• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

old-riverのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

無限リアウイング!・・・だが問題発生

無限リアウイング!・・・だが問題発生とうとう無限のリアウイングが取り付け完了されました。
プロに塗装と取り付けをお願いして2週間。
その間、西日本を襲った豪雨災害、ここ福岡県久留米もあちこちで浸水被害がありました。
預けた車屋さんも浸水・・・。
クルマは無事でしたが。

さて、念願の後期リアウイング、かなりテンションあがります。





ただ、問題が・・・。




!!



!!!


な ん だ こ れ は 。


塗装がハゲとるやないかい。

ボコボコやないかい。



確かに、入手時は全体的にブリスター(膨れ)が発生してました。
ただ塗装しただけでは、完成時にボコボコになるのは分かります。
が、そのまま塗っちゃイカンでしょ。
見積もりの段階では「板金が必要なキズはありますか?」とたずねられたので、「板金はしなくていいです。」と回答しましたよ。
しかし、ブリスターは塗装の問題なんだから、板金じゃなくて下地処理の範疇でしょうよ。


このほかにも、塗膜のはがれ、塗料のタレ、ブツごみ混入などなど。
この程度の仕上がりだったら自分でもできますよ。

だからこそプロにお願いしたのに・・・。


さらに、納車前に洗車してくれたようですが、すぐに拭き上げなかったからかボンネット上には大量のイオンデポジット。
この点に関しては、もはや僕の方が洗車には気をつかっている始末。



これにはさすがにクレームいれました。
塗装のやり直しを要請しました。


今までも各種作業をお願いしてきましたが、どの作業もきっちり仕上げていただいてました。
メカに関する作業は信頼できます。

ただ、板金塗装は別。
外注作業らしいですが、おそらく外注先の業者がワンパネ1万のクオリティでやってるかと。
マスキング不良で別の場所に塗料がついている、なんてザラです。

なんでまた懲りずにここに出したかなぁ・・・。
「安かろう悪かろう」の典型ですね笑



まずは1回目のやり直し、どこまできれいに仕上げてくるか楽しみです。
3回までは我慢しよう。

ただ、これから8月中旬までは、たくさん人を乗せたり遠出したりの予定があります。
代車が軽では役を果たせない。
日程調整が大変になりそうです。
Posted at 2018/07/16 15:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月06日 イイね!

やっちまった…のか?(笑)

お久しぶりの投稿です。
最近はあまりクルマイジりができてないのです(・・;)

そんななかヤフオクを見てたら、CL7後期の無限リアウイングが出品されてました。
そうです、今は前期の無限リアスポイラーがついてるんですが、あのデカさは実はあまり好みではなく(笑)、後期羽に交換できたらいいなーと思ってたんです。
その時の入札金額も、なんとか思い切れば払える金額。

…で、そのまま他の人の手に渡るのも悔しいので、落札価格を釣り上げてやろうというイジワルな目的でポチッと入札…。


ただ、イジワルしたらその分の仕返しがあるもので、その入札金額のまま1日経過しオークション終了(゜o゜)
「色が違うけど?」とか、「他にやりたい事あるのに…」とかいろいろありますが、落ちてしまったもんは仕方ありません。

もういい!!
夏のボーナス投入します(笑)
プロに塗装と取り付けを頼んで、ついでにあちこちのキズやら凹みやら一気に補修してもらおう!!
まあ、取り外した前期羽をヤフオクに出せば、いくらか値段はつくかな…。
Posted at 2018/06/06 23:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

車検から戻ってきて…

車検から戻ってきました。
14万円弱、さよなら(T_T)
水とか油とか総取替してもらえば、そりゃこんな金額なりますわ(笑)

預けていた期間の代車は、新車のスペーシアカスタム!
走行距離1000キロ!
さすがにハイテク技術がふんだんに採用されてて、動力性能と静寂性以外はアコードより上でした。
悔しい…。

引き取りに行ってアコードに乗り込んだ瞬間、納車時に感じた事を思い出しました。
クサイ…。
なんて臭いんだ…!!
代車が新車でほぼ無臭状態だったので、そのギャップにやられました。

これはタバコのヤニなんてもんじゃない!!
ソッコーでオートバックスでバルサンタイプの消臭剤を買って施工。
しかし、ほのかにまだ残る臭い。

元凶は、リアのスピーカーボードでした。
空気の流れ的に、結構汚れやすい場所。
またまたソッコーでオートバックスに行き、布シートクリーナーを買って施工。

ついでにリアシートにも施工。


………ヤバい。
……………汗臭い!!!!
今まで溜まっていたであろう汗が掻き出され、一気に汗の臭いが充満です。



諦めました。
これは素人が手を出せるレベルではない…。

よし、夏のボーナス出たら、業者にシートクリーニング出そう。
Posted at 2018/03/18 19:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月03日 イイね!

明けました

しばらくアップしてませんでしたが、元気にやっております。
誰が見てんだ、って話ですが(笑)

アコードのスタッドレスがヤバいです。
この前、坂道で立ち往生したトラックの脱出支援をしたんです。
坂道が続く途中だったので、当然アコードも坂道の途中に停車。
塩カルを一緒に撒いたり、毛布を敷き詰めたり、誘導なんか手伝ったりし、トラックはどうにか脱出しましたが、問題はアコードをどうやって出すか。
下るにも時間が遅かったし、下ったら再び登れる保証もなかったので、やむなく登る事にしたんです。
するとトラクションがまったくかからずに空転ばかりするフロントタイヤ。
登りはヤバいっす。

空転させないようにしてましたが、それだとマジで発車すらできない。
いろいろやっているうちに、バカみたいに高速で空転させるとゆっくり登っていく事に気づいた僕。
その調子で登ってみたんですが、7分山くらいあったのに一気にプラットフォームまで摩耗してしまいました…(笑)

オートバックスなんかで新品スタッドレスのゴムを触ってみると、やっぱめっちゃ柔らかい!!
6年前のスタッドレスとは比べ物にならないです。
道理で下りでまったく止まらないわけだ…(^o^;)
来シーズンは新品買います。


さて、期間限定Tポイントが結構たくさん手に入ったので、エアクリ買っちゃいました。
スプーンの純正交換タイプです。
まだ交換作業には着手してません。
車検終わってからにしようかなー。

そういえば車検どうしよう…。
3月末は時間がある程度とれるのでユーザー車検でもいいんですが、年度末の陸運局はヤバいくらい混み合うみたいですね。
しかも、仕事と車検切れのタイミング的に、金曜日に一発で合格しないといけないスケジュール。

いつもお世話になっているクルマ屋さんに見積もり出してもらってから考えることにします。
Posted at 2018/02/04 00:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

さっそく(笑)

英彦山に積雪したという情報を手に入れたので、昨日さっそく行ってきました(笑)
お初のスノードライブです。








英彦山の豊前坊駐車場にて。

中古の5年目のウィンターマックスですが、意外なことに結構食いつきました。
新雪とか圧雪路はもちろん、アイスバーンも思いの外効く。
重量が重いので、そのおかげもあるのかもしれません。
ただ、凍結路はほとんどダメです。
ツルンツルン滑ります。

うちのアコード以外は、ジムニーやらランクルやら本格オフローダーばっかりでした。
その中に混じって奮闘するFFスポーツセダン(笑)
考える事はみんな一緒(*゚∀゚)
クルマはスポーツセダンですが、多分脳内はオフローダーなんだと思います(^_^;)
河川敷とか砂浜とか走りたいし、スタックしたクルマがあればドヤ顔で牽引してレスキューしたいし、トレーラーひいてキャンプとかしたいし。
ホントは、アコードとジムニーの二台持ちが僕の生活ではベストやと思うんです。
財政状況が許せば、ですが(・・;)笑


さて、ロープはあるんですがチェーンノットの末端の処理方法がわからないので、シャックルでも買っときましょう。
そしてボロ切れでも積んどきましょう。
アコードならスタックしたクルマの牽引ができるはず…(笑)
Posted at 2017/12/06 21:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「無限リアウイング!・・・だが問題発生 http://cvw.jp/b/2779576/41729136/
何シテル?   07/16 15:45
old-riverです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2 人のお友達がいます
BRC-ENGBRC-ENG K.J.ZK.J.Z

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
無限の前期トランクスポイラーが装着されています。 これから自分好みにいじっていきます!
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラバンに乗っています。 軽くて楽しいクルマです。 が、4年の付き合いを経て ...
ヤマハ SR125 ヤマハ SR125
学生の頃に原付のスピード違反で捕まり、悔しかったので勢いで二輪の免許をとって、初めて乗っ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
初めての自分のクルマでした。 乗り始めて半年で、中央分離帯とケンカして惨敗…。 コーナリ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.