
本日は河口湖ステラシアターまで、平原綾香ファミリーコンサートを観に行って来ました。
デビュー曲の「Jupiter」を聴いて以来、ずっと気にかかっていたアーティスト。1度は生歌を聴いてみたいと思っていましたが、漸く希望が叶いました。
17時開演。いつもの如く、舞台の袖から登場するのかと思いきや、先ずは父親の平原まことがサックスを演奏しながら、1階の客席通路より登場。続いては、姉のAikaと平原綾香本人が、やはりサックスを演奏しながら2階の左右の客席通路からそれぞれ登場。私が座っていた席の5M程前方を、紫の帽子とグレイのワンピースを身に纏った平原綾香が通り過ぎて行きました。正直鳥肌が立ったなぁ。
コンサート自体は7部で構成されていた様で、先ずは平原綾香が「明日」「Jupiter」を含む5曲を熱唱。彼女独特の低くて野太いハスキーヴォイスに、私はすっかりメロメロに・・・・。生で「Jupiter」を聴いた時は、我が身が雷の直撃を受けたかの如く感動しちゃいました。それから未公開の新曲????「strength」も披露。マジでやられました(爆)。
第2部は、平原まこととかの「マツケンサンバ」の作曲者である宮川泰とのセッション。サックスとピアノのハーモニーが心地良かった。誰もが1度は聴いた事がある童謡「さっちゃん」「故郷」を含め、4曲演奏。
第3部は、上記の2人に平原綾香が加わって2曲演奏。平原まことがサックスからクラリネットに持ち替えて「アリエスの星」と新曲????の「adagio」を披露してくれました。
第4部は、平原まことのクラリネットと宮川泰のピアノのセッション。2曲披露してくれました。
第5部は、姉のAikaが4曲披露。実はこの方、現在ボストンを拠点に、欧米で活動しているそうです。
第6部は、姉妹でのセッションで2曲披露。この2人の声を聴き較べてみたのですが、どちらも声自体は低いのですが、妹は野太くてパワフル。一方姉の方は、透明感溢れる歌声だなと感じましたね。
そして最後の第7部は、父親のサックスと姉妹のヴォーカルで2曲披露。これで終了かと思いきや、アンコールで平原まことのサックスのソロ。その後親子3人でサックスの共演。演奏終了後にスタッフ全員の挨拶が済んだ所で数百発の花火が打ち上がり、感動のフィナーレ。
それにしても、初めて観に行ったコンサートではありましたが、暫くは感動しっ放しの状態でした。又機会があれば行きたいな。
Posted at 2007/09/23 02:00:36 | |
トラックバック(0) |
音楽 | 日記