
3週間近くお借りしていた代車のベンツ、続いてお借りしたプジョーにも飽きてしまい、早くインプを運転したいなぁと悶々とした日々を過ごす中、待ちに待った『2回目の修理完了』のメールが届きました。
そう、11年目の車検を通した後、無料点検をして下さった修理工場にクルマを預けていたのです。
今回、ディーラーではなく修理工場に整備をお願いした理由は幾つかあります。
4回目までの車検は、整備をディーラーにお任せしていたのですが、
・メカニックの異動もあって適切と思えるアドバイスが得られない状況であり、
・ユーザーからの申告ベースでの整備で済ましてしまう姿勢には疑問が残り、
せめて実際にクルマを動かして実地で確認していただきたく感じたからです。
自分では気付かない不具合はどうなるんだろう・・・と不安になります。
修理工場のおぢさんに指摘された事項を、フルード交換を依頼したディーラーに訊ねてみたところ、返って来たお言葉は・・・
・年式が年式ですから、
・こんなもんだと思いますし、
・やってみないと直るかどうかもわかりません。
うーむ、何とも
煮え切らない返答ばかりか、
出来ればお願いして欲しくない修理みたいに聞こえてしまいます。
愚禿の勝手な勘繰りですが、ディーラーメカニックにすれば、原因追求に時間を掛け過ぎていると
手際の悪い奴だと社内評価されてしまい、時間ばかり掛かって『割りに合わない作業』なのかも知れませんし、ひょっとしたら直す方法をご存知ではないのかもと思えてしまいます。
『これは正常ですので心配ありません』、『これは異常ですから修理が必要です』、『必ず直ります』、『どんなに頑張っても直りません』等々、ハッキリした返事をいただければ安心して作業をお任せできるんですけど・・・。
5回目の車検前にブレーキとクラッチのフルード交換以外は「整備ゼロ」の状態でユーザー車検を通しましたので、本格的な整備にかかる出費は覚悟していますし、ディーラーでは受けられないであろう『本当に必要な整備』をして欲しいので、腹を括っておぢさんの修理工場にクルマを持ち込むことにしました。
【依頼した作業内容】
(1)クルマの不快な揺れ
アイドリング時に不整脈のような振動が出る。
ネットで探すと同様の症状を発見
→ http://imp-reza.com/impbbs/i-board.cgi?cmd=one;no=20561;id=
(2)回転計戻り不良
クラッチを切りアクセルを抜いた際、回転計の針が1000回転の辺りで一旦止まり、時間を掛けてアイドリング回転数まで戻る。
車種は違いますが同様の症状を発見
→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4862266.html
→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310971708
(3)ブレーキ甘い
現在使用中のパッドは残量十分ですし、制動能力に関しては確か純正ユーリッドと同等以上の筈。
愚禿には自覚症状無く、指摘されても全く普通に感じてしまうのが悲しいです。
(4)4輪アライメント修正
足回りがノーマルですし無事故ですからアライメントは狂っていない筈・・・なんですが、バネやダンパー等経年でヘタっているのは当然でしょうからついでにお願いしました。
修理には予想以上の時間が掛かりましたけど、戻ってきたクルマは果たして・・・、
エンジンの揺れが押さえ込まれて静かになっているうえ、ハンドルを2本指で摘んでいるだけにも拘らず恐ろしく真直ぐ進みます。切り込んだステアリングをアクセルで戻す楽しさを味わえて、ブレーキを踏めば真綿で締め上げるタッチに変わっていて大満足!
当然ながら作業内容は詳細に開示して下さり、更には今後手を入れる必要が出てきそうな要整備箇所をリストアップして下さって恐縮至極です。
この修理工場、調べてみると結構有名で、『他所は直らない』『修理を断られた』等々、路頭に迷ったクルマが持ち込まれる駆け込み寺みたいですよ。
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Posted at
2010/03/28 15:34:21