• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とておのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

誕生日に夏タイヤのホイールを磨く男、スパイダーm

こんにちわ! とておです。
早いものでみんカラに登録して1年が経ちました。
同時に、誕生日でもあります! もういいおっさんですが何か
見にくいですが、フォレスターも祝ってくれています!
alt
みんなも祝ってくれていいのよ

さて、そんな日に何やってたかというと……
alt
夏タイヤ洗いです(爆
いえ、ホイールの裏側ってすごくブレーキダストで汚れるじゃないですか。以前ビートの純正ホイールの清掃を試みたことがあるんですけど、20年物のダストはガッチガチに固まっていて、市販のクリーナーじゃまったく歯が立たなかったんです(;´Д`)
alt
この時はやむを得ず最終手段、サンポールで溶かして何とかそれっぽくきれいにはしました。
あんな苦労はもう御免だと思い、丁度交換時期だから今のうちに掃除することにしたのです。
ちなみにうちのフォレスター、納車してから一回も洗ってないので、登録してから約3年分のダストが溜まっているはずです。ちなみに走行距離は2万2千kmなので、実際夏タイヤで走った距離はその6~7割程度ぐらいかな?
alt
持ち上げただけで手が黒くなりました。
alt
裏側はこんな感じ。
alt
使ったクリーナー。何故か4本もある(汗
せっかくなので、タイヤ1個につき1本つかってみました
作業方法は、水洗しつつクリーナーをスポンジに付けてゴシゴシ。
細かいところは使い古しのハブラシを使用。
alt

タフトブラシっていう、小さなハブラシが使いやすいですよ(画像はAmazonから拝借)
ちなみにクリーナーは、どれも同じような感じでした(ノ∀`)
SONAXだけ独特な匂いで、ちょっとそれが気になりました。
作業時間は約1時間。

こんな感じになりました。
alt
う、美しい……(うっとり)
その後、乾くのを待ってこれで仕上げ。
alt
どこまで効果があるかなー?
きれいになったところで、スタッドレスと交換。
それほど固着してなかったので、作業自体は楽でした。
ビートのホイール1本の時の1/10の労力で4本終わりましたわ……どんだけガチガチだったんだ
これで当分は大丈夫でしょう。2年に一回ぐらいはきれいにしたいですね。
さて……
alt
次はスタッドレスだorz
Posted at 2018/04/13 21:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2018年04月05日 イイね!

ビート再起動

こんにちわ! とておです。

早いもんで今年も早4か月経ちました。もう春ですねー
さて、冬の間はフォレスターが活躍してくれましたが、あったかくなってきたら、いよいよ彼の出番です。
alt
ビート君です!
てなわけで、さしぶりに彼の所に来たのですが、懸念事項が一つ。
3ヶ月ぐらい動かしてなかったんで、この冬の寒さでバッテリー上がってるかも(汗

いや、あまり長時間動かしてないとオイル落ち切って再度エンジンかけたときのダメージがでかいですから、週一回ぐらいはアイドリングさせようと思って繋ぎっぱにしてたんですが……例の大雪で駐車場まで近づけなくってついつい放置しちゃったんですorz
恐る恐るキーをひねると……かかりました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
alt
myビートに搭載されているバッテリーは、購入時から付いていたGSユアサのUnistar、40B19L。
alt

製造年月日は25011302。
左から、日、月、年を表しているらしいので(ラスト2桁は製造場所ではないかとのこと)2013年1月25日製かな?
もっと古い物かと思ってましたが、バッテリー的にはそろそろ劣化し始めてるころなので油断はできないですね。今度はもっと頻繁に様子を見にこよう(;´ρ`)
さてさて、実は今年からあることがやりたくて、なけなしのお小遣い果たしていつもお世話になってるショップにお願いして雪が降る直前にビートにあるものを取り付けたのです。
alt
ロールケージ!(オクヤマ)
alt
3連追加メーター!(Defi)
こ、これや……スポーツカーを手に入れた以上、これがやりたかったんや……(感無量)

特に追加メーター。水温油温をシビアに管理したいというよりかは、単に憧れだったんです(ノ∀`)ヲタク心まっしぐら
オープンの開放感を削いでまで何故ロールケージを入れたかというと……今年からビートでジムカーナに挑戦しようかと
フォレスターで行って何度「え、これでやんの?^^;」って顔されたことか
去年の秋に出張で長野へ行ったときに現地のJAFでBライ講習も受けたし、これで大分準備は整いました。
石川じゃめったに講習やらないし、大抵仕事がmax忙しい土曜日の午前中しかやってないんですよ(-_-)
まだバケットシート等いろいろ必要かと思いますが、ひとまず経験を積みつつ少しずつ揃えていこうと思ってます。お小遣いも尽きたことだし
ただ……仕事も忙しくなってきたんですよね(;´Д`)
責任ある仕事を任してもらえるのはうれしいけど、疲労もパネェからビートに構ってる余裕どこまであるかしら(汗
alt

しっかし、カバーかけてたとはいえ流石にホコリまみれ……今年は流石に洗車してやらんと(´ヘ`;)

Posted at 2018/04/05 00:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年03月13日 イイね!

さらばランクス

先日、弟が車を手放しました。
alt


トヨタ・カローラランクス。
カーチャンが乗っていたレガシィの調子が悪いとのことで、13年前に近所のディーラーで買った足車。

グレードはX。1.5L直4、4速AT、FFの最廉価モデル。
今の自分だったらもっと上のグレードにしようと主張したでしょうが、「クルマなんてこんなもんでええんや」というトーチャンの言でこの子に決定。

後々、自分たち子供に卸すつもりだったようで、色は青をチョイス。目論見通りに、その所有歴の9割以上を自分と弟が占めることとなりました。
alt


買って数年はカーチャンの足車として購入した石川の地を走っていたものの、弟が大学へ進学するとキャンパスまで車でも30分以上かかるとのことで、静岡に。以後、卒業まで弟のクルマでした。

その間、側溝に落ちてレッカー沙汰になったり、ガスが抜けてクーラーが効かなくなって5,6年放置したりしましたが、それはまた別のお話。
alt

弟が卒後に神奈川に就職し不要となったため、今度は当時北海道で仕事をしていた自分の元へと来ることとなりました。

しばらく見ない間に、シガーソケットがすごいタコ足になってたり、ペダルがやたらスポーティになってたり、ルームミラーがちょっと恥ずかしいぐらいDADなラグジュアリーになってたりしました
alt

 
普段の仕事場は歩いて行ける距離で車は必要なかったのですが、日曜だけ当番で江別の部署へ行かないといけなくなったので、週末だけの足車として3年間利用しました。
恐らく札幌中で10台はいないであろう石川ナンバーで

冬場は極寒の中、一週間放置でしたが、ちょっとエンジンがかかりにくくなった程度で3年間まったく不調にならずバリバリ動いてくれたあたり、流石カローラと感心したものです(バッテリーとクーラントは変えてましたけどね)
 
北海道の仕事を辞めて石川に戻る際には、余市や小樽をツーリング。
alt
生まれて初めてのフェリーで一緒に帰郷しました。
alt


その後、自分は北海道で貯めた金でフォレスターを購入。
ランクスは再び帰郷した弟の手へ。

そして数年。

今月で車検が切れ、今年からあの悪名名高い13年増税の年。弟は処分することを決めたようです。
ろくにエンジンオイルも交換せず、点検らしい点検は車検の時ぐらいのもかかわらず、調子はまったく問題ありませんでした。
alt


たまに弟にフォレスターを貸している間は自分が乗ってましたが、ホントにいいクルマでした。

値段はフォレスターの半額でしたから、もちろん総合的にはフォレスターが断然上です。
ウィンカーのレバーは、フォレがクックッと入るのに対してカシャカシャといかにもチープな感じでしたし、ペダルの感触も軽くパコパコした感じでした。
しかし、そんなものどうでもよかったのです。
alt


5ナンバーで、軽く小さく小回りが利き、反面高速で飛ばしても安定した走りを見せる。使い勝手でいえば、ある意味フォレより上の万能性。

13年前にトーチャンが言った「クルマなんてこんなもんでええんや」という言を有言実行した、良き足車。
他の車を所有してからこそ、このクルマの良さがよく分かりました。

そんな良車ではありましたが、残念ながら弟にとってはあまり良い思い出が無いらしく、車検を期に処分する気のようでした。

家族内では意見が分かれました。
トーチャンは、同じ次男坊ということもあり、弟の好きにやらせたいようです。
カーチャンは、かつての愛車だけあって、反対のようでした。

さて、自分はというと、心情としては処分したくないなぁと思いました。思い出深いし、まだまだ元気でしたしね。
ただ今は弟のクルマです。どう扱うかは、弟次第です。部外者があれこれ口を出すのはどうかなと。そんで、弟の決定を尊重することにしました。

そしてある日突然、どっかへ行きました。最後の記念写真を撮るヒマもなく。ブログに載せる写真がねぇ
今はどっかの中古車屋に並んでいるのかなぁ。あるいは、ぺったんこか。
いつも目の前にある分には何とも思わなかったのに、イザいなくなると、やっぱりさびしい。犬が死んだ時も思ったけど、人間って勝手なものですね。

さようなら、ランクス。13年間ありがとう。
alt

大好きだったよ。




( ´_ゝ`)<しかし思い切ったことをしたな、弟者よ。通勤とかどうすんだ?

まぁしばらくはバス通勤するさ。バス停近いし >(´<_`  )

( ´_ゝ`)<そうか。でも石川は車社会だぞ。いつまでも車無しというわけにもいくまい?

 それなんだが、実は欲しい車があってな>(´<_`  )

( ´_ゝ`)<ほう、俺と違って車に興味が無いと思ってたが。何の車が欲しいんだ?

 実はな、兄者>(´<_`  )

( ´_ゝ`)<うむ



ロードスt>(´<_`  )



つづく(嘘)
Posted at 2018/03/13 21:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2018年02月25日 イイね!

戦い終わって……

 実に30数年ぶりの豪雪から数週間たちました。
alt

 現在は気温が一気に10度近く上がって、早くも周りはガンガン雪解けムードです。(;´д`)キョクタンスギダロ
 悲しいお知らせです。
 チェーンも履いて正に向かうところ敵なしだったフォレスター君ですが、流石に無傷という訳にはいきませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。
 フェンダーポールがラッセルした時に曲がったらしく、稼働はするものの画像より収納されません。
alt

 リアバンパーもべっこり。
alt

 それ以外にも小傷多数。まぁあれだけ雪の中に突っ込んでたら、そりゃー傷もつきますわね(;´ρ`)
 丁度オイル交換の時期だったので、本日ディーラーで診てもらいました。
alt

 結果として、フェンダーポールは修理が難しいらしく、直すとしたら買い替えとなるとのこと(;´д`)ソリャソーダワナ
 バンパーはちょっと直してもらったものの、完全には元に戻らず。
alt
 まぁあれだけ過酷な環境を乗り切ったにしては、この程度で済んだのは御の字かと思います。この数週間、何度道端に転がっているバンパーを見たことか……(;´A`)

 ま、SUVだし、多少の傷も勲章みたいなモンと割り切って楽しんだ方がいいかもしれませんね~
 こち亀で江崎教授もバンパーはぶつけるためにあるのが英国車の哲学と言ってたし
 フェンダーポールは、いつかDIYで何とか直してみたいですね~
 本日の収穫おみやげ
alt
北陸スバル様、お世話になりました m( _ _ )m またお願いします。

Posted at 2018/02/25 20:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2018年02月06日 イイね!

フォレスター敗れる! そして……

 北陸では現在、記録的な豪雪で大騒ぎとなっています。実に昭和56年以来の大豪雪なんだとか(;゚Д゚)
 うちの近所でも膝まで雪が積もり、駐車場のフォレスターもご覧のあり様。
alt
alt

 流石にフロントグリルまで雪に埋もれた状態ではX-MODEでも身動きがとれず、前の雪を掻き出すものの中々脱出できず。
 以前の大雪では難なく脱出できたのに、今回は流石に相手が悪かったか……このまま俺のフォレスターは敗北してしまうのか?
 いや、まだだフォレスター! まだ絶望するには早い!!
 こんなこともあろうかと、秘密兵器を用意してあったのだ!!!
alt
 コーニック P1マジック! イタリア製金属チェーンだ!
 数か月前に雪山でスノーアタックするために
「スタッドレスにチェーンとか^^;」という声にもめげずに
買っといたコイツを使うんだ!
alt
alt

 おおお、モリモリ進む! スタッドレスでも空転した新雪にもグイグイ食い込んでグリップする!!
 あれだけ苦労していた新雪の山も難なく越えて、あっさり脱出。さすがチェーンsugeeeeeeeeeee!!!!
 フォレスターの高い雪上性能が、さらにレベルアップしたのを感じます。スタッドレスにチェーンを装着することに疑問を感じられる方も多いようですが、これはこれでアリなんじゃないでしょうか
 あと二日間は雪が途切れないようなので、しばらくつけっぱにしておきます!
alt
 どうでもいいけど、フォレスターって雪が似合いますね^^v
Posted at 2018/02/06 23:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記

プロフィール

「誕生日に夏タイヤのホイールを磨く男、スパイダーm http://cvw.jp/b/2781210/41347344/
何シテル?   04/13 21:34
石川県在住です。 数年前まで北海道で仕事をしていたため雪に強いSUVが欲しくフォレスターを購入し、それから一気に車趣味に火が付きました。 今も昔もオタク気質...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

INNOVA Battery Monitor Equus3721 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 22:25:55
さらばランクス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 16:38:34

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 4代目フォレスター SJ-5 C型 S-Limited です。  ディーラーの試乗車 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 H6年登録、走行距離85000km、修復歴あり。  フォレスターはいい車で気に入って ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
所有歴 J( 'ー`)し カーチャン(石川県)   ↓ (´<_`) 弟(静岡県)    ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.