
『まとめ買いしたモチュールのエンジンオイルが余ってるけど使ってみる?』
と知り合いから電話をいただきました。
愚禿、インプに乗り換えてからはスバル純正オイル(5W-30)しか使ったことがありません。
因みにディーラーで交換可能なオイルのラインナップは次のとおりで、
・松 SUBARU elf レ・プレイアード SM 10W-50 11,200円
・竹 Castrol プロフェッショナルスピリット SM 5W-40 9,000円
・梅 SUBARU MOTOR OIL SM 5W-30 6,700円
梅グレードのオイルを入れ続けていますけど、交換サイクルは5千キロ以内を守っていますし、現状でも何ら不満はないんです。
『前回交換してから走行距離は3千キロ程だし、ちょっと早いかも・・・』
と一瞬考えましたが、折角のお申し出で、オマケの廃油パック(?)も付けてくれるし、何よりも自分からは手を出さない高価なオイルを安く譲っていただけるラッキーな機会ですので、DIYでオイル交換することにしました。
譲っていただいたオイルは画像の『モチュール300V POWER RACING 5W-30』。
偶然にも愛用している純正オイルと同じ粘度なので比較するにはもってこいです。
正規品ボトル2本(4ℓ)が手に入った訳ですが、果たして4リッターで足りるのか?と心配しましたけど、エレメントを交換しなかったので500cc程余りました。
で、交換後の実験ですが、『限界まで回し続けてピストンが焼き付くまで見届ける』なんてことは毛頭考えておりませんので、今回は逆の負荷=
『全く回さない』場合の実力を見てみたいと思います。
エンジンを始動させて充分な暖機運転を行った後、いつものテストコースに移動して・・・、
・アクセルペダルから完全に右足を外して、
・アイドリング(メーター読みで750回転)の状態のまま、
・発進→5速まで次々とシフトアップしていきます。
純正オイルの場合だと、5速に繋いだ瞬間からノッキングが酷く下手したらエンストしてしまう状況でも、モチュールに替えた途端、スルスルとクルマが前に進んで5速アイドリング巡航が可能となりました。
ミッションがMTで、なおかつこうした『お遊び』をしない限り判らない違いなんですが、愚禿は結構感激しました。燃費にも貢献するでしょうし、クルマとの対話の幅が拡がるので、運転が一層面白くなりそうです。
こりゃ純正オイルには戻れないかも・・・。
次回は並行品を試してみようっと♪
Posted at 2009/02/19 20:02:08 | |
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