• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月22日

もう少しだけ、カロスポについて気づいたこと。

もう少しだけ、カロスポについて気づいたこと。 もういいだけ喋ったろう、と自分でも思いますが、カロスポについて気づいた点について、あと少しだけ話してなかったのでせっかくなのでブログにまとめようと思います。

・グリルシャッター


前回の「走行・機能編」のブログにあげようと思って文字数の関係で書けなかったことがこのグリルシャッターです。

これはなんぞや?というと、簡単に言うとクルマの走行速度や、エンジンの水温に応じてグリル部にあるシャッターが自動的に開け閉めするものです。

これによって何が起きるか?

閉:走行風を通さないことによるエンジンの暖気効率化、空気抵抗の低減(風を床下に流すことにより効率アップ)

開:通常の自動車と同じようにエンジン冷却

というように担当が別れています。

ハイブリッドカーであればここの差が大きい。

特に、冬に氷点下に達する北海道ではエンジンの暖気は大切です。

オーリス時代でも、真冬であれば朝の通勤30分間中、20分間走行しても水温計が真ん中を差さなかったことがあります。

現代のエンジンは暖気運転不要で走り出せるとは言えど、これでは運転手はヒーターをつけても温かい風を受けられず寒いまま。(ヒーターはエンジンの排熱を使うため)

特にハイブリッド車は乗って初めてわかりましたが、冬場のアイドリングストップ、EV走行時にみるみる水温が下がっていきます。

ずっとガソリン車しか乗ってなかった私には一大事件でした。
走行中に水温が上がることはあれど、まさか下がることがあるなんて…

それを低減させるのがこのグリルシャッターです。

冷間時にシャッターを閉じることで効率よくエンジンを温め、温まりきったらシャッターを展開し適切な冷却を行う。

ハイブリッドで燃費を求めつつ快適なドライブをするには必要な装備です。

そしてこの装備が…



実は、G"Z"にはついていないんです。

注文して初めて気づきましたが、GグレードをベースとするGスタイルパッケージにしてよかったと思える点でした。

G"Z"についていない理由は、恐らく最上級グレード、18インチ、AVSの設定を考えるとG"Z"はかつてのオーリスRSのようなスポーティグレードを目指したからこのグリルシャッターを外したでは?と分析しています。



・エアコン



現代のクルマにふさわしく、エアコンにもECOスイッチ(右の○)がついています。

これは走行がノーマルモードでもECOスイッチをONにすれば、エアコンは制御を穏やかにしたエコモードに。

逆に走行がエコモードでもECOスイッチをOFFにすれば、エアコンは通常モードでしっかりとした空調を受けられます。

また、左の○スイッチはS-FLOWスイッチというもので、ハイブリッド車特有の装備です。

このスイッチをONすると、助手席側から風が出なくなり効率的に運転席側を空調します。

基本的に二人以上でクルマに乗る場合は使いませんが、ほとんど一人で乗る私は常にこれをONにしています。

試しにONにして助手席側の送風口に手を当ててみたら、確かに風が出ません。

今どきの車って賢いんだなあ🤔


・小窓


オーリス時代と違い、ドアミラーのマウント変更により小窓がつくようになりました。

小さな違いですが、この視界アップの効果は大きい。


・ツィーターの取り付け位置変更

18オーリスではツィーターはドア側Aピラー付近にマウントされていましたが、カロスポではインパネにマウントされています。

これによってツィーターからフロントガラスに音を反射させ、広がっている…気がする。

オーリスに乗っている弟から「思ってるより重低音がよく響くね。これ社外スピーカーいらないんじゃない?」とコメントをもらいました。



・シート


G スタイルパッケージはシートが特別仕様となり「合成皮革×レザテック」となっています。

レザテックとはセーレン社が開発した素材で、革のようなメンテナンス性とファブリックのような質感を併せ持った新素材です。

写真のファブリックのように見える部分がレザテックで、さっと触った感触はファブリックに近いです。

しかし、よくよく触ってみるとレザーのようなツヤ感もある。

何かものをこぼしてもさっと拭き取れるメンテナンス性も兼ねていそうだし、通気性も革より良さそう。

なんでもこのレザテックって、人間の髪の毛よりも細い繊維を編み込んで作っているらしいですよ。

かがくの ちからって すげー!

と、オーリスからカロスポになって進化した点のまとめ(たぶん最後)でした。
ブログ一覧
Posted at 2021/05/22 22:06:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砂丘を少し離れてみると
空のジュウザさん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

HUSTLERで久しぶりに旅へ【二 ...
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2021年5月22日 22:53
こんばんは!(^^)!

もうかなりの距離を走られているようで羨ましいです。

グリルシャッターは全車標準にすればいいのに、なぜでしょうね!
ちなみにセダンやツーリングの最上級のW×Bグレードもついていません(;_;)

エアコンスイッチにS-FLOWスイッチなるものがあったんですね!
知りませんでした(^_^;)
今度一人で乗るときに使ってみます♪

カロスポの音響が割と良いのは、ドアがTNGAの恩恵でしっかり作られていることが大きいような気がしています。
(社外スピーカーに全換えしたプリウスより音が良いですから!)

G スタイルパッケージは、HUDが設定できないことを除けばほぼ満点な、とってもお得なグレードですね!
コメントへの返答
2021年5月23日 15:09
コメントありがとうございます!

年間2万km乗るくらい運転はすきなので😂笑

そうだったんですね!知らなかった…
もしかしたらトップグレードはスポーティ=軽量化も狙っているのかもしれませんね。

シャッター+配線+センサー類の重さもあると思うので。

うちもすべてカロッツェリアのスピーカーにしたオーリスより良いと言われました。

ドアも厚くなっているので、その効果もあるかもしれませんね!

知れば知るほど楽しくなっていくクルマです(^^)

プロフィール

「@s-k-m-t ジグザグフルハウスというのですね😆
いつものs-k-m-tさんの日記を見てついつい真似しちゃいました!
まだまだたくさん乗っていきます💪」
何シテル?   04/26 23:06
こんにちは、らっちょです。 車歴 2012?2015 GG3P アテンザセダン 23E(親父の車) 2015?2021 NZE184H オーリス 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リヤドアウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 08:40:49
トヨタ(純正) センチュリー用 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 08:25:48
トヨタ(純正) ハイブリッドバッテリーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 04:36:45

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド カロちゃん (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
スポーティ✕ハイブリッド オーリスからカローラスポーツに進化しました。 2021.3 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
5年10万km越えのおんぼろオーリス オーリスはハンドリングが良く、初めての人にも乗り ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW55-AHXEB プリウス S E-Four ホワイトパールクリスタルシャイン( ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
らっちょオーリス セカンドステージ 装着パーツ、整備内容はこちらへ↓ https:// ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation