• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱさぼーのブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

1か月経ったので突っ込み所感、プラマイ3選

1か月経ったので突っ込み所感、プラマイ3選1か月経って、乗って初めてわかったプラス、マイナス3選をご報告します。
※そんな大きい箇所はありませんよ、概ね評価高いです。

まず良いところから。


1、ディスカバーPro MAX



納車直後は、15インチディスプレイなんか、かえって大きすぎて見づらいし、前車の9インチで充分だよね、と妻と話してたんですが。

もう元に戻れません。
ナビゲーションしたら、めちゃくちゃ地図が見やすいです。

また操作ボタンも押し間違えしにくいです。

寧ろこれぐらいがベストかも知れません。


2、ACC



ACCなのかトラベルアシストなのかもはやわかりませんが、前車は、前の車が停ったら基本Resumeボタンを押さないとスタートしてくれなかったのが、前の車が動き出せば、原則自動で動き出してくれます。

断続的な渋滞では本当助かります。

技術的進化を感じます。



3、HUD(ヘッドアップディスプレイ)



一言で言えばリッチになった。
一番良いと思ったのはCar PlayでGoogleナビで案内させてもHUDで矢印と曲がる先の距離を表してくれるところが非常に気に入ってます。
※当初は純正ナビの案内情報しか表示しなかったはず

少し前は投影面がアクリル板でしたから。
アクリル板が邪魔して前方見づらいし、情報量も不足して、有用性が著しく低くて不要と思ってたらこんなに進化したんですね。

尚、Car Playでナビ中もインパネ(デジタルクラスターメーター)にも純正地図は車のアイコンと合わせて表示出来ます。
当然、ルートまでは引きませんが、Googleナビの到着予定時刻と残り距離は表示されて、ある程度の同期は取れてます。
いずれはCar Playの地図が表示されて、インパネ側も同じルート案内が出来る時代になるんじゃないでしょうか?

さて、マイナスポイント3選


▲1、BBWのチューニング

B9から機械式から卒業、ブレーキ・バイ・ワイヤを採用。
とてもスムーズに本当に自分の操作してる様な感覚はさすがとも言えますが、最後の時速2km、1kmから停止する、つまり、時速0kmになる際、急にガクンとなります。
さらに「ぎゅー」みたいな音がします。

相当頑張ってそろ〜っと停止させようとするんですが、延々とそろ〜と動き続け、結局停止時にギュッとなって停止。

これは本国も認識してるとは思いますが、MY26モデルで解消してるのか、将来的に解消されるのか、わかりませんが、はっきり言える事は、私のMY25モデルでは解消しないって事。

ここはうまく癖を把握して付き合っていかないといけません。


▲2、エアコン制御

なんと言ってもエアコン風量を変更するスイッチ類が無く、ディスカバーProの画面の中に引っ込んでしまった事。


温度設定は表から変える事が出来ます。


吹き出し口にはもはや風を遮断するダイヤルがありません。

また、風量を一番弱くしてもこれまでの微風よりやや強めの風量となってしまいます。
風が来るのが嫌な時には、ちょっととなりそう。

CLIMATORONIC自動制御という事らしいですが、成熟までにはもうちょいかなー


▲3、Qi充電パフォーマンス



・充電速度遅い
・現行iPhoneなどカメラ部分がちょっと出っ張ってると、どの浮いた分、充電が途中で失敗する場合がある
・通常置くだけでは、成功率が極めて低い
 これは、不具合です。
 私のの場合、充電開始成功率現が1%以下。

 この3番目に関してはみんともさんから有益な解決方法を教えてもらいました。

 スマホを規定位置に置いた後、メディア選択をラジオにすると、ほぼ100%開始出来ます。
その後他のメディア、CarPlayに移してもOK。

 例えばHybrid車だけに起きる事象なのか、MY25モデルだけに起きる事象なのか波及範囲が分からず。
 ソフトウェアの改修目処はおそらく立たないと思われるので、このソリューションを苦もなく実践出来る様習得する必要があります。

余談ですが、このQi充電位置にスマホを置く様になってから、パサートから降りる時は、ほぼ毎回スマホを忘れる様になり、ほぼ毎回取りに戻るはめに。

いつになったら取り忘れが直る事やら。

という事で参考になったなら幸いです。

アディオス!
Posted at 2026/03/28 20:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入車
2026年03月26日 イイね!

VWコネクトをぶった斬る②

VWコネクトをぶった斬る②さて、いよいよ私が被ったトラブル編。

私も良く調べんかったのがいけんかったのかも知れんがの、VGJさんもサービス仕様、無償期間、有償料金を公式な場に公開せんのがいかんのじゃけん。

もはや、正しい訛りになってないので戻します。


ここで、予備知識としてVGJのカスタマーサポート(コールセンター)を紹介しておきます。
電話をかけると、”1”を一般問い合わせ、”2”がコネクトサービスに関する問い合わせとなります。

一つ注意はコールセンターはフォルクスワーゲン社員の方が対応してません。外注のコールセンター業務を請け負っている会社がフォルクスワーゲンの知識を勉強して対応している訳です(確かめた訳ではありませんが、今時はそう)。

対応については”1”と”2”ではとてつもない対応力の差がありまして、“1”の一般問い合わせについては基本、販売店を誘導する、スペックなどの知識はカタログや諸元表以上のモノは答えられません。
従って、カタログに書いてないモノを質問しても、販売店にお聞きくださいとなります。
粘って聞いても無理です。
おそらくそういう業務契約なんだと思います。

一方、“2”のコネクトサービス窓口は違います。エクセレントとは言いませんが基本解決に導く努力をしてくれます。

理由は至って明瞭で、そもそも、販売店がお手上げで、そんなのに構ってたら車なんか売れんと、VGJに詰め寄った末に立ち上がったブースである事は容易に想像出来ます。
従い、直ぐに販売店にでも誘導しようモノなら、販売店からのクレームの嵐が訪れるので、それなりにリテラシーを備えた方が対応してくれます。

内情は大方外れてないと自信があります。

さて今回、3つのトラブルをご紹介。


【1】Plusサービスが非アクティブ

納車翌日だったか、一応アクティベーションはしておこうと、販売店から頂いたコネクション手順の紙を元にアクティベーションを試みました。

もう記憶もあやふやで細かい手順は忘れましたが、
・VWアプリインストールし新規ID作成
・車に入っる(キーは2本いる)
・ディスカバリーPro立ち上げIDと車の紐付け
 キーの解除ボタンだったか施錠ボタンだったか
 指示が出るので押したりします
・最終的に車にメインユーザーが出来れば完了

一度目は失敗したんですが、リトライで成功しました。

Plusのメイン機能(売り)は、エアコンのリモート動作だったり、リモートでのドア施錠だったりするんですが、対象のボタンがアプリでグレーアウトで押せんかった。
(そもそもそれが正常と思ってたから写真撮ってません)

でも、それで良いと思ってました。
Plusって有償サービスだから、有償契約しないとダメなんだよね、って納得しました。

アプリで契約ページでPlusを見ると、



こんな案内が出て、営業さんも2万するって言ってたしそうだよねーと納得。
※このお陰で2年プランがある事を知りました

そのまま数日経って、せっかくだから有償のPlusに入ってみるかなーと思ったんですが、ふと疑問が。

今回、途中でPlusに入ったら基本サービスと若干終了日がズレるよねー
どっちに契約日が寄せられるんだよと疑問が出て、そこで初めてコンタクトサービスに電話したんです。

そしたら、どうも話が通じない。
こっちもいろいろ説明して、
私>「・・だからさ、Plusは最初は有償で買わないといけないですよね」
と少し強気に言うと、
デスク>「いえ、Plusも初回2年は無償付帯です」
私>「? えぇーそうなのー??」

じゃ、私のPlusが使えない状態は何?って事になってから、販売店巻き込んでのトラブルシュートが始まりました。


まず指摘されたのは途中でエラーとなって処理が進んで無いと。

さらに販売店側も登録が必要とか。
販売店と連携しましたが、どうも生年月日情報が必要なんだとか。でもそれは既に入ってる様でして、何故か免許証番号も登録しますと言われ、必要かーと思いながらも登録頂きました。

それでも全然ダメなんです。

ただ、ふと私のアプリの方でプロフィール情報を見た時、生年月日欄がありそこが空欄である事を発見。こちらも登録し明日まで待って見ることに。

翌朝、状況変わらないので再びコンタクトサービスに電話したところ一回アプリと紐付けを消すという事を指示されまして。

せっかく基本サービスは繋がってんのにさと思いながらも、ディスカバーProからユーザーを消して再度連携するもダメ。

もう1回連絡すると、車両情報もアプリから消してくれと。
全部戻すんのかいと思いながら、車でユーザー削除、アプリで車両削除を行い、改めて車両登録、車両でのユーザーログインをするとー、あれまPlus機能が復活!

もしかしたら、車両情報の削除を行なってやり直せば最初から行けた可能性もありますが、アプリ側と車両(クラウド側)の生年月日の突合ができないとセキュリティ上アクティベーションができないのかも知れません。
免許証番号は関係ないね。

という事で晴れてサービスフルで使える様になったのです。

教訓
①アプリのプロフィールに生年月日は入れる
②アプリので車両情報は消しても大丈夫
 再設定何回もOK
 ただしアプリIDは削除(解約)しちゃダメよ
③落ち着いてコンタクトサービスに連絡

これ、最初から有償だと思ってたら危うく購入してもおかしくなかったなぁと後で思いました。



長くなったので2件目、3件目は、次回へ続く

アディオス!




Posted at 2026/03/27 11:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月25日 イイね!

パサートe-Hybridの裏格付け

パサートe-Hybridの裏格付けパサート eHybridも今のところとても満足感が高いですが、芸能人格付けチェックならぬパサート格付けチェックをすると、何とパサートそっくりさんと言いたくなる様な貧相な仕様が発覚。

日本仕様なのかグローバル標準仕様がこれなのかわかりませんが、まずはご紹介します。

該当箇所は何を隠そう、ラゲージスペース。

eHybrid車にだけ無いシリーズ!


①ラゲージマネジメントシステム



eHybridを契約してから、Youtube動画でいろいろチェックをしててこれも付いてるもんだと思ってたら、無かった。

大きなものなどがラゲージ内で動かない様にするものなんですが、便利じゃない?
アタッチメントが両サイドに3箇所ついてモノの大きさに応じて位置を変更できます。

ラゲージトレイを設置したので、自分には必要無いと納得させてます。


②ラゲージカバーの取手(樹脂製)



前車オールトラックも、その前のパサートハイラインもそうだったので疑いもしなかったんですが、納車後初めてリアゲートを開けるとー



なんすか?これ

チョボンと紐が。
いずれスポンッと抜けてしまいそう。
実はこれが一番のガッカリ仕様でした。


③ラゲージルームフロアのフック




モノが無いので取説でご紹介

フロアを上げた時作業性を良くする為に、開けた状態にしておける紐付きのフックがついてます。
みんともさんに聞くと自動収納もするとか。

②とともに欲しいアイテムだったわー


ちなみに、昨日もう一度ラゲージルーム確認しました。

すると




なんと貧相な紐が3つあるでは無いですか。

前面開けるとこんな感じ
(ここは最初から知ってましたけど)



※100均で買った余計なケースもあります

そして右サイド



※ロックボルト用のアダプターもここに収納されてますが、写真では入ってません

最後に奥




全体写真撮ってませんでしたが左側がこんな収納




真ん中は少し欠けて申し訳ないですが、
一応真ん中と右の収納です


右側のここにホイールカバーやボルトカバーを引っ張り取る例のフックが収納。

実は当初このフックが見当たらなかった。
納車翌日にラゲージルームの前面の紐でガバっとフロアを開けた時、右側に牽引フックは見えたんです(この時はサイドに扉があるとは気づかんかった)

よく見たら見たらフック無いじゃんって事になり、
営業さんにメールしたら、キッパリとeHybrid車には付いてませんとお返事が。




ここには3点セット記載あるんだけどなーとなんかちょい納得できなかったんですが、自分もこのフック一つ持ってるのでまぁいいかと思い直したんですけど。

ありましたよ。奥の隠し扉に。
納車から26日目に見つけました。

・・・隠し扉の説明欲しかったなぁ。

という事で私だけが、パサートeHybridのそっくりさんを摑まされたのか、誰か真相を教えてちょうだい!

今日はこの辺で

アディオス!


2026.3.26 追記

どうもR-LineはeHybrid以外は天井もマイクロフリース仕立てになっているらしい(未確認)

こういうところで、eHybrid車価格が大幅アップしない様にしたんだなと思います。

全部対応してたら800万円になっちゃうもんね

→ 2026.3.27 再追記
 マイクロフリース(天井)は、
 R-Line Plusパッケージの専用マイクロフリースヘッドライナーの事と判明
 エクステリアのツートンルーフが嫌なのに、これが良いという方は悩む事になりそう。
 パノラマルーフとの同時装着は無理みたい
Posted at 2026/03/25 07:57:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年03月20日 イイね!

VWコネクトをぶった斬る①

VWコネクトをぶった斬る①本当はもっと、早く書きたかったのですが、自分の記憶も曖昧なところがあり一部、記憶の正しさを確かめながらの書き留めとなります。

従って、少し事実と異なる点もあるかも知れませません事、ご了承ください。

第一回目は、フォルクスワーゲンが手がけたモバイルオンラインサービスを少し時間を巻き戻して歴史的にまとめてみました。

ーー


Car-Net

2016年暮れに大々的にぶち上げたモバイルオンラインサービスで、従ってMY2017モデルから使える様になったサービスです。

基本スマホテザリングによる3GNW接続なので、インターネット上のコンテンツを取りに行くものがメインでした。

スマホ操作画面もブラウザUIがメインだったと記憶してます。

フォルクスワーゲンも一生懸命考えて、目的地をスマホ側でセットしてナビに自動セットさせるものを考えたりしました。

そして、ちょい差別化してたのが、GTE(PHEV)モデルは、物理SIMの3G通信モジュールが搭載されていて、PHEVモデルのみe-Remoteというサービス名称で、駐車位置や車の警告灯情報の取得が出来るのに加えて、エアコン始動やドア施錠が通信モジュール経由で出来るというのは画期的でした。

私はパサートの1.4Lガソリン車だったのでe-Remoteが使えずほぼ、あまりユースフルとは言いがたいコンテンツばかりだったので、オンラインサービスのコンセプトは良かったんですが殆ど魅力を感じなかった事と、テザリングでリンクが確立するのに時間がかかって、ナビの自動セット機能も殆ど使わなくなったのをうっすらと覚えてます。





We Connect

鳴物入りのCarNetも悪評ばかりが目立ち、2020年に終わりを迎えます。

実は私は、パサートオールトラックに乗り換えるも、2018年モデルだったので、ずーっとVW車を乗り継いでるのにCarNetしか使えず、このWeConnectサービスを実際には知りません。

最大の特徴はe-sim内蔵(おそらくLTE接続)通信モジュールで常時接続になった事と、OTAによるソフトウェア自動更新、そしてWe Connect用スマホアプリによるUI改善だと思います。

We Connectになって、CarNet時代のe-Remote機能をもうちょいアップグレードした有償サービスをWe Connect Plusと銘打って、さらにBEV、PHEVのリモートでの充電制御機能が付きました。

これだけ挙げればそれなりに良いサービスだと言えますが、このWe ConnectはフォルクスワーゲンにとってCarNet以上の暗黒時代に突入したんです。

何てたって繋がらん、レスポンス遅いクレームの嵐!

おまけに不定期のサーバメンテナンスが行われて、大体、常時接続だって言うのに確認したい時に確認できないストレスマックスな状態。
不安定過ぎる稼働率に多くのユーザーが嫌気が刺したっていうもっぱらの噂です。

あまりにも不評だったので、2023年内に僅か3年ちょいでそのサービス名称に終止符を打ったんだそうです。



VW Connect

名目上は、CarNetとWe Connectを引き継いだ統合サービスです。

悪評高いWe Connectという名称を抹殺。
統合サービスと言う名を元に2023年終わりからスタート。
スマホアプリも上記アイコンのVW Connectアプリになりました。

このタイミングで不具合の多かった機能サービスを一部闇に葬った様です。

私が今回購入した新型パサートB9も漏れなくこのVW Connectからのスタートとなります


これは悪い事ばかりじゃ無く、これまでのサービス断やレスポンスが大幅に改善されてるそうです。

まぁまだレス悪いなと思う事はあるのですが、許容範囲かなという感じ


今日はこれくらいで勘弁してあげますが、最後に一点だけ闇をお伝えします。

We Connectはプレスリリースで、
基本サービス 10年(無償付帯期間)
Plusサービス 3年(無償付帯期間)
と掲げてますが

2024以降、新たに出たモデルからは、
Plusサービスの無償付帯期間は、シラっと黙で
2年に短縮。
新型パサートもplusは最初の2年だけが無償期間だそうです。

フォルクスワーゲンさんこう言うところ、ダマはよく無いなー

次回、私が被ったトラブルとサービスの最大メリットを述べたいと思います。

アディオス!
Posted at 2026/03/23 23:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年03月16日 イイね!

誰も教えてくれ無いプチスペック-インテリア編

誰も教えてくれ無いプチスペック-インテリア編今日は、パサートを真剣に検討してる方に、内装に絞ったちょっとしたプチ情報を幾つかご紹介。
※デメリット含めての紹介です

VW公式サイトではあんまり紹介してませんので結構役立つと思いますよ。

1、グローブボックス

車内空間は圧倒的に広いのに。
ここは国産車乗りの方は是非体験して欲しいところです。
ただ、グローブボックスは、B8パサートより収納力が落ちました。

容量はこんな感じ


深さが微妙に足らず、車検証ケースが入らない


だったら、車検証がダウンサイジングしてるので、収容ケースもダウンサイジングできっちり収まる様にして欲しい。

2、センターボックス



今回から観音開き仕様に。
見た目の上質感は向上しました。
前車パサート仕様では、前からガバっと開く仕様。

ユーザビリティとしては前車比較にはなりますが、開いて中のモノを探す時若干見やすい。
(でも前車でも全開にすれば問題ないので、本当に僅かな差)

グローブボックスの収納が貧相になったので、車検証はここに入れざるを得ません。

こんな感じ


上部のトレイはメインは何を想定した収納なのかわかりません。
USBメモリかペンか。

前方にトレイ固定用の差し込み口が左右にあるので好きな方に移動出来ます。


車検証、自動車保険類だけグローブボックスにしまい、メンテナンス記録ノート、取説類をラゲージの方に仕舞っておけば、ここの収容スペースを有効に使う事が可能なので思い切ってそうするのも手です。

前車仕様になりますが、前方からガバっと開けたら、途中の角度で良い感じに固定出来、良い感じに肘掛けとしての高さ調整が出来た機能が無くなったのは少し残念。

どこぞのハイグレード車は観音開きでは無く、冷蔵庫にある様な(うっすら記憶で車種忘れた)、運転席、助手席のどちら側からも開けるタイプの方が良い気もするが、五十歩百歩の話しかな。

いずれにせよ、工夫次第で有効な収納スペースです。

3、ドアサイドポケット

省略しますが、前、後ろとも十分と判断します。
※写真載せても全く把握できませんので

4、ヘッドレスト



最初は、調整が一切できない事に首位置が合わなかったらどうしようかとちょっと心配でしたが、これが、そんな心配全く不要でした。
角度が絶妙なのかも知れません。

そんなことよりヘッドレスト一体型になった事により、今までヘッドレストのポールにフックやティッシュなどぶら下げてたのが出来なくなった。

ティッシュは何か考えた方がいいなとは思いつつ、今まで何でもかんでもぶら下げてた悪習慣から決別出来るキッカケを与えてくれたとポジティブに考えます。
車内もスマートにいきたいです。

5、USB-Cソケット

前席のQi充電スペースに2つ
後席エアコン吹き出し上部に2つ。






後部座席はアームレスト側にもあっても良かったかも。ただアームレスト側だけしか無いと、アームレストを仕舞っている時に使えないので、必要最低限のユーザビリティは担保したかなと思います。

ちなみにアームレストはこれ



スマホを立てかけられる構造になっていてこれは便利そう。
ただ後ろに小さいやんちゃくっちゃ坊主乗せる場合は破損されない様要注意です。

そして、12Vソケットが無くなりました。
高出力のUSB変換できたりするのでちょっと便利だったんですけど、まぁ今時はポータブルバッテリーもどんどん出てきてますから、なんでも車に実装されてなくても良いでしょう。
その分、車の価格も上がるのですから。

また、ラゲージ(荷室)には12V1つとAC100Vソケットがあります。
それは便利だと思います。
AC100Vで注意すべきは、例えば電気ポットやドライヤーはW数から不可。
150WなのでノートPCなんかはOKだと思います。




6、サンシェード(後部座席)

すみませんどこかの画像です(撮るの忘れた)
これ昔VWミニバンのトゥーランだったかな、特別仕様車についていてめちゃくちゃ羨ましかったやつがパサートにやっと装備


7、ルーフのこれ



前車オールトラックではパカっと開いてサングラスケースだった。
これが意外と便利だったんですけど。なんか意味なくスリット4箇所空いて塞がれてる。



なんや知らんけど、盗難防止センサーらしい。
・施錠中に室内で動きを検知した時
・施錠中にリフトアップされて牽引された時

どれもレアケースなので正常稼働するのかわかんないな
駐禁でレッカー移動されたらわかんのかな

本日気づいた事なんですけど、この機能は、「室内センサー」という項目をオンにしておくと有効です。
私、オンにしてたんですけど、もしかしてこれ結構電気食うのかな。
今度オフにして実験してみます。

8、ジョークグッズ

なんと、運転席ドアに華奢な折りたたみ傘








VW本国の仕様検討チーム、かなりのユーモアがある方と見ました。
強風で間違いなく骨折れます。

グリップの後ろにさりげなくVWロゴ

ええ加減にせーよ

9、ウィンドウリモコンスイッチ

質感とスイッチ配置ほぼ前車と同じ


気づきました?



後部座席の窓ロックボタンが左右別に。
細かくね?
だったら助手席のロックも付けてよね。

後、前車モデルではこのスイッチ周りの樹脂が割れてくるといった現象が多く報告されてたのですが、改善されているかは未知数です。

10、アンビエントライト

やっと、上級グレード並みになりました。
前車では単色(無色)だっただけに正直嬉しい。
もちろん無色にも出来ますし、色のカスタム合成も可能です。









なんかやらしいわこれ

ただダッシュボード前のやけに自己主張するキラキラだけちょっとしつこいと思ってたんですが、それだけオフにする事は無理でした。

この色に合わせてデジタルメーターの配色もシンクロします。

これは赤にした時のメーター周り

いかがでした?
やっとパサートも一人前の大人なワーゲンになりました。

アディオス!
Posted at 2026/03/17 20:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「1か月経ったので突っ込み所感、プラマイ3選 http://cvw.jp/b/2775759/49002638/
何シテル?   03/28 21:04
ぱさぼーです。よろしくお願いします。 いじる趣味はあまりないけれど、日々のドライブを堪能中! 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 345 6 7
8 91011 121314
15 16171819 2021
222324 25 2627 28
293031    

リンク・クリップ

中華製(Deelife) タイヤ空気圧監視システム BL8M4(TPMS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/23 14:40:27
Audi純正(アウディ) ホイールボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/23 14:39:12
VW / フォルクスワーゲン純正 センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/23 14:38:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
パサート オールトラックからの乗り換えです。 ・日常遣いを電気で使えるスペックになった ...
フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
最高のディーゼル&AWDステーションワゴンです! 2026.1月終わりにABSユニット ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント パサバリ (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントに乗ってます! 日本での人気は、今ひとつですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation