター撤去
DACから並列に出ているチップコンデンサを撤去。
10pFだったので、DACの高周波フィルターと判断しました。
C0H特性のセラミックコンデンサに交換するより良くなりました。
撤去前

撤去後


●チップ抵抗交換
DAC~DSP間と最終段のチップ抵抗を進工業RGにしました。
マウサーとかミツミとかDIGIKEYで購入。
モノタロウは失敗でした。
(写真は進工業のものではありません)

交換前

交換完了


交換前

交換完了


●最終段カップリングコンデンサー交換
10μFなら、フィルムコンデンサのPMLCAPですね。
秋月で買うことができます。
解像度がかなり良くなります。

ウーハー用は10μFでは40Hz以下がほとんど鳴りません。
スピーカーネットワークの計算で辻褄が合います。


10μF→15μFにすれば40÷15×10=26.7Hzまで鳴りますので、
15μFのあるKEMETのKO-CAPにしました。
これはDIGI-KEYでしか手に入りませんでした。

分かりにくいですが、こんな感じで取り付け。


KO-CAPはこんな感じ(この画像は再最終形ではないですが)


●その他コンデンサー交換
主にUTSJですが、気分で一部PLMCAPにしてます。
UTSJは固体コンデンサに比べると解像度が甘くややドンシャリなのでマニア受けしていませんが、それ以外はすばらしく値段も高くないため愛用しています。

トランジスター周りの電源部220μFはKO-CAPにしました。


ここは長時間エージングでKO-CAP、OS-CON(パナソニック)、PSC(日本ケミコン)を使ってみましたので感想を。

KO-CAP 音が太く低音がバツグンに良い。高音はOS-CONより少し粗い。
OS-CON 高音が綺麗に出るが線が少し細い。低音の解像度はさほどではない。
PSC  高音がシャープで解像度が高い。低音は100HZ未満が出にくい。

これは街乗りの感想で、高速道路ではかなり変わりました
高速走行では低音を中心に音が痩せるため、音の太いKO-CAPが良いですね。

●DAC~DSP間のカップリングでチップコンデンサー交換
パナソニックのECPU(1μF)を強引に載せました。

音は、かなり良いです。

●エクセレントクライオヒューズ導入
これはヒューズをエクセレントクライオヒューズにしただけですが、
かなりの効果がありました。


●RCAケーブル自作
RCAプラグはオヤイデのSLSC、ケーブルはカナレL-4E6Sです。

オヤイデのSLSC(純銀+ロジウム)

https://oyaide.com/catalog/categories/c-1/categories/c-1_5/categories/c-1_5_55.html?dir=desc&order=price

RCAケーブル完成


●Ipod改造
I-K77はでコントロールできるipod5世代限定で導入し、
SSD化、iFlash化、バッテリー交換で比較しました。

ipod 5.5世代


工具一式を購入


Ipod5.5世代(ファームウェア1.2)をSSD化したものが一番良く聴こえます。
古いので、ひずみが出る物が多いですね。
SSDもエージングが必要でした。

●Dockケーブル自作
色々試しましたが、奥行きの表現はオーグラインのプラグで自作したケーブルが一番良かったです。


USBプラグはオヤイデのもので、ケーブルはmogami3080です。





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Posted at 2020/11/21 13:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年08月16日 イイね!

RCAケーブルその2

今まで色々とI-K77の改造を試してみましたが、
ほぼ納得のいく音になったので、ようやく終了です。

いずれ、まとめを書きたいと思いますが、
様々な有名サイト様の情報のおかげで、ずいぶん助けられました.
ありがとうございますm(_ _)m

その過程でRCAプラグも替えてみました。
以前から気になっていたのがモガミ7551です。

最初はモガミ2534で造ってみたのですが、
上が伸びないので2549にスイッチしてみました。


素直な音質との情報でしたが、
解像度もいまひとつで、音の歪みは大きいし、空間表現もない。
今まで使っていたREAN352やtomocaの方が良いですね。
結構なお値段でしたが残念です。

やはりそれなりの価格のものでないと、
今以上の向上は期待できそうもないですね。

というわけで、奮発してオヤイデのSLSC(純銀+ロジウム)を購入しました。

https://oyaide.com/catalog/categories/c-1/categories/c-1_5/categories/c-1_5_55.html?dir=desc&order=price

購入前に気になっていた事がありまして。
銀は上下の伸びと解像度がすばらしいのですが、
4kHZ以上が伸びてハイ上がりになりそうな気がします。
ドンシャリ傾向のモガミと相性が悪そうです。

そこで思い出したのがカナレL-4E6Sです。
以前試した時は音の滑らかさは良いものの、
上下の伸びない閉塞感のある音でしたが、
SLSCならカナレの良さを引き出してくれそうな気がします。

銀のハイ上がりが気になるので、最初は片側だけ交換しました。


どうもしっくりきません。上の伸びも足らないですね。
ツイーターとMIDのRCAプラグを全部SLSCにしてやりました。

中音、重低音の解像度はかなり向上しましたし、
音の伸びも響きも良いですが、
上の伸びが足りないので開放感のある音ではないですね。

はんだは中低音が太いスパークルハンダ70(鉛入り)がお気に入りですが、
オヤイデのSS-47を使うことに・・・。

このハンダはクラシック向けだと思いますが銀含有量4.7%で、
全部に使うとハイ上がりでキツい音になったので、
ツイーター用ケーブルの素線の片側に、ちょっとだけ付けました。
これだけで良い感じで上が伸びました。


アンプ側はシールドがマイナスに触れないように
10mmの熱収縮チューブ(50%まで収縮します)で絶縁します。


あとで分かりますが、
ケーブル中央付近に熱収縮チューブを2本入れておきます。


マイナスはネジを使ってコレクトチャック式にします。
ケーブルが細いので3mmの天然ゴムをかまします。


こんな感じで入れます。


はんだ付け


ヘッドユニット側は色々とやり方があって良く分からなかったので色々試しましたが、マイナスとシールドが触れないようにした方が良い音がします。

別々に束ねてよじって、アンプ側と同じようにコレクトチャックにします。
(写真がないので説明が分かりづらいですが)

最後にRCAプラグとその端部をそれぞれ熱収縮チューブで絶縁して完成です。


プラグ部分の熱収縮チューブは挿す時に滑りませんし、
プラグのネジ緩みもないし、絶縁効果もあるのでお勧めです。

透明の熱収縮チューブはここが安いですね。
https://item.rakuten.co.jp/denshi/c/0000000497/

RCAプラグがL-4E6Sに比べて太いので、熱収縮チューブは2段ロケット構造になります。

うちの環境では、これで最高の音になりました。
以前のモガミ2534+REAN352より1ランク上の音質です。
オヤイデのプラグは本当にすばらしい。

カナレのケーブルも今までは??な感じでしたが、
ようやく使い方が分かりました。
高級プラグ前提ですが、すごく良いです。

この音を聴いてみて、
今までmogami3080(2534)+REAN352を使ってきたことは間違いだったのかというと、
そうは思いません。

おそらく過去にSLSCを使っていたら、
高音のキツいイヤな音と感じたと思います。
このプラグはある程度のオーディオレベルにならないと
使わない方が良いと感じました。

オヤイデの高級RCAプラグではGenesis(プラチナ+ロジウムメッキ)の方が人気ですよね。(今はかなりお安いですね)
中音域の解像度がすばらしいとのことですが、
上下の伸びは普通のようですので、うちの環境には合わなかったと思います。
(イヤホンのプラグで試したことがあるので想像はつきます)
あれは、上下の伸びが十分確保されている方、
さらなる高みに到達している方が使われるのだと思います。
うちのシステムでは無理ですね。

これでI-K77含め、改造は完了です。
今まで特に良いと感じたことがなかった弦楽四重奏が
すごく好きになりました。




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Posted at 2020/08/16 09:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2019年10月28日 イイね!

ipod5世代 修理

ipod5世代 修理ipodからI-K77にデジタル入力すると、かなりの高音質になったのですが、いかんせん古い機種ですので個体差が大きく、5世代と5.5世代の音の違いが把握できていません。

最近は、ヤフオクで安い物を落として音を比べたりしていまして、
今回の個体は、下ボタンが押せないので修理してみました。

過去に中央ボタンがうまく押せない個体がありましたが、
緩衝用のゴムの位置がずれていたただけで、修理は実に簡単でした。
今回は、少し難しそうです。

まずは、反応しないボタンの撤去。


コテで4箇所同時に暖めるのは難しいので、
はんだ吸い取り器ではんだを吸って、
基板に沿ってカッターを入れると取れました。
普通の小型のカッターで十分です。
はんだが最小限に抑えられているので助かりました。

やってみると分かると思いますが、
4箇所で各々カッターを入れた方がうまくいくと思います。

ボタンは薄い金属のお椀のような形で、
上から押さえるとペコッと下の基板の金属に接触し電気が流れる仕組みです。
下の基板


壊れたものは、お椀がつぶれて平らになっていました。
(写真はありません)

ということで、ジャンクのipodから外したスイッチに交換して完了です。
動作も問題ありませんでした。


一部ハンダが盛々になっていますが、パターンをやってしまったので・・・。
四隅のハンダも盛々ですが、次の交換に備えて少ない方が良かったですね。




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Posted at 2019/10/28 20:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2019年08月31日 イイね!

iPod用Dockケーブル

iPod用Dockケーブル

ipod 5世代の音が良いので、
iPod classicはどうかと思い確保してみました。


かなりお安くゲットできたのですが、
80GBとはいえ、なかなか綺麗な個体でした。

残念なことにバッテリーが瀕死なので、
5世代ほどの音質ではありませんでしたが、
バッテリーを入れ替えて再度聴いてみる必要がありますね。

今回は、Dockケーブルも安い物で色々試してみました。
純正の中古も含めて全部で5種類。
(中古品と安物のオンパレードで見苦しいですが、新品で良い物が見つからない以上、仕方ないです)


一番右は、5世代を落札したときに付属していた互換品の新品で、
0.5mの現在使用中のものです。
右から2番目が、古いですが、純正品1m。

個人的には、一番短いものに期待していたのですが、
試してみたところ、いまひとつですね。

使用中のケーブルでDock接続部を良く見ると
端子の一部しかないですね。

使用中のケーブルの端子はこれです。


4,6,8,15番目以外は、端子が入っていません。
ネットでピンアサインを調べると、
まんまUSBの+と-、USBパワーとUSBのGNDだけです。

他のケーブル端子は、上の写真で左から順に

端子が全部入っています。


端子は4,6,8,15です。


短いケーブルです。端子は4,6,8,10,12,15,20,30


最後に純正品?で、端子は4,6,8,15,16,30


(追記)
ピンのことを書いていますが、解体してみると、
不要なピンにはケーブルが繋がっていませんでした。

音質の違いは、端子とケーブルの違いだと思います。
(追記 終)

どこに繋げば高音質かが分かりましたので、
次は余ったケーブル端子を使って自作ケーブルでも作ってみようと思います。

デジタル用ケーブルならモガミ3080が活躍してくれそうです。
それと、Dockからのアナログアウトも試してみたいですね。
ヘッドユニットもRCA接続にすれば、多少は高音質が狙えるかも。

ipod Classicのバッテリー交換は、その後ですね。

(追記)
いまいちだったケーブル(エレコムロジテック)を解体しました。


ウレタン樹脂のようなもので固められていて、
絶縁はよさそうですが、剥がしてみると


このケーブルは、通信用としては良いのでしょうけど、
オーディオ用としてはお勧めできるものではないですね。

ケーブルをはんだ付けしている端子は、
コテで暖めると簡単に溶けてしまいました。
色々と納得のいく結果です。

別のしっかりした端子を選んで・・・これですが、


ケーブルを製作しました。


(追記)
GNDに抵抗をつけるのがセオリーのようですが、
iphoneを使わなければ必要ないようなので無しにしています。
(追記 終)

ipodの電池(スマホも同じですね)は満充電で充電し続けると、
バッテリーが2年以内に壊れるとのことで、
USBの5V供給ラインだけスイッチをつけてやりました。
(これは失敗です。5Vを切るとipodを認識しなくなります)

USB端子はオヤイデのものです。

Dockコネクタ側は、ケースを壊したので、
はんだ付けしてビニルテープでぐるぐる巻きです。
ですので、お見せしません・・・できません。

さて、どんな音になるでしょうか。
ケーブルが太くなったので、
低音ボアボアにならなければ良いのですが。

早速、聴いてみました。

確かに低音も強くなりましたが、
5世代も6世代のClassicも全般的に良くなりました。

上下のレンジが延びて、解像度が上がり、奥行きが出ています。
いずれも少しだけですが、なかなかの成果ですね。

さて、ビニステープぐるぐる巻きのままではマズイですし、
不要なスイッチも撤去したいし、ということで、
30pinのコネクタを探すか、ケーブル直出しをやってみるか、
色々考えてみたいと思います。

最近分ってきたのですが、ハーネスは思いのほか優秀なので、
30pinコネクタが見つかれば一番いいんですけどね。

(追記)
今更の30pinですので、
良さげなケーブルはなかなか見あたりませんね。

あまり気は進まなかったのですが、
ポイントが溜まっていたのでフルテックのものを買ってみました。
右側は一番良かった互換品のケーブルです。


早速車で聴いてみると、
フルテックらしく骨太の中低音はなかなかのもので、
締まった重低音を聴くことができます。
クラシックの低音が心地良かったのは久しぶりです。

ノイズが少ないのも感じますしバランスも悪くありません。

しかし、高音が伸びませんし奥行きがありません。
微細な音も綺麗に出ていません。
ここに関しては元のケーブルの方が良かったです。

フルテックが5K前後で元のケーブルが0.3K前後?ですので、
フルテックは少し残念でした。
10Kの方が良いとの情報もありますがパスですね。

せっかくipodで伸びのある音になったところですので、
もう少しなんとかしたいところです。

なんとか見つけたDock端子でケーブルを1本作り、
前回作ったケーブルからスイッチを撤去したケーブルも作成しました。
右側が新しく作ったケーブルです。


新しく作った方は、端子が細かったので期待していませんでしたが、
想像した通りの結果で、最初に作った方が良かったです。

Dock端子をもう少し探してみたいと思います。
(追記 終)

オーグラインの端子を使ったステレオミニジャック変換器を手に入れました。
なんとか解体してホットボンドを取り外し、
ピンをはんだ付けしたところ。

残念ながらピンがうまく入らず失敗に終わりました。

あきらめて市販品を購入しました。


右の物がオーグラインのスリム(右)で自作したケーブルですが、
これより好みのケーブルは手に入りませんでした。

銀入りケーブルでバランスも良くスピード感がありますが、
音が伸びません。
解体していませんので想像ですが、
簡単に壊れないように、内部をホットボンドで固定していると思われます。
これが市販品の限界ですね。
簡単に壊れると苦情が殺到するでしょうし・・・。

逆にいえば、ここは自作の強みです。
壊れやすくなっても注意して使うことを前提に音質重視で造れます。
当分は自作ケーブルを使っていくことになりそうです。

アナログケーブルもついでに試してみましたが、
うちの環境ではかなりのドンシャリになってしまって、
きちんとした比較ができませんでした。
ヘッドユニット側の問題だと思いますが、
それでも思ったよりは良かった印象でした。

オーグラインの端子です。


どちらも金メッキですが、ロングの方が端子が厚く質感が高いです。
オーグラインのロングは既に手に入らないので残念ですね。
(追記 終)


カウンター



Posted at 2019/08/31 19:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2019年08月18日 イイね!

iPod導入

iPod導入
以前、USBケーブルを短くすると解像度が向上しまして。
今更ですが、ipodならどうなるのかと考え始めました。

USBステックは、
ヘッドユニット本体からトランジスタ~DC/DCコンバータLT3685を介してUSBケーブルへ5Vを供給していますが、
iPodは内臓バッテリー3.8Vの供給で、
DC/DCコンバータがどうなっているか・・・は、はっきりしません。m(_ _)m

問題は、ヘッドユニット本体への電力給電が車のオルタネーターによって12~14.4Vの範囲で絶えず変わっていることで、考えるだけで、がっかりするほど環境が悪いです。
内臓バッテリーの安定には比べるべくもありません。

オルタネーター搭載前の車は良い音だったのでしょうね。

というわけで、確保しました。


Dockケーブルは市販の互換品のようです。

(追記)
ヤフオクでやたら高い改造品がありますが、
値段を見て唖然としました。

個人でやれば256GBで高くてもこの程度かと思います。
本体8K+iFlash5.5K+microSD1.5K×2+BAT2K
=18.5K (送料込み)

成功できれば・・・ですが。
そのうちやってみたいと思います。
(追記 終)

(再追記)
今は安いmSSDと変換基盤でうまく買えばこの程度ですね。
本体4K+変換基盤1.3K+mSSD4.5K+BAT1.6K
=11.4K (送料込み)
安いmSSDも試してみる予定です。
(追記 終)

今までアップルには縁がなかったので、
iTUNEの同期で手間取りましたが、ようやく使えます。
(画像は同期完了時のものです)

I-K77に対応している第5世代のiPodは、
たまたま評判の良いDACが搭載されていまして、
早速イヤホンで試聴してみましたが、
これはなかなかの音ですね。

自宅でエージング中のI-K77に
ipodをDockケーブルでUSBに繋いでみました。

なんですか、これ!
解像度が2ランクくらい上がった気がします。

AACでもCDより少し良いですが、
wavで聴くと、はっきりと良いですね。

気になっていたアナログ接続の方ですが、
市販のケーブル(SONY)ということもあり、
音の鮮度が低いように聴こえました。
解像度も上の伸びも、かなり違いました。

せっかくの高音質DACなのですが、AUXの出番はないかも。

それに、Dock接続なら操作はヘッドユニットになるので、
運転中はその方が楽ですよね。

というわけで、さっそく車載して聴いてみると、
今までの課題だった
・高音が素直に伸びない
・太い音にしたい
が、あっさり解決してしまいました。

周波数特性は、こうなりました。


6kHzのディップがかなり改善されました。
高音は十分出ているのでツイーターの音量を下げた関係で
10kHzは落ちていますが、自然な音に近づきました。

500HzのディップはSPの向きの関係で大きいですが、
欲しかった200Hzの音量はしっかり高くなっていますし、
ほぼ目的は達成された気がします。

気がかりだったのは、夏場の高温で壊れることでしたが、
1DINの小物入れ(カーナビスタンドが入っています)にすんなり収まりました。


ここなら、直射日光にもあたりませんし、
オーディオ背面からエアコンの風があたるので
心配ありませんね。

カーナビをつけると、こうなりました。


それで、音を聴きながら気になってきたことがありまして。

今回はUSBからのDock接続なのでDACを使っていません。
ipodの内部回路に差がなければ、
第5世代かどうかは関係ないはずなんですよね。

第6世代以降でも、Dock接続はこんなに高音質なのでしょうか?

第6世代のipod classicはI-K77でもI-K900でも使えるので
試してみようと思います。

正確な比較はできませんが、
ある程度の判断はできそうですね。

ということで、
ipod 5.5世代(2台目)とClassic(2台目)を安く確保したので開封することに。

工具一式を購入


かなり手間がかかることを覚悟していましたが、すんなり開きました。
すでに何回か開封済みかもしれません。

ipod 5.5世代(2台目)


基盤部

コンデンサが気になりますが、そこは後で考えようと思います。

ついでにipod 5世代(1台目)の基盤部


ipod 5.5世代(2台目)は中を確認するために
ジャンク扱いの30GBを手に入れたのですが、
バッテリーを交換してスライドスイッチを修理(横から接点復活王を塗っただけ)
で使えるようになったので、色々試してみることにしました。

改造パーツです


mSATAはフォーマットに必要な変換基盤待ちですので、
(追記 SSDが使える固体では、変換基盤は不用でした 追記 終)
iFlashから試しました。

microSDは予備を含め512GB分用意しました。
今は安いので助かります。


iFlash取付け


バッテリーはsatoのものにしました。

この2つはよく似ていますね・・・。



話を戻しまして、ipod Classicの方ですが、
開封というより破壊に近い状態で開けました。

予備で手に入れたものですが正常ではなかったので、
電池を交換してやりました。


基盤部


さらに、余ったハーディスクに交換すると、
正常に動作したのでイヤホンで音を聴いてみました。

1代目のclassicは高音が荒れていましたが、これは改善されています。
音の伸びも良いです。
古いiPodではバッテリー交換で音質が向上しますね。
特に高音は良く伸びていますし、綺麗な音がします。

ですが、車載して聴いてみると、
5(5.5)世代ほどの音の鮮度は感じられません。
音を大きくすると差が出るようで・・・。

ということで、デジタルでもアナログほどではないですが音質は違うようです。

基盤を見てもチップコンデンサ、チップ抵抗、SD、水晶発信器など、
5(5.5)世代の方が高価なパーツを使っているように見えます。


(追記)
5世代の方でmSSDをやってみました。
高価なトランセンドのMLCを買ってみましたが、
あとで買った激安Zheinoと音は同じでした。

低消費電力による音質アップが目的だったのですが、
逆に電力消費は高いそうで・・・。
音質は他のものより微妙に良いっぽいですが、
分かるかどうかというレベルです。

mSSDや iFlash+microSDを認識しない固体がありますが、
認識しない固体は音も悪いので、
内部の劣化(特にチップコンデンサ)が原因のような気がします。

バッテリーの影響も気になったので、
追加で色々確保しました。


左上のものはipod60GB用の厚いバッテリーです。
ヤフオクで落としたipodに入っていたものですが、
容量が不明ですし、すでに入手困難な物です。
品質は高そうでした。

左下の大きいのが1900mahのバッテリーで、
容量が大きい程良いのか確認しましたが、
イヤホンで聴く分には低音が少し強くなったこと意外は
音の変化は感じられません。
長く使えるのは良いですね。

車載して聴くと、うちの環境では低音が増強され
輪郭が失われるように聴こえました。
重低音が増すとそういう傾向にあるので、
環境に合わせて選べば良いのではないかと思います。

値段の高い容量の大きい物がベストとは限りませんね。

右下のものは、aliExpressで購入した中華の安物バッテリーです。
1個0.64K(送料別)の安さに驚きましたが、耐久性は不明です。
なんと到着まで1.5ヶ月以上かかりました。

音は、低音控えめの華やかな音にになります。
これは、650mahのバッテリーに共通した特徴ですが、
高音が少し歪んでいるようにも聴こえます。

あちこちに情報がありますが、
iFlash、mSSDは、イントロでもたつく現象が出ますし、
(容量の大きいバッテリーだと多少改善されます)
車載ならハードディスクで十分だったのでは・・・
という気もしますね。
(追記 終)

(再追記)
ipod5.5Gを何個か手に入れてみました。
やはり世間で言われているように、5Gより少し良いです。
具体的には、再生レンジが広いので、
5Gで僅かに感じていた、こもった感じが解消されています。

以前感じていたiFlashの高音の僅かな歪みは、
firmware1.3が原因だと思います。
firmware1.2.3にしたら解決しましたし、
バランスがよくなって自然な音になりました。

I-K77はfirmware1.2.1ではipodエラーになるので、
ipod5.5G(MA444、MA446など)はfirmware1.2.3、
ipod5G(MA002,MA146など)はfirmware1.3に変えました。

ちなみにIK700や、I-K900は
ipod5.5Gのfirmware1.2.3でないと認識しませんでした。

新しいfirmware1.3で認識しないというのも変な話ですが、
IK700や、I-K900のfirmwareは最新のようですので、
過去のfirmwareだったら、また違っていたかもしれません。
現状では入手困難ですね。

ということで、
色々と傾向が把握できて、すっきりしました。

ついでなのでipod改造の情報も探しましたが、
dock接続の場合はコンデンサや抵抗を交換した情報が見あたりません。

高音質なパーツはサイズ的に難しいので、
気が向いたらメンテしてみたいですね。

iFLASHやSSD、変換基板のエージングにかなり時間がかかりました。
200時間程度は考えた方がよさそうです。
ヤフオクで修理して出品してるものがありますが、
最初はガッカリしても次第に良くなるかもしれません。

うちでは修理上がり品がエースになりました。
(再追記 終)




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Posted at 2019/08/18 17:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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「アンプのオペアンプ交換 http://cvw.jp/b/2775154/40669767/
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