こんばんは(`・ω・´)
ブログもだいぶご無沙汰です。
インフルエンザが流行しておりますが皆様ご無事でしょうか?
さて、1月13日のことです。
Eクラスクーペにお乗りの某みん友氏に会いにジュリエッタ号を運転していたときのこと。
減速すべくブレーキを踏むと
メーター内のインフォメーションディスプレイに
CHECK BRAKE PADS
の文字が!
はい、ブレーキパッド交換です。
この時点で3諭吉確定。
ちょうど翌日はジュリエッタの1年点検でしたのでディーラーに連絡、ブレーキを診てもらうよう依頼します。
ディーラー連絡後、大さん、大さんのみん友さんのみや@大阪さんとプチオフ会。
みや@大阪さんのジムニー。
皆大好きジムニー。
大さんのベンツ。
ベンツのクーペ。
3人で楽しくおしゃべりしている途中、
ブレーキパッドの件を相談してみます。
大さんが私の車のブレーキを観察し、
「ローターも減っている」
とのこと。
なんとなくそんな気がしてましたが、
なんとかパッド交換のみで済ましたいところです。
翌日、一年点検のためにディーラーへ。
4Cが飾ってました。
最高に狂った最高に楽しいクルマです。
クルマを預けしばらくすると、
クルマの状態の説明をしたいとのことで工場へ呼ばれます。
さて、ブレーキの件。
パッドはもちろんお亡くなりになりました。
そんでローター。
これもメーカー規定の摩耗限界を超えており、交換が必要とのこと。
しかも、今回の点検で冷却水のタンクにもクラックが見つかりました。
放置しておくと冷却水が漏れ出し、オーバーヒート。
泣きっ面に蜂とはこのことですね…
さて、見積を出してもらうことになりましたが、
ジュリエッタのフロントブレーキはブレンボの4ポット、
ローターが高価になることは火を見るよりも明らかです。
こうなったら奥の手を使うしかありません。
スマホをポチポチした後、ディーラーのサービス氏に
「あること」
を伝えた上で整備の日程を決め、この日は帰宅します。
さて翌々日、宅急便で重い荷物が届きました。
開封!
はい、自分でパッドとローターを手配しました。
これで部品代は半額、
3.5万程度の節約です。
貧困にあえぐ私には大きな節約です。
ローターはかなり重く、箱を持つときに
腰をヤッてしまいそうになりました…
パッドにコードがついてるのはブレーキパッド警告灯用のセンサーでしょうね。
ローターのフィンは冷却性に優れるピラー(柱状)タイプです。
安物なのにやるじゃないか^_^
そんなわけで部品も揃ったので、
翌週末に再度ディーラーへ。
装着後、少し走ってみた感想としては
ブレーキが鳴くなあ、と 笑
これは先輩方曰くアタリがまだついてない可能性もあるのでしばらく様子見です。
思いっきりブレーキングした時の効き具合は
まだ試しておりません 笑
他は特に特筆すべき点はありません 苦笑
あ、タンクはおおごとになる前に変えといて良かったです^_^
しばらくコイツで様子見です(`・ω・´)
そういえばろくどらのオフ会もしばらくしてないですね(´・ω・`)
私が無精者なせいですね。
北摂街道のプチツーリングも兼ねて道の駅いながわあたりで開催しても楽しいかも ^_^
Posted at 2019/01/23 20:48:51 | |
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