• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.Mのブログ一覧

2018年11月09日 イイね!

ギア比の検証



はい皆さん。こんにちわ。

なかなか更新しないブログにようこそ(笑)


さて、前回 『ドライビングの検証』 という記事を書きましたが、
なぜそうなるのかの答えが見つかりましたよ。





早速ですが、下のグラフをみてください。









これは私の2000GTVとcMHのおかんさんの2000GTVのギア比をグラフ化したものです。

ちなみに私は赤の実線で、おかんさんが青の破線です。






私の車の仕様はノーマルミッションにファイナルだけ純正の4.1から4.3に変更しています。
タイヤが185/60R14です。


おかんさんの仕様は…内緒ということで(笑) OSクロスミッションに4.555のファイナルです(追記w)
タイヤサイズは205/50R15です。


私は7000rpmまで回していますが、おかんさんは6800rpmでシフトアップされていたようです。








グラフをみると、1速、2速は私の方がローギアであり、3速がほぼ一緒、
4速、5速はおかんさんの方がクロスしているのが解ります。




さてその結果、おかんさんが2速でいけるところが私は3速にシフトアップせざるを得ないのが解ります。






もし2速のままでいくのならどうなるか。






そのグラフがこちら。






2速で7400rpmまで回せばいけるようです(爆笑)

こんなに回してたらエンジン壊れますわwww





   現場からの検証でした。


Posted at 2018/11/09 14:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月29日 イイね!

ドライビングの検証


皆さんこんにちわ。

また台風きてますね。。。
今回も大型で、しかも日本を横断する感じなので十分注意と対策をしてくださいね。


・・・さて、
先日の鈴鹿ツインサーキット走行会でのドライビングについて検証してみたいと思います。





まずは私の運転。(模擬レース予選の動画です)


つづいて、おかんさんの動画。


それから、耐久号124としさんの動画。



上下に並べてみました(笑)
スタート位置を合わせて、よーいドンすると面白いですよ♪







さて、
これらをみていると、ある違いがわかります。





鈴鹿ツインサーキットのコース図です。


コース図をクリックして別画面で大きくみてもらうと解りやすいです。






1コーナー(R38)で4速→3速へ。

2コーナー(R16)で3速→2速へ。



ここから一つ目の違い。


3コーナー(R24)から4コーナー(R50)にかけて、私は2速→3速へシフトアップしているのですが、
おかんさんも、124としさんも2速ホールドで5コーナー(R20)へアプローチしています。

(シフトアップの要因は7000rpmに達しているから)





つづいて、2速で5コーナー(R20)~6コーナー(R13)をまわり、

7コーナー(R50)で2速→3速へ。

8コーナー(R53)を3速で。



ここで二つ目の違い。


8コーナーを抜けて裏のストレートで、私は3速→4速へシフトアップしていますが、
おかんさんも、124としさんも3速ホールドでS字の9コーナー(R15)へアプローチしています。

(シフトアップの要因は7000rpmに達しているから)





大きな違いはこの二か所です。




もっというと、ホントならS字のつぎの11コーナー(R15)で3速→2速に落としたあと、
次の12コーナー(R45)あたりで2速→3速にシフトアップしたくなるし、

その先の13コーナー(R12)から最終コーナー手前で2速→3速にシフトアップしたくなります。

というのも、レブリミットにしている7000rpmを超えて8000rpm近くまで回ってしまうんですよ(汗)






タイヤサイズの違いとか、ファイナルの違いとか色々とあると思うんですが、

普通に考えると、シフトチェンジの回数が少ないほうが絶対タイムは良いと思うんですよね~。

だからと言って、8000rpmまで回してエンジン壊すのもどうかと思うしなぁ。。。


あと、ブレーキとタイヤをなんとかしないと、そもそもダメなことが判明しましたけどね(笑)







以上、ドライビングの検証でした~♪


車載カメラがあるとこういう検証が出来るのでオススメ(笑)



   現場からは以上です♪





Posted at 2018/09/29 16:37:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

2018 第4回 葛城モータース走行会



はい、皆さんこんにちわ。

秋雨前線の影響で微妙な天気が続いていますねぇ~

という中の9月24日に鈴鹿ツインサーキットにて

第4回 葛城モータース走行会

が開催されましたよ。






私の日頃の行いが良かったので、当日は晴れ時々曇りという最高の天候になりました(笑)
雨じゃなくてホント良かった(笑)




さて、参加者の方々が続々と集まり、なんと今回の参加台数は50台を超える大盛況!!
ホントありがとうございます(感謝)





今回もピットを使わせていただきました♪
しかもオカンさんと並んで、なんだかワークスチームっぽくてカッコイイ感じですね(笑)







当日は美味しいピッツァを提供してくれるピッツァロトロさんのケータリングサービス♪


いつもありがとうございます!

とても美味しくいただきました。





さて、
今回のタイムスケジュールは、
フリー走行(20分)×2回、模擬レース予選(20分)、模擬レース(7周)の
計4回というお腹いっぱい走れる感じの走行会です(笑)

ですが、ガッツリ最初から最後までフルに走られた方は少なかったような。。。





去年の走行会では、油温と水温ががっつり上がってしまいスローダウンを余儀なくされたんで、
今回はちょっとオイルクーラーの配管を変更してきました。

で、その結果は。

水温はメーター読みで100度いかないぐらい。
さて去年は125度を超えた油温はというと。。。

         
     おおっ!!120度で止まってる!!

(ってか、120度って大丈夫なのか??www)






さて、
模擬レースの予選結果はキングKさんのリタイヤもあって、5番手スタートです。

ベストタイムでは負けてる124耐久号が6番手ということもあり、
スタートを決めて逃げる作戦です(笑)






     レッドシグナルが消えて
      さぁ、スタートしましたぁぁぁ~~~~~~!!









      ・・・続きは後ほどの動画にて(笑)








さて、
秋雨前線の影響で一時はどうなることかとおもいましたが、
晴れ男の皆さんのおかげで、大きな事故もなく無事終わることができました。

これもひとえに、参加者の皆さんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました!!




今回、葛城モータース走行会の参加にあたり、沢山の方々のご協力本当に感謝しております。

主催の葛城モータースさんになり替わり厚くお礼を申し上げます。

サーキットイベントというリスクもありますが、今後も続けていけたらいいなと思っていますので、
今後ともご参加ならびに、ご協力のほどよろしくお願いいたします。








さて、最後に・・・。


皆さんお待ちかねの、模擬レースの動画をドウゾ♪
(360度カメラで撮影してみました)←データ大きすぎて画質落としてしまってますが。









そういや、さっき確認したら去年よりベストタイム落ちてるし。(苦笑)
Posted at 2018/09/26 10:12:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年08月24日 イイね!

イベント:第4回 葛城モータース走行会


8月ももう残すところあと少しとなってきました。


さて、第4回 葛城モータース走行会9月24日ですよ~。


参加申し込みを忘れていらっしゃるそこのアナタ。
申し込み期日は9月上旬ですのでお忘れなく~。



小さい車でも楽しく走れますので、お友達を誘ってご参加お待ちしています♪




それでは昨年の車載動画でもドウゾ。







「イベント:第4回 葛城モータース走行会」についての記事

※この記事は第4回 葛城モータース走行会 について書いています。
Posted at 2018/08/24 17:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年08月03日 イイね!

2018idlers Games 夏の12時間耐久レース


書こうか、書かまいか考えてましたけど、ちょこっとだけ。

えっと、皆さんこんにちわ。

先日の7月29日(日)に栃木県にあるツインリンクもてぎにて開催された
2018idlers Games 夏の12時間耐久レースに参戦してきました。




結果は既に皆さんご存知のように約3時間半の走行でマシントラブルによるリタイヤ。




2015年の12時間耐久レースに参戦されたますよんさんたちのブログレポートを見て、おかんさんと

   「なんとかして出たいよなぁ~」

って話しあった2015年。

その一言から始まったcMH耐久レース同好会。


あれから色々あって2年(3年?)越しでの実現でした。





結果はどうであれ、チームメンバーそれぞれが出来ることを十二分に発揮したと思っています。

チームのみんな、本当にありがとう。



リベンジとか、再挑戦とか、色々と周囲からは聞こえてきますが、
まだまだ次のことは考えていません。



今回の耐久レースに向けて色々とお世話になった方々
応援していただいた皆々様

本当にありがとうございました。







最後に、

帰宅途中に寄ったSAで出現した進撃の巨人をどうぞ(ソフト食ってるけどw)




Posted at 2018/08/03 17:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

Mr.Mことモリムです。 youtubeはこちら。http://bit.ly/2EsqVO8
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お気軽に友達申請してくださいね♪
51 人のお友達がいます
ほっこりんごほっこりんご * amsmamsm *
toby-mtoby-m onboroALFAonboroALFA
ムルティプラの狼ムルティプラの狼 motion314motion314

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
白顎2号機こと2000GTヴェローチェです。 今年で所有24年目ですけど、まだまだ楽しま ...
アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
とうとうトランスアクスルに手を出してしまいました(笑)
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
足車なのに楽しすぎ(笑)
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
2000年の頃のマスターXライトです。 現在30thANNIVERSARYでも同じアート ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.