• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいらぶすのうのブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

愛車遍歴 3/3


愛車遍歴の3回目 とりあえずの最終回となります。


【13】初めての独車
 VW ゴルフ4(USED) 色:シルバー (2008年〜)
alt

今回もヤフオク個人間取引で購入。前々から最強の大衆車ゴルフには一度は乗らなくてはという使命感とゴルフ4のリアフェンダーの膨らみに当時は色気を感じていたので、程度の良さそうな車体をヤフオクで吟味して決めました。出品者の方は三重県から栃木まで運転してきてくれました。





【14】初のアルファ
 アルファロメオ・156セレスピード(USED)   色:シルバー (2010年〜)
alt

こちらもヤフオク個人間取引で購入。いやーあのアルファサウンドは忘れられないなあ、いい車でした。外観、内観ともにそれなりの経年劣化があったのですが故障もなく愛着が湧いて、車検通すかどうか最後まで悩み抜いた思い入れのある車でした。この車から実際に自分で撮影した実車画像になりますが、手前味噌ですが、OZホイールのマッチングがこれまたイイ。
アフターパーツに少しお金をかけてしまったので、初めてヤフオクに出品し千葉県の方のところに嫁いで行きました。





【15】再びの赤ボルボ
 ボルボ・V70 (USED)   色:赤 (2012年〜)
alt

こちらもヤフオク個人間取引にて購入。

基本的にヤフオクも含め車検残の長い車体を中古を購入し約2年間乗って、下取り価格+αの金額で気になる中古車を乗り継ぐのが私の最近の購入スタイルです。このサイクルだと必要と思われる車検整備費用+αの金額で気になる次の車に乗替えることができ、また車に対する借金をしなくても済むのが大きなメリットになります。これに慣れると新車記事が気になる事もなくなりました。

でこの車の場合はスタイリング、内装、乗り心地等の満足度が非常に高かった為、久しぶりに車検を通した車でした。今でも十分に通用する美しいスタイリングだと思います。
やはり、VOLVOは思い入れのある赤です。






【16】初のてんとうむし
 VW ザ・ビートル デザイン レザーパッケージ(USED) 色:シルバー (2015年〜)
alt

ビートルは一度乗ってみたかったんだよねえー、って簡単な理由でこちらは中古車販売店で購入しました。
初代のビートルを約40年ほど前に叔母さんが乗っていて、それをみた中学生の私は「なんてオシャレでカッコイイ叔母さんなんだろう。。いつかは俺も。。」なんてことを想っていた頃が懐かしい。ビートルズが好きだった事もあり、ビートルという響きが私も乗りたいと思わせたのかもしれません。
実際のザ・ビートルは今も現行車ですが乗ってみると まあフツーの車でしたね、今ひとつグッとくるものがなかったかな。下取り価格の高いうちにという事で1年でドナドナしました。





【17】初のMINI
 MINI  CooperS(USED)  色:ペッパーホワイト (2016年〜)
alt

初代の英ミニにも憧れていました。ひとり娘が独立して自分の車を所有するようになり「ファミリーの為に」という購入理由が全くなくなってしまった為、ほぼ自分専用車というコンセプトでMINIの3ドアハッチを購入。
2リッターターボでマニュアル車、スポーツモードでアクセルを雑に踏もうもんならホイールスピンしまくってからのドッカン加速で、スタイリングも含めかなり刺激的な車でした。
自ら手を加える為のアフターパーツも選り取り見取りで、みんカラから毎日刺激をもらってました。ただし、いじる魅力がありすぎて今後パーツ等に投入する費用をかけ過ぎてしまう心配と刺激の強すぎるMT車への精神的疲労感が重なって悩んだあげくドナドナ。
MINIはもうお腹いっぱいになりました。




という事で、現在の
【18】 VOLVO V40 パッションレッド に続いています。


以上、私の愛車遍歴でした。
こうやってブログに記載しておく事で、私の記憶が無くなってももう心配ないわな。いつでも思い出せるし、愛車を振り返りながら当時の思い出を肴にこれから何杯でも飲めそうだ。「みんカラ」さん有難う。

Posted at 2018/01/10 19:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去 | クルマ
2018年01月02日 イイね!

愛車遍歴 2/3


こんにちは 2018年

前回に引き続き愛車の思い出を


【7】再びのステーションワゴン&ディーゼル
 マツダ カペラワゴン 色:深緑、灰 (たぶん1997年〜)
alt
Jフェリーの燃費の悪さに目を覚まされ、気に入っていたにもかかわらず事故で廃車となってしまったテルスターワゴン の兄弟車を購入。Jフェリーの下取り価格を最も高く評価してくれたのがマツダディーラーだったのが一番の決め手に。





【8】妻との兼用車に。。。
 スズキ ワゴン Rワイド 色:シルバー (たぶん1999年〜)
alt

妻用として軽自動車を所有していたのだが、2台を1台にして兼用することとなり、妻も運転できるようにとスモール車に変更。今となっては新車で購入した最後の自動車に。





【9】初の外車&左ハンドル
 ランチア テーマ(USED)  色:紺メタ (たぶん2001年〜)
alt
妻が事情により運転できなくなってしまった為、普通車に復活。幕張で開かれていた外車の中古車イベントで気に入って即決購入。ただし資金難のためやはり今回も不人気車狙いでコレに。当時ランチア・インテグラーレに乗ってみたかったのですが資金的に当然ムリでした。

初の外車でしかも左ハンドル、維持費が心配なイタリア車、なんと無謀な購入…やはり故障続出で維持できずドナドナ





【10】ディーゼル四駆へ復活
 イスズ ウィザード(USED) 色:赤メタ、灰 (たぶん2002年〜)
alt
ハイラックスダブルキャブ以来久しぶりのディーゼル四駆SUV。イスズが一般普通車を製造していた時代の末期のSUV。前車のランチアテーマがどこの中古車へ下取りを依頼してもあまりの不人気車のためほとんど値段が付かないところ、ある中古車屋さんで破格の値段がつきました。(笑顔)そのお店の在庫車の中から選んだのがコレでした。






【11】初のヤフオク購入
 フィアット プントELXスポーツギア(USED) 色:オレンジメタ (2004年〜)
alt

初めてヤフオクで購入した車です。プントに狙いを定めて、購入する上で必要なプントの弱点やチェックポイントを徹底的に調べ、現車確認をした2台目で落札。個人間取引だったので安価で購入できました。故障もなく良い車でした。






【12】念願の赤ボルボ
 ボルボ 940エステート(USED) 色:赤 (2006年〜)
alt

約9万km走行したあまり程度の良いものではなかったのですが、ヤフオクで約10万円という価格につられ現車確認のうえ購入。



3/3へ続く


Posted at 2018/01/02 19:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去 | クルマ
2017年12月31日 イイね!

愛車遍歴 1/3


他人の愛車遍歴なんて誰も興味ないと思いますが、私もいつの間にか54歳… 悲しいかな自分の記憶が無くなってしなう前に、みんカラBlogに記しておきます。(画像はネット上から問題なさそうなものを拝借しました。)



【1】就職を機に父親に買ってもらった記念すべき車
 トヨタ スプリンターSE (USED)   色:ホワイト(1985年3月〜)
 alt
今見ると結構カッコイイっすね、面構えはイタ車っぽい。中古でしたが故障もなくコレであちこちスキーに行ったなあ……(FRでしたがスパイクタイヤ履いていたので全く問題なし。)




【2】初めて買った新車
 マツダ エチュード   色:ホワイト(たぶん1987年〜)
alt

歴代マツダ車の中でも不人気車として3本の指に入る車らしい……(笑)個人的には気にいってたんだけどなあ。時はスキーバブル時代真っ只中、スキー場の駐車場で車中泊をよくしたもんです。




【3】初めての四駆&ディーゼル
 トヨタ ハイラックス ダブルキャブ 色:レッド (たぶん1989年〜)
alt

荷台に何かを載せる目的もなく、とりあえず四駆に乗りたかったので安価かつ世間の注目を浴びそうだったので購入。ただし乗り味は板バネで最悪、特に後席にはみんな乗りたがりませんでしたわ。




【4】初のステーションワゴン
 日本フォード テルスターワゴン ギア FF 色:紺メタ(たぶん1992年〜)
alt
この頃はまだステーションワゴンブーム前だったので、「えっ、バン買ったの?」とよく言われたもんです。結婚し長女も生まれたのを機にファミリーカーに変更。しかし長女が生まれた1年後、当方優先の交差点でトラックに横っ腹へ激突され廃車へ。悲しい思い出




【5】初のツートンカラー
三菱 RVRスポーツギア 色:深緑、銀(たぶん1994年〜)
alt

三菱はパリダカラリーでその名を馳せ、スキー場ではパジェロが何台も見かけていた頃。憧れのパジェロには手が届かず、スキー&ファミリー兼用という事でRVR(四駆ディーゼル)を購入。ブッシュガード、ホォグライト、背面スペアタイヤが流行ってましたねえ。




【6】初の高級パーソナルセダン
 日産 Jフェリー(USED)  色:ゴールド (たぶん1996年〜)
alt

何を血迷ったのか、当時とんでもなく不人気車を中古で購入。不人気ゆえに高級車なのにとんでもなく安っかたんです(笑)私はこのデザインが好きでした、今見ても美しいと思います。わかっていた事だけど燃費がハイオクでリッター4〜5kmは安月給サラリーマンには流石にキツかった。


さようなら2017年


2/3 へ続く
Posted at 2017/12/31 22:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去 | クルマ
2017年12月30日 イイね!

V40 納車の日


前車 MINIクーパーS XM20 を諸般の都合により売却し
兵庫県宝塚市の販売店のHPで見つけたV40の新古車
T3インスクリプション RHD(AT_1.5) を購入。

遥々、兵庫県から栃木県まで陸送され
2017.12.28 無事に納車となりました。

alt


ボルボは 30年ほど前に軽井沢で停車していた 240エステート の赤が
とってもカッコ良くて、いつかボルボに乗る時は「絶対にと決めていました。

その後、
940エステート赤(中古)、V70赤(中古)
を乗り継ぎ、今回で3台目のボルボとなります。
色は、お洒落なアマゾンブルーに心をひかれましたが......

今回も初志貫徹、パッションレッド です。
(最近はあまり人気がないみたいですが)

これから、大事にするのでよろしく頼むよ。
Posted at 2017/12/30 16:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ

プロフィール

あいらぶすのう (I LOVE SNOW)  ski大好き58歳
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
総走行距離48,000km、遠く関西から嫁いで来てくれたブレラちゃん~(^з^)-♡ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
R1.10.19 ゴルヴァリ君が、再婚相手として、私を選んでくれました。 希少なターメ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
2017.12.28 兵庫県から遥々陸送で運ばれて、我が家にやってきた V40 T3 ...
ミニ MINI ミニ MINI
ミニ MINIに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation