• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Shinsukeのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

2007年大晦日....

本年4月より開始したこのブログ....

休憩しながらもボチボチとやってきましたが

2007年は今日で、泣いても笑っても終了です。

今年は、車の出入りが少ない年でした....

1台売却のみで終了....
   (昨年は、4台買って3台売りましたから...爆)

今年は、サーキットを走ったのはペースカーありの体験走行のみ
 (会社の部下を3人乗せて走りました....)
来年も今年同様、嫁にガンジガラメなんで、iSを修理するお金を

捻出することもできず、そのままサーキットも走る事もなく

そのまま廃車になる可能性が高いです....(泣...)

今年は、車検、足交換とカー係数は非常に低く抑えたつもりです....

さて、来年の車ライフがどうなるんかな???
Posted at 2007/12/31 18:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月30日 イイね!

足回り交換 パート3

足回り交換 パート3さてさて、足回りを交換した感想ですが....

流石に、86000キロも走ればかなりヘタっていたんでしょう...

かなり運転がしやすくなりました....

いつもの通勤路を五感を働かせながら走ってみると明らかに違います。

真っ直ぐよ~く走りますし、段差を超えた時におさまりが全く違います。

見た目は、アッパーマウントの都合でフロントが下がり気味ですが

ちょっと下品な感じがグッドだと自己満足しておこう....(笑!!)
Posted at 2007/12/30 13:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ねた | クルマ
2007年12月28日 イイね!

足回り交換....パート2

足回り交換....パート2さてさて、交換作業レポPART2です。

装着前に、ネットにてDIYで取り付けをした方のページを

確認し予習をしておきました。

36の足は何度も交換した事があったのでですが、46は

お初の挑戦です。

ショック形状を確認すると46のフロントショックは、

下部が差し込みタイプになっている。(36とはかなり違います。)

ネジがあるのは、アッパー部分の3カ所と下部は差し込み部分、

スタビライザーリンクの計2カ所で、36より明らかにネジ留め部分が少ない
(36は、アッパー3カ所、下部3カ所、M3(一部車種)ならスタビリンク1カ所)
こりゃ、ラクチンだと思っていたのですが、調査したページには、

スプリングコンプレッサーでサスを縮めてないと、外れないとか

タイロッドを外した方が楽とか、いろいろ書いてあったのですが....

最初の右側はかなり苦戦したのですが、左側は右側で学習したので

あっさりと終了.....ここまで約2時間......

リアは簡単やと思ってかかったところ、大間違い......

ワゴン形状だから、セダンやクーペに比較すれば簡単にショックの

取り付け部分が出てくると思いっていたら.........

プラスチック部品がパズルの様に取り付けてあり、これを外すだけで

かなり大掛かりで、片方だけで約1時間は費やすことに......
(ホントこれが、一番大変でした......)
リアのピラーの内張やら、カーゴネットの取り付け部分....

いろいろ外して、なんとかかんとかショックの頭が見えました...

やっとの事で、リアショックの取り外す事ができました。

外してみると流石に、86000キロ無交換の様で、

リアアッパーのゴムの劣化が激しかったです.....

リアサスの取り外しは36の時は苦労した記憶があったのですが

ラクチンに外す事ができ、ショックも3カ所シッカリと

ネジ留めして終了.....

う~ん、1時半からスタートして終了したのが6時半.....

約5時間の格闘でした....

御陰で、2日間は筋肉痛でした.....(爆.....)

インプレはパート3で....



Posted at 2007/12/28 08:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ねた | クルマ
2007年12月26日 イイね!

足回り交換....パート1

足回り交換....パート1私のところにツーリング君がやってきて、早くも1年と1ヶ月が過ぎた....

走行も順調に増えていき、1年間で2万キロを走破して86000キロを超えた....

先月の車検で、ロアアームブッシュを交換したので若干のリフレッシュはあったものの

なんとか足回り(ショックアブソーバー)の交換をしたいと画策していたのだが....

去年のツーリングの購入以来(嫁にはナイショで購入...発覚後は大変な事に.....)、

すべての口座は封鎖、クレジットカード類も殆ど没収という状況で、

1年間はなんとかかんとか隠し口座、出張手当等をごまかして

やってきましたががここに来て、11月頃から破綻し危機的状況に.....

という事で、足回りなんぞ買う大金を捻出するのは不可能に近い.....

しかし、探せばあるもんだ......

中古であるが、狙っていたザックスのスポーティングキット、

走行距離も浅く、程度もよい、アッパーマウントも組み付け済み....

価格も私の手に届く範囲....86000キロも走った足よりも

改善される事は間違いなし、コストパフォーマンスありって事で

早速、購入してしまいました.....

購入すれば、早く装着したい気持ちは押さえきれない......

という事で、1人作業にいそしむ事になりました.....
Posted at 2007/12/26 08:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ねた | クルマ
2007年12月11日 イイね!

46と90

46と90





3日間のモニターを無事終了し、90を返却しました。

モニターしている間に雨が降ったので、車が妙な汚れ方を...

いつもは、シャッター付の車庫に入れているので3日間は

屋上の駐車場におかれていたので仕方ないでしょう....

3日間で300キロ以上走りましたが、燃費は90の方が

若干安定している気がします。

私の46では、高速で思い切り飛ばすとオンボードの燃費表示が

すぐに0.2km/L位は下がるのですが90は飛ばしても結構、

安定していた様な気がしました。(0.2程度なら誤差範囲か?)

高速では、明らかに90の方が高回転で一伸びありますね...

私の46では、ふわわキロは必死で踏まないと逝きませんが

90ならふわわキロからもうちょい伸びそうな雰囲気がありました...

阪和道の和歌山県境付近を結構なスピードで攻めてみましたが

タイヤが16インチ+ノーマル足って事が影響しているのか

細かいハンドルの修正が必要な気がしました。

私の46は、Mスポ+18インチなんでもうちょっと粘りますね...

加速感は大差なしです。

0→100キロ加速を携帯で撮影しましたが、大きな差はありません。

一番、大きな差と感じたのは5AT→6ATって事でしょう。

これは、私的には大きな差と、6ATの優秀さを感じました。

やはり、全体的には新しい車の方がいいのが当然なんですが、

走り味というか、走る雰囲気は46の方が重厚で高級感がある様な

気がします。

90の方が、重量があるのにどれをとっても軽い気がしましたので.........

多分、新車では90は買わないでしょう....

数年後に、90ツーリングをアプルーブドカーでという事に

なりそうです。その時の希望は、335なんですが....(笑!!)
Posted at 2007/12/11 12:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ

プロフィール

車大好きな親父です。 車は、乗るのも弄るのも大好きです。 自分でできる事は、基本的に自分でします。 BMWの乗り味が大好きで現在まで8台を 乗り継ぎ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345 678
910 1112131415
16171819202122
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 11:58:07
G310GS バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 07:45:47
BMW(純正) マルチスポークスタイリング416 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 14:26:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
間違えて購入してしまった.....
BMW 5シリーズ セダン 2代目通勤快速君 (BMW 5シリーズ セダン)
523d Mスポーツ  ハイラインパッケージ   イノベーションパッケージ 5シリ ...
BMW G310R キモヲタ2号 (BMW G310R)
久々にバイクに復帰 バイクもBMWをセレクト これで、3台のBMWが我が家に.... ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
手前のシルバー06モデルが愛車 奥は、とみさんの10モデル

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation