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2017年10月19日

世界中の「GT-R」

久しぶりにRを洗車しました。
殆ど乗らないのでうっすらと埃をかぶっているのが常なのですが、いつも走行すれば埃は飛ぶし殆ど洗車していなかったので(汗)

面倒なので洗車機に突っ込んでしまいました(笑)

それにそろそろ寒くなるのでD預かりの季節にもなりますし・・・

さて、そんな事を考えながら「GT-R」と名称の付く車は他にもあるのかな?と思いちょいと調べてみました。
すると意外と「GT-R」の名を冠したクルマ、ある(あった)んです。

まずは皆様が思い浮かべるクルマはこれでしょう。

「日産GT-R」
ハコスカ、ケンメリの第一世代、R32、33、34の第二世代を経て「スカイライン」の冠が取れた独立車種として現在もラインナップされています。
登場からもう早いもので10年の歳月が経ちましたが、当時777万円であのスペックのクルマが買えた事は衝撃的でした。
(年改やMCごとに性能が向上し、価格もそれ相応に高くなってしまったのは致し方無いことなのでしょう)
かく言う私、第2世代特にも「R33」GT-Rの頃に免許を取得し「いつかは乗りたいクルマ」で、いつも羨望の眼差しで見ていたことを憶えています。

歴代「スカイラインGT-R」
初代(PGC10)

所謂「ハコスカ」。
写真は4ドアモデルですが意外と「普通」感がありますね(^^)
でも「羊の革をかぶった狼」とはまさにこのクルマにぴったりの形容ではないでしょうか。
正直、このスタイリングは「アメ車の模倣」が多かった我が国のクルマの中で異質だったのでは・・・
(と言いつつ、昔の洋画なんかを観るとハコスカも何かしら影響を受けていたとは思う事もあります)

二代目(KPGC110)

こちらは所謂「ケンメリ」。
生産台数、僅か197台という「超レア」モデルですね。
たまーに中古サイトなんかで見ますがお値段は・・・・・(笑)
「トヨタ2000GT」程、高価では無いとは言え目ン玉がひっくり返るようなタグ付けされています(笑)
「ハコスカ」から一転、流麗なエクステリアになっていますが、それでも「GT-R」はスパルタンな印象が伝わってきます。


第2世代(R34)

R32から名機「RB26DETT」を搭載した「第2世代GT-R」となるわけですが、その最終型となった「R34」。
「R32」ではスパルタン、「R33」では「グランツーリスモ路線」になり「R34」ではどちらかと言えば「R32」の路線に戻ったのかな?という感じでした。
これも当時、欲しいクルマでしたね。
当時はあの悪しき「280PS規制」のあった時期で第2世代GT-Rもその壁が立ちはだかっていました。
しかし某チューニング雑誌などでテストした記事を見た記憶があるのですが、ノーマルでもシャシダイに乗せてみると300PSは軽くオーバーし、エアクリーナーとマフラー交換のみでも400PS近く行ったとか(^^;)
正直言うとアリストを買う時にR34が本当は欲しかったのですが、アリストのターボモデル+ほぼ200諭吉はどうしても手が出せなくて断念しました(笑)
それに試乗した時の「激重クラッチ」はヘタレな私には敷居が高すぎて(^^;)
今、第2世代GT-Rも個体数が少なくなってきたためか相場は上昇傾向のようです。
「第一世代」は「夢のまた夢」のモデルですが、「第二世代」も恐らく私の心の中でいつまでも「憧れ」として存在し続けるクルマであることでしょう。

さて、ここまでは「日産GT-R」の話。
それでは他メーカーで「GT-R」の名を冠したクルマはどんなクルマがあったのでしょう。

まずはこれ。

「いすゞ ベレット GTR」
ベレットはいすゞの名車として知られた存在ですが「GTR」グレードも存在したのですね(^^)
「ベレットGTR」はハイフンが無く「GTR」表記でMCで「GTtypeR」とその名を変えたようです。
それにしてもいすゞというメーカーは尖ったクルマを多く出していたメーカーであるということを再認識させられました。
「ピアッツァ」や「ジェミニ」にあった「ハンドリング・バイ・ロータス」や「イルムシャー」等・・・
歴史にifはありえませんがもしいすゞが乗用車をまだ生産していたらどんなクルマが今頃走っていたのでしょう。
きっと、魅力的なクルマを造っていたのではと勝手に思っています。
もしかすると、「かつて、いすゞが乗用車を生産・販売していた」という事を知らない世代が多くなってきているかもしれません(^^;)

次の「GTR」を冠するクルマ。
これ。

「セリカ GT-R」。
このセリカ、懐かしいですねぇ・・・
エディ・マーフィのCMが鮮烈的でした。
ただ、この時代のセリカは「GT-R」が最強グレードというわけでも無く、WRCラリーでランチア・デルタと死闘を演じた「GT-Four」が最強グレードとして存在していました。
「GT-R」は確かこれまたトヨタの名機として長年親しまれた「3S-GE」を搭載したFFモデルだったと記憶しています。
このST18系セリカ、流面体だか流線型だかを売りにしていましたが今、改めて見るとミラー形状まで流線型ですね(^^)
それにこの18系セリカ、「スーパーストラットサス」とか「デュアル4WS」「スーパーライブサウンドシステム」なんて今となっては懐かしい響きの装備が前面に出され、当時「きっと凄いクルマなんだろうなぁ」とも思いました(笑)

「セリカ」という名も無くなって久しいですが「シルビア」「プレリュード」と並んで「デート・カー御三家」なんて言われた時代があった事を若い方に言っても「?」マークなんでしょうね(^^;)

このクルマにも「GT-R」グレードは存在しました。

カリーナ(A6系)
こちらはこれまたトヨタの名機「4A-GE」を搭載したモデル。
FRレイアウトで「4A-G」搭載というと「レビン」「トレノ」が思い浮かびますが、カリーナの「GT-R」はそのセダン版という感じだったのでしょうか。
この後、カリーナはFF化されT16系に移行するわけですが、そのT16系でもFF化されたとは言え「4A-G搭載」の「GT-R」グレードは存在したようです。

そして、その「カリーナ」の兄弟車であった「コロナ」にも「GT-R」グレードは存在しました。
「コロナ GT-R」(T17系)

こちらは上で紹介した「セリカGT-R」と同じ「3S-GE」を搭載、FFモデル。
コロナにも「GT-R」があったというのが新鮮な驚きでした。


調べて見ると結構、ややこしいのです(笑)
というのもトヨタはこの時期、FR車種をFF化する過渡期で同一ネーミングモデルでも「FRモデル」と「FFモデル」が併売されていた時期だったようで「コロナ」「カリーナ」の「GT-R」も「4A-G搭載、FR」のモデルと「3S-G搭載、FF」のモデルがあってややこしいのなんの(笑)
でも「TWINCAM」が「高性能の証」みたいな時代を懐かしく思い出しました・・・


さぁ、次の「GT-R」はこれ。

マツダ・サバンナRX-7(FC型)
あの「FC」にも「GT-R」グレードは存在したそうです。
見た目の違いがあまりわからなかったのでミニカーの写真をお借りしてきました(笑)
「RX-7」の「GT-R」はベーシックグレードとしての展開だったそうで、私も「FC」と聞くと「GT-X」や「アンフィニ(∞)」グレードのイメージが強くて「GT-R」グレードが存在していたとは今日、初めて知りました(笑)
「RX-7」というクルマの名を知っている方は多くても「サバンナ」のサブネームが付いていた時代や「アンフィニRX-7」の時代を知る人はきっと、少なくなってきていることでしょうね・・・

その「RX-7」も復活するという噂が出ています。
「日産GT-R」や「ホンダNSX」が復活し「トヨタ・スープラ」も復活確実と言われています。
「RX-7」というビッグネームにも復活して欲しいですね(^^)v

もう一台、マツダの「GT-R」

マツダ・ファミリアGT-R(BG型)
こちらのモデルはマツダがWRCラリー参戦の為に開発したモデルだったとのこと。
このクルマは大学の自動車部の後輩が乗っていたので憶えています。
その後輩曰く「曲がりません」とのことでした(笑)
しかも社外パーツが中々無くて苦労していましたね・・・
でも、一度運転させて貰ったことがありますが、速いクルマだったような(^^)
ターボ+AWDの組み合わせですからその後の「ランエボ」や「インプレッサWRX」を彷彿とさせます。
Wikipediaによると210PSあったそうですし、それにAWDの組み合わせですから楽しいクルマだった事でしょう(^^)

今でこそ、かつてのWRC人気は嘘のようですが、トヨタがヴィッツ(ヤリス)で参戦したりしていますので、マツダもSKYACTIV技術の見本市みたいな感じで参戦してくれないかしら(^^)

では海外の「GT-R」はどうでしょう。
やはりこれが出てくるでしょうか。

BMW M3 「GT-R」(E46型)
E46時代のM3というと直6エンジンをチューンした物を搭載していたというイメージでしたが、こちらの「M3 GT-R]はなんとV8エンジン搭載(^^)
アメリカ・ルマン・シリーズ参戦のホモロゲ取得の為、レース用エンジンをデチューンした物に「GT-R」の名を冠して発売したそうです。
4リッター、V8エンジンで380PS/39.8kg-mを発揮、それを6速MTで操るとは・・・
非常に楽しいクルマでしょうね\(^o^)/

でもやっぱりクラッチは激重なことでしょう(笑)
そして価格は25万ユーロ。

本日(10月19日)換算で33,333,333JPY(大笑)

欧州で10台限定で発売されたそうですがビリオネアがこぞって予約に殺到したことでしょう(^^;)
まさに「GT-R」に相応しいスペックと存在感ですね\(^o^)/

もう一台。
こちらも「GT-R」に相応しいスペックと存在感を持った「欧州発GT-R」

メルセデス AMG GTR
やっぱりカッコいいです(^^)
メルセデスというと横基調のグリルが頭の中に刷り込まれていますが、縦グリルになると、これまた違った存在感があります\(^o^)/

こちらはメルセデス・AMGの「GT」シリーズのトップモデルとして発表されたクルマとのことで、普通の「GT」でさえスペック、装備、存在感、何をとっても素晴らしいクルマであることは容易に想像できるのですが、「GT-S」の510PS/66.3kg-mというV8ツインターボエンジンを更にパワーアップさせ583PS/71.3kg-mという途方もないスペックにしているとのこと。
いやはや、見ているだけで溜息が出ますね(笑)

価格は23,000,000JPY。

思ったより安い・・・・・・・・・か?(笑)

でもこの存在感と性能が2300人と諸費用分、福沢諭吉さんを持っていれば買えるのはいいですよね。

ま、勿論のこと買えませんけど(大笑)

でも、イタリアの芸術品のようなフェラーリやランボルギーニよりちょっと安い(のか?笑)価格で買えるとしたら(取らぬ狸のなんとかですが笑)迷いますねぇ・・・

芸術品と精巧品のようなお互い、魅力的過ぎるクルマですから・・・

まぁ、そのうちに「AMG GTR」の走りやサウンドもYouTubeにUPされるでしょうから、それで乗った気になろう(笑)

「GT-R」と言うと「日産」のイメージが皆様強いと思いますが、我が国にも、そして世界に目を向けてみても魅力的な「GT-R」がかつて存在し、現在でもその名は日産以外でも使われていることが分かり、「GT」は世に多くあれど「GT-R」は特別な名前なのかな?と思った日でした。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

追記:世界中の「GTR」で検索してみたところ、こんなのもありました(^^)

その名も「ガーリック・トマト・ラーメン」略して「GTR」(笑)
絶対、確信犯ですね(^^)

お粗末さまでしたm(_ _)m
ブログ一覧 | 徒然なるままに日常雑記(クルマ編) | 日記
Posted at 2017/10/19 16:57:58

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この記事へのコメント

2017年10月19日 19:56
6月に圏央道を走っていたら前方に左車線をゆ〜っくりと走るAMG GTR。
さらに近づいて行くと、AMG GTRの前を走る車が後方に向けて「このパトカーについてきなさい」とメッセージを出していました。

AMG GTRほどの車なら公道最強かと思ったけど、さらに上には上がいるんですね(笑)
コメントへの返答
2017年10月19日 20:10
66jazzbassさん、こんばんわ(^^)
コメント頂きありがとうございます。

圏央道は路面状態も良いので確かに飛ばしたくなる道ですよね(^^;)

きっとAMGのドライバーはシェイクダウンを兼ねて圏央道に繰り出したのかと思いますが、国家権力の前には無力でしたか(笑)
いったい何キロ出していたのか知りたいところですが、そのAMGのドライバーの免許が無くなっていないことを祈ります(^^)

やっぱり「公道最強」はPCですよね(^^;)
2017年10月19日 20:43
こんばんは~・・・・。

GT-Rは憧れでしたよ!!

私は初代のスカイラインGT-R欲しかったんですよね~・・・・でも買えませんでした・・・笑。
それでGT-Rより50万円安いGT-Xを買いましたが、それでもローンを払い切るまで大変でした・・・・笑。
実際はGT-Rは無理だし…とブルーバード1800クーペを買おうと思ってディーラーに行ったら、サイドブレーキがステッキ式でね!!これじゃ得意なサイドブレーキターンも出来ないと解り、GT-Xになりました。
1971年でしたかね・・・・。

新車ですぐに奥秩父の中津川林道から三国峠を越えて峰越林道で大垂水峠越えに行きましたよ・・・・物凄い石ころゴロゴロの川底みたいな場所も多くて、おまけに頂上まであと数百メートルと言う所で積雪があって、危険なドライブでした・・・・。
途中の林道でキャンプしていた人たちの仲間に入れてもらって6台で峠を越えましたが、チェーンは3台分しかなく、チェーンを付けた車がチェーンのない車をロープで引っ張って登ったんです・・・・。

私はサバイバルキットの様なリストを作ってそれを積んでいたので、チェーンを付けて、積んでいた10mm程の太さの長いロープを編んで牽引ロープ代わりに使って走りました・・・・。峠を越えて山梨県側を降りていると雨に変わり、ズブ濡れで歩く若い女性二人の登山者に遭って、麓まで乗せて行きました。私だけ運転手一人だったからリアシートは開いていたわけです。

ドロドロの林道を下った時はハンドルが効かない感じでしたしリミテッドスリップデフが組まれたGT-Rならいいのにな~・・・・と思っていました。

欲しかったGT-Rは所有することなくこの歳になりました・・・・笑。
コメントへの返答
2017年10月19日 20:57
銀河遼さん、こんばんわ(^^)
コメント頂きありがとうございます。

GT-Rという存在、私も第二世代からですが、やはり憧れでした(^^)
最初の愛車選びの時、S14シルビアやプレリュードと並んでR33のGTS-tも欲しいと思ったのですが、やはりECR33でも当然のように高くて手が出ませんでした(^^;)

ハコスカのGT-Rは最早、伝説のような存在ですが、GT-Xにお乗りになった経験なんてある方、恐らく相当少ないですよ\(^o^)/

当時の道路状況がなんだか絵に浮かぶお話です。
クルマを牽引して山越えとは・・・
私も一度、壊れた先輩のFC・RX-7をDまで牽引した経験がありますが、ロープが張ると来るあのショック、未だに忘れられません(笑)
いまやれと言われてもムリです(^^;)

現行GT-R、2ペダルになって運転も楽ですよ(^^)
それに最新のMy17モデルだと内装の質感も相当上がってますし、私のMy11のようなガチガチから脱却した非常にしなやかで粘る足になったようです。

この際、如何でしょうか!?
使い勝手が悪いというネックはありますが、そこは割り切って・・・
2017年10月19日 20:44
こんばんわ(^^)
ST18系にも「GT-R」はありましたが、その前のST16系にも「GT-R」グレードが存在していましたよ~。私はそんな「ST162 コロナクーペ・2.0GT-R」を2台乗り継いでいたりしましたw
コメントへの返答
2017年10月19日 21:04
WRX-NSさん、こんばんわ(^^)
コメント頂きありがとうございます。

16系にも「GT-R」はありましたか!
コロナにもクーペがありましたよね(^^)v

16系コロナ・クーペを早速見てみましたが・・・

子供の頃「カッコいい!」と思っていたクルマ、これです!これ!
この型の前の型?の縦型テールのコロナも印象深いクルマでしたが、子供心に素直に「カッコいい」と思ったクルマはまさに、この16コロナ・クーペでした\(^o^)/

これに2台続けてお乗りになられたとは・・・
羨ましいっす(^^)

あのエクステリアは時代を超越したカッコよさだと今でも思っています\(^o^)/
2017年10月21日 6:11
Leny様オハヨござます♪( ´▽`)
ご存知かもの中おせっかいコメ失礼…

先ずはFC3Sのグレード見分け笑
初期FCは営業車の如くシンプルなGT
マトモに乗れる廉価盤GT−R
アルミ標準GT-Xに、革張り?GT-Ltd…
だった気がします。記憶が確かならば笑
GT-Rは中央だけ覆う◉鉄ホイールの筈ス

最終FRコロナ三兄弟には3T-GTて2カムTB
積んだGT-TR(1.8L160PS)が前期より有り
後期で追加?4A-GなGT-Rは弟分だったか…
FF化された16系は↑WRX-NS様ご指摘通り
3S-G積み豪華版(パワ-ウィンド、アルミ履)
がGT-Rだった様な…未検証でスミマセン。

後の18系エクシヴではTR-Gと倒置法?にw

CLK-GTRなんてのも有ったりしますし
探せばアレコレまだ出て来そうですがw
土曜とは言え既に会社への身支度な時間の為
いつか又、ゆっくり話しましょう♪( ´▽`)
コメントへの返答
2017年10月21日 14:01
キドニーさん、こんにちは(^^)
コメント頂きありがとうございます。

FCの見極め講座、ありがとうございます(^^)v
やっぱり街でよく見ていたのはGT-XやGT-Rなんですかね。
革シートのFCはお目にかかった事が(笑)

昔はコロナ兄弟もFRだったんですよねぇ・・・
今のトヨタのセダンを見ると隔世の感がします。
魅力的なFRセダンがよりどりみどりなんて、贅沢の極み・・・

TR-Gは笑わせて頂きました(^^)
グレード名が面倒になったのかな(笑)

CLKにもGT-Rがあったのですね!
これまたM3のGT-R並の凄まじい仕様で(笑)
これが走っているシーン、見てみたいっす。

お仕事、お疲れ様です。
今日は何台、お売りになりましたか?(^^)v

プロフィール

「DIY考~長年のブランクが通用するか~ http://cvw.jp/b/2783642/41040549/
何シテル?   01/30 03:26
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