2021年02月23日
冬になってエンジンの調子がいまいちだったのが、
ここ最近良い時と良くない時があって、
環境による変化だろうといろいろ考えてみると、
どうやら外気温が氷点下になると調子が悪い、
暖機運転が完璧でも外気温が氷点下だとイマイチエンジンの吹け上がりが悪くなる事がわかった。
新車時代を知らないので、F6ASOHCターボ車が新車時代からこの傾向があるなら仕方がないけど、
仕方がないっていうか、そんな設計するなよと言いたいが。
古くなって現れた症状なら第一に疑うべきは吸気温度センサーだろうか?
Posted at 2021/02/23 10:04:53 | |
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2021年01月09日
朝起きたら雪がつもりまくってkeiがワンボックスみたいになってた
Posted at 2021/01/09 08:15:05 | |
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2020年11月30日
スタッドレスタイヤに交換して今日は数時間のドライブしてきました、
結果タイヤが馴染んできたようなのですが・・・
中古で買ったスタッドレスタイヤですが、イン側のショルダーが多少減っています、アウト側は殆ど減っていません、
そのせいか、まるでキャンバー角が多少八の字になったかのような挙動を見せます(´・ω・`)
直進状態からわずかにハンドルを切ろうとすると若干のいやいや感があってその後思ったより多めに頭が動きます、
せめて雪が積もるまでは空気圧上げると解消するかな?
Posted at 2020/11/30 01:00:16 | |
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2020年11月16日
keiのSOHCターボに過去二回、試しにハイオク入れてみましたが、
パワーが上がった感じもなかったので今回はレギュラーに戻しました、
するとアクセルに反応するエンジンのレスポンスが良くなった!
ハイオクのときはアクセルの踏み加減に関係なくエンジンのレスポンスがマイルドでしたが、
レギュラーに戻したらちゃんとアクセルの踏み具合に敏感に反応するようになった感じ。
エンジン回転の上昇スピードも速くなった感じがして気持ちいい、
ノーマルエンジンにはレギュラーガソリンがあってるんだなぁ・・・
Posted at 2020/11/16 19:29:39 | |
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2020年09月22日
初めて乗ったときからクラッチのジャダーが出やすくてクラッチミートがEF系シビック&CR-X並にとてつもなく慎重にしなければいけなかったのだけど、
ある日突然ジャダーが減って運転しやすくなった!
私の癖がついたのかな?
Posted at 2020/09/22 19:24:51 | |
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