2007年04月22日
グローブボックスを開けて車検証を確認してみると、
初年度登録 平成11年2月
名義変更日 平成17年11月15日
となっています。
この車、私が探してきたものではありません。
嫁の親戚(2人の子持ち)が新車から乗っていたものです。
私は学生時代からオートバイが大好きで、”4輪はタイヤが4個付いていれば何でもええ”と思っていました。
大型2輪を4台乗り継ぎ、競技用のトライアルバイクを運ぶ道具としてステップワゴンは大活躍してくれました。
やがて仕事の都合で、バイクに乗る機会がめっきり減ったので、オートバイを手放します。
加えて、突如スキーの面白さにはまってしまい、シーズンに突入すれば車でゲレンデ通いをする始末。
慣れない雪道を車で走ることになるわけですが、アイスバーンでのFFミニバンの登坂性能に限界を感じながら、徐々に理想の車の条件が描けていました。
・雪道に負けないフルタイム4WD
・取り回しが楽な5ナンバーサイズ
・荷物が積めるワゴン
・ハイパワー
・AT
スキーに行く道中、レガシィのワゴンをよく見掛けるのですが、その度に「いいなぁ」と憧れていました。
丁度その頃、嫁の親戚が、インプ(今の私の愛車)からB4(TUNED BY STi 5MT)に乗り換えるとの話を聞き、
冗談半分で「インプ頂戴!」と言ったところ、「ディーラーで下取りに出しても、誰に乗られるのか解らないよりは、知っている人に乗ってもらう方がいいから」とのたまわれ、御親戚価格で譲ってもいいよとの返事。
ワゴンではなくセダンであることと、ミッションがMTであるという点は、オートバイを手放していたので、久々にガチャガチャやるのも楽しいかも・・・と無理やり納得することとし、インプに乗り換える決断を下しました。
かくして今から1年半ほど前に、私は現車のオーナーになったのです。
Posted at 2007/04/22 00:31:55 | |
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2007年04月20日
HPを開設するほどのPCスキルがございませんので、とりあえずみんカラにメンバー登録させていただきました。
車弄りの記録として、利用させていただこうと思っております。
ですから、ブログに書き込む内容はDIYのメモみたいな内容になるかと思います。
現在までのDIYを挙げてみますと・・・、
・純正ブースト計
・レイブリック製イエローフォグ(純正ハーネス、リレー、スイッチ利用) → HID化
・レイブリック製リアフォグ(ワンオフステー、レガシィ用スイッチに変更)
・レイブリック製バックランプ(ワンオフステー、青色LEDスイッチに変更)
・純正キャリア
・ADDZEST製1DINオーディオ
・セキュリティー
・ナビモニター位置変更(インパネアッパーケース、1DINボックス利用)
・三菱電機製ETC(コンソールボックス内に設置、スイッチ増設)
・STi製ペダル(フットレストのみノーマル品使用)
・スポンジゴム流用ニーパッド
・スポンジゴム流用内装デッドニング
・マフラーアーシング → 撤去後、サイレンサーからのアース線をトランク内ラムダ3に共締め
・ステップワゴン用アーシング流用と取外し
・リアガラスメッシュスモークフィルム
・HKS製ターボタイマー(純正1DINボックス内に加工取付け)
・AODEA製2WAYセパレートスピーカー
・フォレスター用グローブボックス照明
・グローブボックス底部に滑り止めシート貼付
・キーレスリモコン付きスペアキー自作
・純正キーレス受光部増設(オンダッシュナビモニター裏)
・八木澤式アンサーバックユニット(施錠時3回、開錠時1回ハザード点滅)
・レーダー探知機
・STi製ジュラコンシフトノブ
・フォレスター用2連カップホルダーに換装
・フロントフォグスイッチ白色LED化(イルミランプ、パイロットランプ)
・リアフォグスイッチ白色LED化(イルミランプ、パイロットランプ)
・空気清浄機スイッチ白色LED化(イルミランプ、パイロットランプ)
・ハザードスイッチ白色LED化(イルミランプ)
・リアデフォッガースイッチ白色LED化(イルミランプ、パイロットランプ)
・リアワイパー間欠化(レガシィBH-5用ワイパースイッチ、ワイパーコントロールユニット流用)
・イグニッションキー照明(レガシィBH-5用キーライト、キー抜き忘れ警報ユニット流用)
・全ドアデッドニング(防水ビニール再利用、ブチル新調)
・トランクデッドニング
・輸出仕様トランクエンブレム
・富士重工”○フ”ステッカー
・カーナビピックアップレンズのクリーニング
・社外ルームミラー制振
・ホーン交換
・純正アンダーガード
・リアピラーアッパートリムとルーフトリム制振
・バッテリーカットターミナル
・エアコン清掃
・ルーフバイザー修理
・補助ミラー交換修理
・トランクトリム修理
・車載工具グレードアップ
・フロントカバー改良
・カーゴネット(フロア、トリム)
・緊急発炎筒交換
・前後ワイパーゴム交換
・スパークプラグ交換
・MDM-100
・インパネアッパーケース制振
・ヘッドランプHID化、フォグカバー内へホーン移設
・フォグランプHID化、ヘッドランプ用バラスト移設、ホーン移設
・レカロシートにドライブクッションを固定
・純正シート有効利用
・グローブボックス制振
・リアスポイラー修理
・枯れ葉侵入防止ゴムシート
・枯れ葉侵入防止網戸張り付け
・ホイールステッカー補修
・STiセンターキャップ流用装着
・クラッチペダルブラケットのガタ修理
・SEVセンターオン(スポーツ、ダブル装着)
・SEVロアアーム(スポーツ)
・助手席シート交換
・シートベルト巻取り不良修理
・アームレスト快適化
・メーター内時計修理
・電子式ブースト計に交換
・助手席側ダッシュボード周りの制振
・後付け装備品の制振
・MOTULエンジンオイルに交換
・SEVエアーベスト
・SEVビックパワーインテーク(あえてスバル用でないタイプを使用、アーシング施工)
・SEVビックパワーエキゾースト(アーシング施工)
・MOTULギアオイルに交換(ミッション、リアデフ)
・SEVラジエターR-1、R-2(ロアホース)
・SEVフューエルPE(2個抱き合わせ)
・ラジエターコアのボンディング → 撤去後、ワニ口ラムダへ変更
・アームレストとニーパッドのアップグレード
・SEVバッテリ、ヒューズ
・SEVクランクC-1
・SEVヘッドバランサーP-1
・エンジンオイルにアタックレーシング製X1を添加
・SEVクランクC-2
・SEVリンク(ミッション、リアデフ、ブレーキマスターバック)
・SEV FL(エアコン配管、パワステ配管)
・SEVヘッドバランサーP-2
・エアコン吹き出し口の制振
・SEVラジエターR-1、R-2(アッパーホースに追加)
・冷却水に特製青汁を添加
・SEV Sブロック
・SEV ホイール(前後スタビ、後ラテラルリンク、全ホイール)
・SEV AL(前後ダンパー)
・EATUNING ラムダ3(アースポイント:GE、GB-1、GB-3、GR-2)
・ワニ口ラムダ3RS(ラジエターアッパーホースクリップ → ラジエターコアに変更)
・どこでも3Dくん
・ボンネットアース線をラムダ3に共締め
・トランクリッドアース線をラムダ3に共締め
・フロントデフグリルの制振
・エアフローセンサー交換
・ISCバルブ清掃
・スロットルセンサー交換
・ヒューズホルダーの防水化(HID)
・エンジンオイル MOTUL クロノ + アタックX1-FS
・ミッションオイル MOTUL ギア300 + アタックX1-FS
・リアデフオイル MOTUL ギア300 + アタックX1-FS
・STi製リアストラットタワーバー
・トヨタ純正燃料キャップハンガー
・パワステフルードにアタックレーシング製X1を添加
・燃料にアタックレーシング製G9FSを添加
・SEV Sブロック 3D
・リアドア内張りの制振
・バイザーメッシュスクリーン
・車幅灯交換
・ドアミラーのヒーテッド化
・アタックレーシングAZX1極(10W-40)エンジンオイルに交換
・SEVラジエターN-1
・SEVラジエターN-2
・助手席前後スライド量の適正化
・EATUNING ラムダ4
・前席パワーウィンドウスイッチ接点不良修理
・日産車用ダブルルームミラー
・SEVセンターオン スタイル クルージング
・アタックレーシングAZX1-FS(10W-40)エンジンオイルに交換
・追加メーター(油圧、油温、燃圧)
・助手席側HIDのリレーハーネスとバラスト交換
・マルシュウ EATハイパー(I/C下エンジンアース、助手席側ヘッドライト裏アース撤去)
・マルシュウ EATハイパーデビル(ウォッシャータンク下サービスホールにボディ側接点新設)
・全HIDプラス電源独立化
・アタックレーシング MVS バッテリーパワーリング
・アタックレーシング MVS 排気管用
・ナンバー灯交換
・サイドスポイラー修理
・フロントグリル修理
・SEVランズS
Posted at 2007/04/20 08:27:00 | |
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