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2018年10月14日 イイね!

確保



マイナーグレード故
消耗部品なのに入手性が低いのが困りもの
いずれ貼り替えとかワンオフとかのお世話になるんだろうか
ルーテV と共用部品になってくれるのが一番ありがたいんだけど
Posted at 2018/10/14 15:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月13日 イイね!

(ドライブ記録) 鈴鹿スカイライン

仕事ができそうにない日は
逃げるようにクルマに乗ってます

今回の行き先は鈴鹿スカイライン



ナガシマを通過して 先に腹ごしらえ



麺屋そにどり
奇をてらったところのない 割とスタンダードな醤油ラーメンでした
旨し



鈴鹿スカイライン到着
晴れの写真がほとんどないのは致し方ないところ



御在所岳中腹の紅葉はもうちょっと先ですね



野洲川ダム



蔵王ダム



青土ダム
特にダムマニアな訳でもない
けど黒部は行ってみたいかも
ブラタモリ







アクアイグニス
知多半島道路のPAにテナントで入ってるお店と同じ+温泉

狙って作られた感があって自分はそんなに興味はわかないけど
それなりに流行っているみたい
御在所ロープウェイに紅葉を見に来た人たちを刈り取るんでしょう
大型バスが停まれるというのが こういった商業施設には必須ですね

大府PAで売っていた知多牛入りカレーパンは
ここでは松阪牛入りカレーパンでした

やっぱりここのパンはレベル高めだと思う
値段もね
Posted at 2018/10/13 08:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2018年10月09日 イイね!

(ドライブ記録) 白川郷

10月上旬
そろそろ紅葉狩りかしらと
白山ホワイトロードへ向かいます

東海北陸道に乗った頃に
大型の故障車ありで 飛騨清見IC←→白川郷IC 間が通行止めとの情報

とりあえず荘川で降りる予定だったのでセーフ

帰路でわかったのは
件の区間は片道一車線でほぼトンネルなので
立ち往生が出ると 詰まった分を処理するだけでも大変だろうということ
現在 二車線化工事を推進中のようです


途中でやっぱり





荘川 心打亭

温蕎麦も久しぶりで美味しい
どんぶりは飛騨牛らしい


荘川桜を通過
御母衣ダムを見て(結構迫力のあるダムでした)
合掌造りの白川郷へ

ちょっと休むかと思って白川郷の駐車場へ入ってみると 1000円/回とのこと
この時点で目的地は白山ホワイトロードから白川郷へ変更です
来たことなかったですし 元を取らねばなるまい



屋根の葺き替えも



雨の合間だったけど
一日でキリのいいところまでできるのか 降ってもいいようになっているのか


白川郷の感想
・中国人と韓国人の観光客でいっぱいだよ!
・観光客向けの看板だらけで 風情は半分くらい吹き飛んでるよ!

看板が入らないようなアングルで撮ったり
早朝に遠景で撮ったりすると
よく見る「白川郷」の写真になるわけですね


前原家



この建物の写真を撮ってるのは たいていオタクなんだそう


夕食は各務原でうなぎ



うなぎ屋たむろ グリュー店

人気店らしいですが
期待してたよりかは普通だったかも
普通に美味しい
それなりのお値段


走行距離 417km
ウィンタータイヤを買う予定はないので 雪が降る頃には北には行けなくなります
でも くるみだれ蕎麦は また食べたい
Posted at 2018/10/09 21:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2018年10月08日 イイね!

(ドライブ記録) くるみだれ蕎麦 弾丸ツアー (2/2)

蕎麦を食べ 当初の目的は達成したところで
気分だけでも かかった費用を希釈するため可能な限り寄り道をすることに

お隣の小諸城址



涼しい日の散策には良さそうな場所ですね
かの山本勘助が関わったこともあるとか
周囲の樹が育ちすぎて
天守のあった場所からでもほとんど周りが見えなかったけども
立地的に眺めはよかったんでしょう

見張り台からは千曲川が見えます



小諸を後にし 蓼科を抜け 白樺湖方面へ



けむって全く見えないけど 車の正面が女神湖



白樺は低地ではまず見ないので 特別感があります

ウィキペディア情報

> 明るい場所を好み、生長が速いが、一代の寿命は70年程度と樹木の中では比較的短い。
> ブナなどの暗い場所を好む樹木にとって代わられて、通常は一代限りで消えていく。
> 耐陰性の弱いシラカンバの種子は、適地に散布されると一斉に発芽して純林を作る。
> 不適地に散布された場合には地中で待機できる休眠性があり、
> 山火事の熱を感知する事で休眠を解除して発芽する場合や、
> 湿原が乾燥し陸地化した後に発芽する場合など、先駆種としての能力を持つ。

スタートダッシュタイプですね
人の手が入っていないと綺麗な林を維持できないと



CM をよく聴いた白樺湖畔の 池ノ平ホテル

帰路に諏訪湖を見て



夜は地元の人気ラーメン店にて

走行距離 610km ほど
Posted at 2018/10/08 15:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2018年10月07日 イイね!

(ドライブ記録) くるみだれ蕎麦 弾丸ツアー (1/2)

秋雨の続く或る朝 我 天啓を受けるに至る
「汝 くるみだれ蕎麦を食べなさい」と

思い立ったものの くるみだれ蕎麦は長野の北部あたり
愛知と長野はちょびっと隣接しているけど北部の方は結構遠い

目的地を小諸の 草笛 に設定
中央道で岡谷まで
そこから下道で小諸まで



道の駅 「女神の里たてしな」から 蓼科の風景
長雨のせいで なかなか稲が刈れそうにないけど
倒れても発芽する気温に満たないのかもしれない

ところで
最近のスマホナビはすごいですね

渋滞に巻き込まれでもしなければ 到着予想時刻もほとんどずれないし
地図も概ね最新で 土砂崩れなどの通行止め情報もリアルタイムに考慮され
固定のオービス位置はもちろん 目的地付近の駐車場の空き情報までわかります
自分がどこを走っているのか どの方角を向いているのかわからなくても
目的地にだけは着くという

代わりにスケジュールに余裕を持たせなくなったので
現代人は遅れることに余計イライラするのかもしれない

4時間の到着予想時刻で
実際に休憩込みで4時間半で着いてしまうのは「旅」なんだろうか
事務的な「作業」になりつつある気がしなくもない
まあ そうでなければ朝思いついた日帰り弾丸ツアーなんてできないのだけど


さて



左っかわのが くるみだれ(別注文)
通常の出汁醤油のつゆで溶いて 濃さを調節
甘くてとろっとしたつゆになります

蕎麦はちょっと多めですが
二色のつゆのおかげで 多くの男性はぺろっといけるでしょう

写真の他に くるみのおはぎを持ち帰りしましたが
きなこのおはぎよりもさっぱりして美味しかった (甘ーいのはあまり好まないので)


(後半へ続く)
Posted at 2018/10/07 16:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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