• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

谷奈木の"ピテクラ" [トヨタ クラウンハードトップ]

整備手帳

作業日:2017年5月20日

点火プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入時からの振動と音を診て頂きに都内のとある整備工場へ。

・アイドル時に「橋の上で停車中に対向を大型車が通過したときの様なユサユサとした揺れ」
・加速時にかちゃかちゃと鳴る音
この2点が気になってました。


知識がないので具体的に説明が出来なくおどおどしていると、社長さま、エンジンをかけて運転席に座ること数秒。「1本死んでるね」

預けて詳しく調べてもらったところ、4番が駄目になって6気筒が5気筒状態になってたため前述の症状が出ていたのだとか。
プラグが旧ロゴだったこと、6本とも錆びてることから恐らく1度も交換してないのではとのことでした。

要交換とは言え白金6本は税金やら何やらの支払いが続くこの時期には痛い出費。イリジウムでも問題ないとのことなので、イリジウムにしてもらいました。DENSOのイリジウムパワー IK20が6本と工賃で14,0400円の出費でした。

修理後。素人の私でも違いが分かるほどの静かさと滑らかな動きに、これが本来のクラウンなのだと感動しました苦笑
オイル交換も早めにねと指摘されたので、次はオイルかなあ…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ESCアクチュエータ交換

難易度: ★★

スピードメーター動かんくなった

難易度:

エキゾーストパイプ 穴空き・割れ修理

難易度: ★★

オルタネーター交換

難易度:

シフトインジケーターランプ球交換

難易度: ★★

エアコン洗浄とフィルター設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

谷奈木です。よろしくお願いします。 へたっぴ新人職業ドライバーです。 仕事の車も自分の車もまだまだ勉強中…

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンハードトップ ピテクラ (トヨタ クラウンハードトップ)
車に興味を持ちだしてから欲しくて仕方のなかった1台。ナローボディ・ツートン・デジパネとな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation