• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

四国旅行2

四国旅行2 四国旅2日目です。今朝は6時に出発して目的地に向かいます。

alt
四国カルストです。この旅のメインイベントです。

alt
もう少し早く起きていたら、朝日も雲海もきれいだったでしょうね。本当は朝5時起きでご来光を見に来る予定だったんですが・・・起きれませんでした。

alt
2車線の快適な道路です。昨日のUFOラインに行く道と比べたら天国です。

alt
この道路については、SNSやYOUTUBEにいろんな方がアップされておりますが、国道197号線を高幡消防組合津野山分署付近から北上、冒頭の写真の看板をくぐって登れば、星ふるビレッジTENGUまでずっと2車線で絶景にたどり着けます。

alt
星ふるビレッジTENGU付近まで登ってきました。絶景です。しかも、ここまでくる間に対向車どころか、先行車、後続車も含めて1台も会いませんでした。

alt
さあ、トンネルくぐってカルストロードです。

alt
これです。これを見たくてここまで来ました。しかも快晴!北海道でこの感じだったら、どれだけよかったか・・・

alt
人っ子一人いないので、撮影し放題です。

alt
高地の牧歌的な雰囲気が絵になります。

alt
姫鶴平まできましたが、ここまで来てようやく車が数台止まってました。ひょっとしたら、ご来光を見に来られていたのかもしれませんね。

alt
良い景色を見ながら牛乳とパンで朝食です。やっぱり平日のためか、キャンプ場にも人は少ないです

alt
土日はすれ違いが大変そうな感じですが、帰りも1台もすれ違いません。

alt
広角レンズのちゃんとしたカメラで写したい絶景です。

alt
標高は1400mほどあるらしいです。もはや絶景以外の言葉がでてきません。

alt
秋ですね。写真には写ってませんが、すすきの中に埋もれて写真家さんらしき人が撮影していました。付近に車もないし、どこから来たんだろう?キャンプ場か、星ふるビレッジTENGUから歩いてきたのかな?

alt
結局、ここまで車1台すれ違いませんでした。おかげで撮影し放題でした。やっぱり、平日早朝を狙ったのは正解でした。

alt
じっくり堪能したので、下山しましょう。この時、9時半くらいだったんですが、ようやく車1台、バイク1台とすれ違いました。

alt
一旦、国道197号線まで南下、国道439号線を北上して次の目的地に向かいましょう。

alt
あれ?!なんか雲行きが怪しくなってきました。

alt
これは本当に国道でしょうか?こんなところに対向車が来たら、どうしようもありません。

alt
どうやら道の拡張工事をしているようですね。

alt
なんということでしょう?警備員さんが、赤旗をはげしく振ってます。車を降りて聞いてみると、工事中で11時まで通行止めとのことでした。今10時過ぎなので、1時間ほど待って進んだら12時には目的地に着くのですが、ここで気持ちが萎えてしまいました。

alt
仁淀ブルー3大スポットの1つのにこ淵です。昨日の中津渓谷と、その他、安居渓谷と合わせて3大スポットらしいです。ここに行きたかったんですが、ここによってから帰宅したら、夕方遅くになってしまうので、明日からの仕事に差し支えが無いよう、勇気ある撤退を選びました。連休が暇で、急に思い立って来た割に、天気も良く、ゆったりした、とても素敵な絶景ドライブになりました。次に3連休があれば、九州に行きたいと思います。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/11/18 16:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さんふらわあでVariantと北海 ...
Forest Breezeさん

絶景... そらふねの桟橋
晴耕雨読さん

昨日は星峠の棚田を見に行って来まし ...
Wゆうパパさん

クラシックカーフェスティバルに出遅 ...
ふかぁみどりぃさん

夏休みだー❗️✊ 四国旅にLet' ...
ぽんちっちポンチさん

なんだ坂、こんな坂~(^^♪
ロドスタRF マシグレVSさん

この記事へのコメント

2023年11月18日 19:25
こんばんは。

四国カルスト、はるばるやって来た甲斐がある絶景ですね。撮影し放題と書かれている写真の場所、四国カルストを象徴するような景色のところにちょうど広い駐車帯があるので撮影にはもってこいなんですよね^^
にこ淵はまさにエメラルドグリーンが見られますので、また次回ですね。
コメントへの返答
2023年11月19日 11:15
kitamiti様こんにちは。実は今回はkitamiti様の旅に習って、晴れを狙って行くことを決めてまして、連休に暇だったこともありますが、前日まで様子見て、曇りとかだったらキャンセルしようと思ってました。それとNEXCO西日本が、四国まるごとドライブパス(高速乗り放題)といったキャンペーンを行っていましたので、良い機会と思って憧れの地に行ってみました。せっかく良い景色なので、kitamiti様のように美しい写真が撮れるようになりたいです。
2023年11月24日 23:24
こんばんは!

四国ツアーお疲れ様でした。
UFOラインにカルスト台地・仁淀ブルーとキレイな場所ですねー

UFOライン。狭いと聞いていたので躊躇していましたが
この景色みるとやはり行ってみたくなります!


同じカローラCM繋がりで、、、
生月島サンセットウェイも風光明媚ですよ~(^^♪
コメントへの返答
2023年11月26日 17:24
きよきよパパ様 お返事遅れてすいません。生月島サンセットウェイ!きれいなとこじゃないですか?日本本土最西端の地を訪れた時、その先、生月大橋、大碆鼻灯台まで進むかどうか迷っていたんですが、こんなきれいな絶景ロードがあるなら、ぜひ行きたくなってきました。その際は、ぜひご案内をお願いしますね。

プロフィール

「[整備] #BRZ エアクリーナー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780386/car/2376098/7180882/note.aspx
何シテル?   01/03 12:07
桃柚パパです。よろしくお願いします。もういい歳なので、あまり派手にしないで細々と気長に弄っていくつもりです。 ノーマルっぽいんだけど、何気に弄ってあるなって感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

四国旅行2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 07:51:03
ダッシュボード変形調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 07:25:00

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2017年4月1日納車。 久しぶりの、そして最後のスポーツカーになりそう。 車歴 1  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation