• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月29日

回顧録その5・オーディオ1DIN化とターボタイマー取付けの理由

回顧録その5・オーディオ1DIN化とターボタイマー取付けの理由 「ナビモニターの位置を下げて、運転に集中できる環境が整った・・・」
そう豪語する前に、あと一つ解決すべき問題がありました。
そう、運転中に車内で転がりまくるリモコンを、何とかしてスッキリ収納できる場所を確保しなければなりません。

愚禿のクルマ、とにかく収納場所が少ないのです。
最大の原因は、前オーナーが注文した”メーカーオプション助手席エアバッグ”にあります。
安全装備は大変ありがたいのですが、本来あるべき収納スペースにはエアバッグユニットが格納されており、さらにインパネアッパーケース内の小物入れは、中にモニターケーブルを通しているため、物入れとしての機能が失われています。

ふとオーディオに目をやると、純正アゼスト製2DINカセット/CDプレーヤーが装備されておりまして、カセットメディアがとてもノスタルジックな雰囲気・・・。
貧乏な愚禿には痛い出費ですが、背に腹は替えられませんので、トランク内の純正アゼスト6連装CDチェンジャーと接続可能な”1DINCDプレーヤー”に交換することに決めました。勿論、中古です。
たかがリモコンのためにオーディオ交換する羽目になるとは・・・(泣)。

手元には、”ナビモニターの位置変更”でお蔵入りした「純正”穴開き”1DIN小物入れ」が余っていますので、穴はガムテープで塞いだうえでこいつを再利用します。

オーディオ交換が完了し、ヘッドユニット下に念願だった1DIN小物入れスペースが出来たので、ナビリモコンを放り込んで嬉々として走り出した私・・・。
が、直後の信号待ちで新たな問題が発覚!

縦に入れたはずのリモコンが小物入れの中で横になって奥に寝てしまうのです。
いざ、リモコンを取り出そうとしても小指を突っ込んで上手にほじくり出さないと手前に出て来ません。
応急処置として、愛煙しているマイルドセブンスーパーライト(ボックス)の空き箱を間仕切りとして利用しましたが、このままでは、嫁に隠れて煙草を吸っていることがバレバレになってしまいます。
新たにリモコンが縦の状態でジッとしてくれる方法を考えなければならなくなりました。

1週間後、タバコの空き箱の代わりに単純機能のHKS製ターボタイマーを取り付けました。
これも勿論中古。スバル用ハーネスと合わせて700円でした。夫婦喧嘩にならないための投資と考えればまあいいや。
ガムテープで塞がれていた小物入れの穴が、タイマーのハーネスを通すのに役立ったことは想定外(笑)。
愚禿はターボ車に乗るのは初めてなのですが、熱い走りとは無縁ですので、折角のタイマーもタダの間仕切りとしてしか活躍しておらずお気の毒な限りです。

「リモコン置き場としてのオーディオ1DIN化」、さらに「間仕切りとしてのターボタイマー取付け」となりましたが、結果オーライで満足しています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/04/29 16:54:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テールレンズ②。
.ξさん

関東の皆さんご注意を、
138タワー観光さん

慶喜園(けいきえん)
こうた with プレッサさん

東京佼成ウインドオーケストラ(シネ ...
どんみみさん

会社から連絡が……
takeshi.oさん

【120名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2007年4月29日 21:36
カーオーディオのリモコン…基本的に、ドライバーが操作する前提の設計になってなさそうですものねぇ…唯一の例外は、SONYのロータリーコマンダーですかね。

ウチのクルマ、オーディオは…購入当時は純正KENWOODの1DIN+MDチェンジャー→中古で譲ってもらったSONY CDX-C9000+MDX-700EQ+アンプ→carozzeriaのDEH-P717(まさかじさんが以前使っていたモデルと同じ)…となってます。
CDX-C9000が、CD-Rに焼いたCD-DAが読めれば使い続けたかも…なんですが、ヘッドの調子が悪くなってきたのと、MP3で焼いて、チェンジャーを取っ払う=カーゴルームを広く取る…というコトでやっています。

内臓アンプの出力が結構あるし、MP3で聞いても音質はイイのですが…リモコンが(汁)
ウチは転がしたまま、使ったコトが無いです(自爆)
コメントへの返答
2007年4月29日 21:46
アルパインのDVDナビは結構賢くてお気に入りなのですが、リモコン置き場は鬼門でした。

ヘッドユニットを交換したお陰で、後のスピーカー交換とデッドニングに繋がるとは、当時知る由もありませんでした。

プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン ボロを直す【ダイアグコード24 ニュートラルスイッチ編】 https://minkara.carview.co.jp/userid/277645/car/171304/7477696/note.aspx
何シテル?   05/10 20:54
表の稼業は黒装束のガチ坊主 裏のお仕事は 【その①】某スキー場にて平日限定凸凹ディガー 【その②】非常勤ドライタンクローリーの運転手 ブログには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

てんちょ~のイン・マイ・ソゥル! 
カテゴリ:スキー
2014/01/07 16:49:21
 
Ski Boots Tune-Up Factory eskimore(エスキモー) 
カテゴリ:スキー
2012/12/23 21:14:49
 
アウトドア フィットネス パーク アスパイヤ 
カテゴリ:スキー
2012/06/23 09:20:24
 

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
他人様から教えてもらうまで希少色だとは知りませんでした。(恥) ブログには『DIY回顧 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ製の駆動補助機付自転車『パス』です。 住職の還暦祝いに買って差し上げたのですが、愚 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation