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2017年06月02日 イイね!

バニシング in 60と60セカンズ(ネタバレ有り)

今日も車ネタではありません。
映画の話です。
厳密に言えば車の映画の話なのでご容赦下さい。

家のブルーレイはおまかせ予約という機能があって、私の嗜好を判断して勝手に番組を録画してくれる便利な機能です。

今日、ヒマなので録りためてあったHDDの中を整理しようと思い起動したら「バニシングin60」が録画されていました。
単純に言えば「車をかっぱらう自動車窃盗団」の話です。(何故か盗むという言葉よりかっぱらうという言葉が好きなのです笑)

自動車をかっぱらう映画と言えば最近では「60セカンズ」でしたね。
同じ60という数字、何故なのかと思ったら「60セカンズ」は「バニシングin 60」のリメイクという扱いでした。
60とは60セカンズ、つまり一分で車をかっぱらうということ(笑)
怖いですねぇ・・・

60セカンズも最近観たばかりなのでバニシングin60と較べてみました。

まぁ一言で言うと・・・

「リメイク」と言っても全く話の内容も展開も違いすぎます(笑)
共通点は「かっぱらう」という事のみ。

60セカンズは最近の映画で観た方も多いと思います。
悪党に弟を拉致されて、身代金代わりに車を悪党に届けるというもので、なんだかんだで警察ともラストでは大団円でしたが、バニシングin 60では「黙々と車をかっぱらう」展開です。
ただ「バニシングin 60の主人公のポリシーとして「車両保険に入っていない車は盗まない」姿が描かれます。

もう一つ、共通点。
「60セカンズ」で主人公が「エレノア」という確かシェルビーだったと思うのですが、この車に特別な思い入れがあってクライマックスからラストまで「エレノア」が鍵を握っています。

「バニシングin 60」でも「エレノア」と名付けられたムスタングが物語の重要なファクターとなっていました。

「60セカンズ」が物語性が強い作品だったのに対し「バニシングin 60」カーチェイスシーンが長いうえにド迫力!
VFX技術が殆どない時代だったが故に車がぶっ壊れまくりです(笑)

それと印象的な差。
「60セカンズ」では日本車が画面によく登場します。またかっぱらう目標が書かれたホワイトボード上に「LEXUS LS400」という文字が一瞬ですが見ることができます。

ではバニシングin 60」ではどうでしょうか。
見事にアメ車ばかりが登場します(笑)
まさにデカくてバカみたいに頑丈なアメ車のオンパレードで、主人公が盗む車達も(若干ドイツ車あり)街中を普通に走って居る車もパトカーも、古き良き時代のアメ車だらけです。

そして気づくのが当時のアメ車のデザイン。
どうみても昔のクラウンやセドリック、グロリア、デボネアを彷彿とさせるデザインなのです。
昨今、中国車が日本車のデザインをパクっている話題がありましたが、あの当時は日本車がアメ車のデザインをパクっていたのだなぁと実感させられます(^^)

もう一つ、印象に残ったシーン。
アメ車ばかりと書きましたが一瞬、日本車っぽい車が出るのです。
恐らくT40型コロナだと思います(この車の写真はwikipediaのコロナの欄でご覧になってみてください)が、主人公の運転する「エレノア」ことムスタングがカーチェイス中、様々な車にぶつかりますが相手のアメ車は大体、凹んだり位で済みます、

が。

このT40コロナだけ派手にぶっ飛ばされます(笑)

穿った見方ですが当時のアメリカでは「日本車なんてこんなにも軽くて華奢なんだぜ」という悪意じみたものが(笑)
また主人公が逃げる途中にマツダのディーラーの構内を逃げ回ったり、大きく「DATSUN」と書かれたビルの横を激走したり・・・

もしかしたら監督のハリッキーは近い将来、日本車がアメリカを席巻することを見通していたのかもしれません。

エンターテイメント作品として観るなら「60セカンズ」ですがド迫力のカーチェイスを楽しみたい場合は「バニシングin60」の方が楽しめました。

こうして見るとアメ車の良さは日本車やドイツ車には無い味わいがあります。
残念ながらフォードは我が国から撤退しましたが、キャディラックのATSやCTS、CT6、クライスラーの300などセダン好きの私が見ると魅力的なアメ車が国内で買えることにちょっと嬉しかったとともに欲しいとも思いました(^^)

最後に。
「映画って本当に素晴らしいものですね!」(水野晴郎風)

本日も長文、乱文、失礼しました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
Posted at 2017/06/02 19:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

オーディオの話

みんカラですので車ネタ、特に愛車の事を書くのが基本なのでしょうが、体が体だけに弄る気力も無く、皆様のパーツレビューやブログを拝見させていただき楽しんでおります。

車ネタが無く申し訳ありません。
現在は在宅にて抗がん剤を飲みつつ寛解期を待つ身ですが、副作用として「不眠」が出てきます。
眠剤は投薬されていますが、なかなか寝付けないので深夜のネット徘徊です(笑)

さて、本日はオーディオの話です。
私はクラシック音楽が好きで数えたことがありませんがCDが既に1000枚は超えています。
しかしオーディオ機器には全く無頓着で、ホームオーディオも安いアンプにプレイヤーという構成で聴いています。

1年くらい前に「ハイレゾ」を知り、CDと較べて音階像が良いとか分離がはっきりしているとか、兎に角音が良いという記事を見て、ハイレゾ対応の携帯音楽プレイヤーとヘッドフォン用アンプ(通称ポータブル・アンプ)を買いました。

全然下調べをすること無く買ったため「ハイレゾ音源のCDが売っているのだろう」と思って買ったのですがネットでDLするしかないということに気づいて唖然。
でも、せっかく買ったのでe-ONKYOやmoraといったハイレゾを配信しているサイトから何曲か買ってみました。

私の耳は全くのダメダメな事を前置きの上でその印象を。

まずはグスターボ・ドゥダメル指揮 ロスアンジェルス・フィルハーモニックの「ブラームス・交響曲第四番」(当然デジタル録音)
正直、全く違いがわかりません(笑)
CDの6.5倍の情報量がハイレゾ音源にはありサンプリング周波数やビットレートが高いのが特徴とのことなのですが、弦の音が伸びているとか、管の音が劈くまでに響くとか正直期待外れです。
強いていうならば音がまろやかな事位でしょうか。
勿論、収録したホールの音響、LIVE収録といった不確定要素もあるのは承知ですが、なんだか高い買い物をしてしまった気になりました。

次にダニエル・バレンボイム指揮 シカゴ交響楽団の「サン・サーンス 交響曲第三番「オルガン」(1975年録音 ハイレゾリマスター盤)。
こちらは全くCDのとは音質が別物になっています。
CD盤ではシカゴ響の協力なブラスが濁っているうえにオルガンの音までがグチャグチャで尖った音だったものが、ハイレゾ盤では各セッションの分解能がくっきりとしていてオルガンの音、CD盤では埋もれていた第二楽章第二部のピアノの音までしっかりと聴こえてきます。
それと有名なシカゴ・オーケストラホールの「全く残響の無い」サウンドが克明に聴くことができました。
こちらはいい買い物でした。

最後。
Every Little ThingのEvery Best Single(ハイレゾ)
何故、クラシックばかり聴いている私がELTかと?

それは・・・

大学時代に付き合っていた娘が好きで私もよく聴かされていたからです(笑)
当時の甘酸っぱい思い出に浸りたくなって、こちらを聴いてみました。
もちろん、当時の記憶と比較するのはフェアではありませんから通常版CDも購入して聴き比べです。

こちらは上記のサン・サーンスのものより更にハイレゾの良さを感じることが出来ました。
ボーカルの声の張り、伸び、楽器の音全てがクリアでタンギング・ボイスまでがはっきりと聴き取れます。

しかしTime goes byやDear My Friend等を聴くと本当に懐かしいですね・・・
まさにこのアルバムの中にある「出逢った頃のように」を思い出しました。

ちょっとおセンチな気分になります(笑)

今のJ-POPは全く分かりませんが、あの頃よく聴いた(聴かされた)安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんの歌を懐かしく思い出しました。
カラオケでよく歌っていたThe YELLOW monkeyやhideのハイレゾも欲しくなって探しましたがこちらは残念ながらありませんでした。

話が脱線しました。

まだまだ私の聴いたハイレゾ音源は少ないので確実な事は言えませんがハイレゾは

①デジタル録音されたクラシックのCDではあまり恩恵を感じない
②逆に昔のアナログ録音されたものをリマスターしたものは分解能が向上し聴きやすくなっている
③J-POP等はボーカルの伸びが増すと同時に楽器との分離感が増している。またスタジオで聴いているかのように臨場感がましているが、尖った音は減少していて聴き疲れしにくい

今のところはそういう結論に達しました。

しかし、一点残念なことが。

「車では聴けない」ということです(涙)
ハイレゾ音源は通常のCDやMP3からみますと若干、高価です。
ファイルはFLACやDSDとなり通常のカーオーディオでは再生できません。
WAVもあるようですが、高サンプリング、高ビットレートが対応しているのかどうか・・・

どうやら、三菱の音が良い事で有名なDIATONEナビやKENWOODの彩速ナビはハイレゾにも対応しているようですが、純正ナビ装着車では恐らく対応しているものは無いのではないでしょうか。
それにDIATONEやKENWOODを入れてもスピーカーが対応していなければ全く無意味な気もします。
(携帯プレーヤーもハイレゾ対応のヘッドフォンでなければ意味がありません)

ちょっと買うには時期尚早だったのかもしれません。
車で聴くならiPodを買ってUSB接続して聴いた方が正解でした。

出来ることなら純正装着のナビにもハイレゾ対応して欲しいところです。
(出来ればブルーレイも再生出来れば尚更いいですね。一部、既にあるようですが)

本日も長文、乱文失礼いたしました。
最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。
Posted at 2017/06/02 01:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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