• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Shinsukeのブログ一覧

2007年10月22日 イイね!

今朝の通勤は....

今朝の通勤は....








今朝の通勤は、予定通り118にてやってきました。

この車、車台番号から確認しましたところ

2005年6月製造の118iでした。

118iのスペックを確認しますと、

エンジンはN42の発展型のN46で型式は

120iと同じなのですが、

118 → 129ps/5750rpm 18.4kg.m/3200rpm

120 → 150ps/6200rpm 20.4kg.m/3600rpm

と120の方が高回転型の様です。

わたしのツーリングはN42エンジンで

318 → 143ps/6000rpm 20.4kg.m/3750rpm

で明らかに118よりパワーがあるんですが、車重のせいか

118に動力性能は軍配が上がります。

それにしても、この118、街乗りは非常に走り易いです。

オートマも6速がいいのか、ツーリングより秀逸ですね..

ツーリングだとよくいえば重厚、悪くいえばもっさいので

断然118の方が、走り易くいいですね....

そうえいばこの車、タイヤがミシュランのパイロット

プライマシー が履いてありました。

このタイヤ、静かですし乗り心地も抜群ですね...

私が、ツーリングに履かしているドラゴンより

明らかに静かです。

次は、これにしたいところですが価格が高いのですよね.....
Posted at 2007/10/22 08:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2007年10月14日 イイね!

試乗しましたが....

試乗しましたが....





マークXジオ、試乗して参りました....

はっきり言って、ガッカリ....

所詮、国産はこんな乗り味なんでしょうか....

私には、はっきり言ってあいません....

46の方が、はるかに良いですわ...
Posted at 2007/10/14 12:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2007年10月08日 イイね!

こんな車に乗せてもらいました

こんな車に乗せてもらいました











画像の車に乗せてもらいました....

見ればわかりますよね...

ポルシェのボクスターSです。

ポルシェを初めて、堪能させてもらいました。

ボクスターは、ミッドシップにボクサー6エンジンを

搭載するオープンモデルです。

この車は、ティプトロではなくマニュアル6速、

内装は本革のオプション仕様です。

さてさて、試乗ですがクラッチを踏み(案外軽い....)

1速に入れる(これまたそんなにカタクない)、

エンストもせずスルスルとスタート、2速3速とスムーズにシフトアップ

この車は6速なんですが慣れていないので、5速での巡航....(笑!!)

忘れた頃に6速にシフトアップ、スピードが乗ってきて前車に接近

6速キープでそのまま走ってみる....

6速のまま、アクセルを踏み込む....

そのままスルスルスルット100キロまで加速...

すげぇ...ラクチン...乗り易い....(トルクがでかいです....)

可変バルブがついている様で、高回転になると素晴らしい加速を

してくれます。なんと最高速は260キロはでるそうです....

しかも、この車はオープンボディなんですがそれを感じさせない位の

ボディ剛性というか、カッチとしてるんですよね....(素晴らしい....)

さてさて、ブレーキなんですが、走り出しでまだ温まってなかったと

思うのですが、最初の効きは少し悪かったですが、非常に安定した挙動で

非常にタッチも抜群でした。

何をとっても、流石ポルシェって感じでありました....

以前、中国道でポルシェ(多分ターボ)をiSで必死に○10キロ付近で

追いかけた事があるのですが、ポルシェはラクチンであったろうな....

と器の差をヒシシと感じました。

あ~、マジでポルシェ欲しいです...しかしそんなお金はありません...(泣...)

http://www.porsche.com/japan/jp/models/boxster/boxster-s/featuresandspecs/
Posted at 2007/10/09 08:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2007年05月20日 イイね!

当分の間の愛車....

当分の間の愛車....







愛車のツーリングであるが、エンジン関連のチェックランプが

点灯した為、ディーラーに入院となりました...

入院中の代車は、E46セダンの320iでございます。

愛車を持ち込んだ帰り道、ツーリングとの違いについて

考察しながら走ってみた...

走りだしは、殆ど変わらない印象...

318のN42エンジン(2000cc)の方が、下から

トルクが出ている様な感じがする...

しかしながら、流石に6気筒だけあってエンジン音が

4気筒とは明らかに違う.....非常に心地よい感じ..

よく、ネットとかでBMWはシルキーシックスを買わないととか

書き込みを見る事がありますが、N42エンジンだとすごい

スムーズなんで、普通の人なら判別は不可能だと思われ...

そんな余談はさておき、街中の走行は殆ど変化なし...

常用回転なら320も318も走りは変わらず....

ここで、320と318の搭載エンジンのスペックを...

因みに現行モデルのE90は320は、4気筒の2000ccです。

320→2171cc 170ps/6100rpm 21.4kg.m/3500rpm

318→1995cc 143ps/6000rpm 20.4kg.m/3750rpm

車輌重量は、セダン同士なら318の方が軽いのですが、

ツーリングの場合は殆ど変わらない模様です。

320セダン 1440kg 318ツーリング 1430kg

さてさて、いつもの阪和道を走ってみると.....

高速域は、明らかにこっちが早いし高回転が力強い....

これは、こっちの方が早いはな~と思いながらガンガン走ってしまいました...

昔、3シリーズのインプレで読んだのは6気筒に拘らないなら

318がベストバイとあったなんとなく理解ができた様な気が....

90になって、320が4気筒 その上が323から6気筒の

バリエーションは非常に合理的な様な気がしますね....
Posted at 2007/05/20 13:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

車大好きな親父です。 車は、乗るのも弄るのも大好きです。 自分でできる事は、基本的に自分でします。 BMWの乗り味が大好きで現在まで8台を 乗り継ぎ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 11:58:07
G310GS バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 07:45:47
BMW(純正) マルチスポークスタイリング416 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 14:26:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
間違えて購入してしまった.....
BMW 5シリーズ セダン 2代目通勤快速君 (BMW 5シリーズ セダン)
523d Mスポーツ  ハイラインパッケージ   イノベーションパッケージ 5シリ ...
BMW G310R キモヲタ2号 (BMW G310R)
久々にバイクに復帰 バイクもBMWをセレクト これで、3台のBMWが我が家に.... ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
手前のシルバー06モデルが愛車 奥は、とみさんの10モデル

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation