2017年06月03日
今日は家でゆっくりとしています。
テレビを見ていると例の某学園の騒ぎを報じてますね。
今年話題になっている「忖度」。
これ、霞が関では当たり前の事です。
ただし今回の件のように上から下へ「こうしてくれ」という例は余りありません。
「上がどうして欲しいと思っているのか」を敏感に感じ取り、言われる前にそれとなく実行する。
これがポイントなんですね。
どうしても急を要す案件や是が非でも通したい案件は上からの指示がありますが、基本、上の考えを読むことが重要なんです。
私が某官庁(と言ってもバレバレですが)に勤務していた時はそれが出来なければ出世できませんでした。(今もでしょうけど)
一種試験(今は総合職試験と名を変えました)を通過していればある程度のポストまでは必ず辿り着けます。
しかし、「ある程度」に辿り着いてからが勝負なんです。
そこから先は「それまでの実績」が全てです。
「実績」とはそれまでどのような案件をこなしてきたかということですが、当然、有力な人間に可愛がられているとか、どのような法案作成に携わってきたか等などです。
そこにどのくらい「忖度」してきたかを上はしっかり見ているのですね(笑)
言い換えれば上から言われてはじめて動くようではダメです。
そして最悪なのは「上に楯突く」
私の場合はまさにこれでした(笑)
上の希望通りではないものを上げると上司に呼ばれ「○○君、ここはこうやって」となるわけですが私の性格では「いや、これは○○ですから認可できません」とかなるわけです。
もうこの時点で「忖度の働かない奴=使えない奴」と上から思われてますね(笑)
でも、更にそこで「この案件は○○先生の関係だから・・・頼むよ」とか有力者が介在しているから君のためになるよと懐柔してくるのが90%。
ここで「はいわかりました」なら減点も少ないのでしょうが
「いや、ですから○○な理由があって却下しているのですから、他に却下した方々に対して不公平でしょう」なんて口答えして更に抵抗すると・・・
担当を外されます(笑)
今にして思えば子供っぽいなぁとも思います。
あの時上手くやってりゃぁ・・・正直、そう思った時期もありました。
しかし、当時の私は中央官庁で大げさに言えば「国のために、国民の皆様のために頑張るぞ!」という意識で入省しましたが、現実とのギャップを埋めることは出来ませんでしたし、あのまま残っていたとしてももっと早く体を壊しているか、どのみち辞職していたと思います。
まぁ、言い換えれば若いうちに貴重な?体験をできたのかなぁと思うようにしてます。
こんな事がありました。
入省して二年目。
大学の友人の実家に遊びに行き、深夜のファミレスでくっちゃべっていると突然、カーセキュリティのアラームが鳴りました。
当時、JZS161アリストは自動車窃盗人気No1という車(笑)でしたのでアラームを付けておいたんですね。
急いで駐車場に行くとリアのサイドガラスが割られていました。
恐らくセキュリティの音が鳴ったため犯人は慌てて逃げたようでした。
途方に暮れる私は取り敢えず警察には連絡しないとなぁと思ったのですが、実際盗られたものも無いし、ガラス割られた位で110番ってのもなんだか申し訳ないなぁと思ったのです。
一緒にいた友人が「じゃあ○○に電話してどうすりゃいいか聞いてみりゃいいじゃん」と言いました。
この○○君は大学の友人で警○庁に入庁した人物です。
「それ名案!」てな事で早速電話をかけました。
「いやさー車のガラス割られちゃって参ったわ~・・・でも110番するのもなんだかなぁだし、どうしたらいい?」
すると彼。
「分かった。場所は?車に触ったか?状況で言えば怪我とか無いな。怪しい奴がその辺にいても迂闊に話しかけるなよ」
数分後。
パトカーが3台やってきて「○○さんですね。警○庁の○○警部より連絡をいただきました。お怪我等ございませんか?」
名刺を頂くと○○県警○○署 警視 副署長 ○○ ○夫との名前が・・・
内心「こんな大事になるなら普通に110番に電話すりゃよかった・・・」と思いました(笑)
現場検証が始まり副署長さんと話を始め「なんで階級が上の副署長さんが下の警部の依頼で、しかもこんな窃盗未遂にまで出るのですか?」と聞いたのです。
「いやー、今は階級が下でいらっしゃっても直ぐに上に行かれる方ですからねぇ。その方のご友人、しかも霞が関のご住民となれば私が出ないわけには参りません!本来であれば署長が来てご挨拶するところですが、本日は生憎都合が悪うございまして・・・悪く言えば我々の点数稼ぎですよ!ワッハッハ~」
妙に言葉に「ご」を付ける気のいいおっさんでした(笑)
警察のキャリアとノンキャリアの話なんてドラマの中だけだと思ってましたが本当でした(苦笑)
同じ中央官庁でも警察庁や警視庁、防衛庁(当時)以外はヒラから始まります。
しかし警察は任官と同時に「警部補」となり警察大学校を卒業すると自動的に「警部」に昇進します。
つまりもう最初から部下がいる所からスタートするんですね・・・
この警○庁の友人とは未だにLINEや電話等で付き合いがあり、たまたま昨日も話をしたばかりで「忖度」の件にピンと来たところでした。
なので「あの時の話、ブログに書くよ」って言ったら「名前伏せて、悪口じゃなきゃいいよ」とのお墨付きを頂きました(笑)
「あれは忖度だったんかい?」と聞くと「なんで友達に忖度なんだよ(笑)忖度は上にするものだろ」と言ってました。
言われてみりゃそうですよね(^^;)
でも「友達が困っていたら助けるの当たり前でしょ」と当時と同じ言葉を聞いた時には不覚にもジーンときてしまいました・・・
そんな彼も今ではある県警の部長として出向中。
階級も警視正となり、例の副署長さんがおっしゃっていたとおりになっています。
順風満帆のようですね。
まぁ、あの時「霞が関」に就職して去った友人の方が少なく、みんな順風満帆ですが(笑)
ドロップアウト組は少数です。
いつものように話が脱線しました。
結論。
「忖度」は確実にあります(笑)
ニュース等で報じられている件は相当高度なレベルでの話ですが。
文部科学前次官は捨て身の発言をなさいましたね。
きっと、トップに立った方でも良心が動いたのか、違う思惑があったのかは分かりませんが・・・
本日もしょうもない話にお付き合い頂きありがとうございます。
また、先日来、ブログを初心者の私の乱文に多くの「イイね!」重ねて感謝いたします。
毎度ですが長文・乱文、失礼いたしました。
Posted at 2017/06/03 16:13:30 | |
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2017年06月02日
今日も車ネタではありません。
映画の話です。
厳密に言えば車の映画の話なのでご容赦下さい。
家のブルーレイはおまかせ予約という機能があって、私の嗜好を判断して勝手に番組を録画してくれる便利な機能です。
今日、ヒマなので録りためてあったHDDの中を整理しようと思い起動したら「バニシングin60」が録画されていました。
単純に言えば「車をかっぱらう自動車窃盗団」の話です。(何故か盗むという言葉よりかっぱらうという言葉が好きなのです笑)
自動車をかっぱらう映画と言えば最近では「60セカンズ」でしたね。
同じ60という数字、何故なのかと思ったら「60セカンズ」は「バニシングin 60」のリメイクという扱いでした。
60とは60セカンズ、つまり一分で車をかっぱらうということ(笑)
怖いですねぇ・・・
60セカンズも最近観たばかりなのでバニシングin60と較べてみました。
まぁ一言で言うと・・・
「リメイク」と言っても全く話の内容も展開も違いすぎます(笑)
共通点は「かっぱらう」という事のみ。
60セカンズは最近の映画で観た方も多いと思います。
悪党に弟を拉致されて、身代金代わりに車を悪党に届けるというもので、なんだかんだで警察ともラストでは大団円でしたが、バニシングin 60では「黙々と車をかっぱらう」展開です。
ただ「バニシングin 60の主人公のポリシーとして「車両保険に入っていない車は盗まない」姿が描かれます。
もう一つ、共通点。
「60セカンズ」で主人公が「エレノア」という確かシェルビーだったと思うのですが、この車に特別な思い入れがあってクライマックスからラストまで「エレノア」が鍵を握っています。
「バニシングin 60」でも「エレノア」と名付けられたムスタングが物語の重要なファクターとなっていました。
「60セカンズ」が物語性が強い作品だったのに対し「バニシングin 60」カーチェイスシーンが長いうえにド迫力!
VFX技術が殆どない時代だったが故に車がぶっ壊れまくりです(笑)
それと印象的な差。
「60セカンズ」では日本車が画面によく登場します。またかっぱらう目標が書かれたホワイトボード上に「LEXUS LS400」という文字が一瞬ですが見ることができます。
ではバニシングin 60」ではどうでしょうか。
見事にアメ車ばかりが登場します(笑)
まさにデカくてバカみたいに頑丈なアメ車のオンパレードで、主人公が盗む車達も(若干ドイツ車あり)街中を普通に走って居る車もパトカーも、古き良き時代のアメ車だらけです。
そして気づくのが当時のアメ車のデザイン。
どうみても昔のクラウンやセドリック、グロリア、デボネアを彷彿とさせるデザインなのです。
昨今、中国車が日本車のデザインをパクっている話題がありましたが、あの当時は日本車がアメ車のデザインをパクっていたのだなぁと実感させられます(^^)
もう一つ、印象に残ったシーン。
アメ車ばかりと書きましたが一瞬、日本車っぽい車が出るのです。
恐らくT40型コロナだと思います(この車の写真はwikipediaのコロナの欄でご覧になってみてください)が、主人公の運転する「エレノア」ことムスタングがカーチェイス中、様々な車にぶつかりますが相手のアメ車は大体、凹んだり位で済みます、
が。
このT40コロナだけ派手にぶっ飛ばされます(笑)
穿った見方ですが当時のアメリカでは「日本車なんてこんなにも軽くて華奢なんだぜ」という悪意じみたものが(笑)
また主人公が逃げる途中にマツダのディーラーの構内を逃げ回ったり、大きく「DATSUN」と書かれたビルの横を激走したり・・・
もしかしたら監督のハリッキーは近い将来、日本車がアメリカを席巻することを見通していたのかもしれません。
エンターテイメント作品として観るなら「60セカンズ」ですがド迫力のカーチェイスを楽しみたい場合は「バニシングin60」の方が楽しめました。
こうして見るとアメ車の良さは日本車やドイツ車には無い味わいがあります。
残念ながらフォードは我が国から撤退しましたが、キャディラックのATSやCTS、CT6、クライスラーの300などセダン好きの私が見ると魅力的なアメ車が国内で買えることにちょっと嬉しかったとともに欲しいとも思いました(^^)
最後に。
「映画って本当に素晴らしいものですね!」(水野晴郎風)
本日も長文、乱文、失礼しました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
Posted at 2017/06/02 19:56:51 | |
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2017年06月02日
みんカラですので車ネタ、特に愛車の事を書くのが基本なのでしょうが、体が体だけに弄る気力も無く、皆様のパーツレビューやブログを拝見させていただき楽しんでおります。
車ネタが無く申し訳ありません。
現在は在宅にて抗がん剤を飲みつつ寛解期を待つ身ですが、副作用として「不眠」が出てきます。
眠剤は投薬されていますが、なかなか寝付けないので深夜のネット徘徊です(笑)
さて、本日はオーディオの話です。
私はクラシック音楽が好きで数えたことがありませんがCDが既に1000枚は超えています。
しかしオーディオ機器には全く無頓着で、ホームオーディオも安いアンプにプレイヤーという構成で聴いています。
1年くらい前に「ハイレゾ」を知り、CDと較べて音階像が良いとか分離がはっきりしているとか、兎に角音が良いという記事を見て、ハイレゾ対応の携帯音楽プレイヤーとヘッドフォン用アンプ(通称ポータブル・アンプ)を買いました。
全然下調べをすること無く買ったため「ハイレゾ音源のCDが売っているのだろう」と思って買ったのですがネットでDLするしかないということに気づいて唖然。
でも、せっかく買ったのでe-ONKYOやmoraといったハイレゾを配信しているサイトから何曲か買ってみました。
私の耳は全くのダメダメな事を前置きの上でその印象を。
まずはグスターボ・ドゥダメル指揮 ロスアンジェルス・フィルハーモニックの「ブラームス・交響曲第四番」(当然デジタル録音)
正直、全く違いがわかりません(笑)
CDの6.5倍の情報量がハイレゾ音源にはありサンプリング周波数やビットレートが高いのが特徴とのことなのですが、弦の音が伸びているとか、管の音が劈くまでに響くとか正直期待外れです。
強いていうならば音がまろやかな事位でしょうか。
勿論、収録したホールの音響、LIVE収録といった不確定要素もあるのは承知ですが、なんだか高い買い物をしてしまった気になりました。
次にダニエル・バレンボイム指揮 シカゴ交響楽団の「サン・サーンス 交響曲第三番「オルガン」(1975年録音 ハイレゾリマスター盤)。
こちらは全くCDのとは音質が別物になっています。
CD盤ではシカゴ響の協力なブラスが濁っているうえにオルガンの音までがグチャグチャで尖った音だったものが、ハイレゾ盤では各セッションの分解能がくっきりとしていてオルガンの音、CD盤では埋もれていた第二楽章第二部のピアノの音までしっかりと聴こえてきます。
それと有名なシカゴ・オーケストラホールの「全く残響の無い」サウンドが克明に聴くことができました。
こちらはいい買い物でした。
最後。
Every Little ThingのEvery Best Single(ハイレゾ)
何故、クラシックばかり聴いている私がELTかと?
それは・・・
大学時代に付き合っていた娘が好きで私もよく聴かされていたからです(笑)
当時の甘酸っぱい思い出に浸りたくなって、こちらを聴いてみました。
もちろん、当時の記憶と比較するのはフェアではありませんから通常版CDも購入して聴き比べです。
こちらは上記のサン・サーンスのものより更にハイレゾの良さを感じることが出来ました。
ボーカルの声の張り、伸び、楽器の音全てがクリアでタンギング・ボイスまでがはっきりと聴き取れます。
しかしTime goes byやDear My Friend等を聴くと本当に懐かしいですね・・・
まさにこのアルバムの中にある「出逢った頃のように」を思い出しました。
ちょっとおセンチな気分になります(笑)
今のJ-POPは全く分かりませんが、あの頃よく聴いた(聴かされた)安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんの歌を懐かしく思い出しました。
カラオケでよく歌っていたThe YELLOW monkeyやhideのハイレゾも欲しくなって探しましたがこちらは残念ながらありませんでした。
話が脱線しました。
まだまだ私の聴いたハイレゾ音源は少ないので確実な事は言えませんがハイレゾは
①デジタル録音されたクラシックのCDではあまり恩恵を感じない
②逆に昔のアナログ録音されたものをリマスターしたものは分解能が向上し聴きやすくなっている
③J-POP等はボーカルの伸びが増すと同時に楽器との分離感が増している。またスタジオで聴いているかのように臨場感がましているが、尖った音は減少していて聴き疲れしにくい
今のところはそういう結論に達しました。
しかし、一点残念なことが。
「車では聴けない」ということです(涙)
ハイレゾ音源は通常のCDやMP3からみますと若干、高価です。
ファイルはFLACやDSDとなり通常のカーオーディオでは再生できません。
WAVもあるようですが、高サンプリング、高ビットレートが対応しているのかどうか・・・
どうやら、三菱の音が良い事で有名なDIATONEナビやKENWOODの彩速ナビはハイレゾにも対応しているようですが、純正ナビ装着車では恐らく対応しているものは無いのではないでしょうか。
それにDIATONEやKENWOODを入れてもスピーカーが対応していなければ全く無意味な気もします。
(携帯プレーヤーもハイレゾ対応のヘッドフォンでなければ意味がありません)
ちょっと買うには時期尚早だったのかもしれません。
車で聴くならiPodを買ってUSB接続して聴いた方が正解でした。
出来ることなら純正装着のナビにもハイレゾ対応して欲しいところです。
(出来ればブルーレイも再生出来れば尚更いいですね。一部、既にあるようですが)
本日も長文、乱文失礼いたしました。
最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。
Posted at 2017/06/02 01:07:22 | |
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2017年06月01日
私が子供のころ「金曜ロードショー」や「木曜ロードショー」といった映画番組が全盛期でした。
水野晴郎さん、淀川長治さん、荻野正晴さんといった方の司会で毎週映画を紹介するというものでした。
「いやー、映画って本当に素晴らしいものですね」や「さよなら、さよなら、さよなら」は有名でしたね(^^)
さて、車好きの子供が当時見たかった映画はやはり「007」シリーズだったのでは無いでしょうか。
スパイ装備満載のボンドカーが大活躍する007シリーズは私も好きでした。
先日、三代目ジェームズ・ボンド役を演じたロジャー・ムーアさんが亡くなりました。
ムーアさんのボンドで一番印象に残っているのは「ムーン・レイカー」と「私が愛したスパイ」です。
「ムーン・レイカー」ではパックマンみたいな悪の組織(笑)の衛星が米ソの軍事衛星を乗っ取ってしまうシーンが印象的でしたし、「私が愛したスパイ」ではあまりにも有名なロータス・エスプリが潜水艦になるシーン。
勿論、私はリアルタイム世代では無いのでテレビで見たのでしょう。
当時の子供は大体、21時には寝なさいと言われてましたがロードショーのある日だけは最後まで観ることを許されてました。
自分の部屋にテレビが入るまで、そんな感じでしたね(笑)
007シリーズと言えばボンドカーの活躍と共に外せないのがボンドガール。
ボンドとボンドガールの逢瀬のシーンになると家族の会話が止まるという(笑)
今にして思えば当時の日本映画の濡れ場より全然マイルドなのに(笑)
まぁ、今はドラマ何かでも殆どそういうシーンは無くなったので家族で安心して観ることが出来ますね(笑)
今になって007シリーズを観ると、ショーン・コネリーさんのボンドは男っぽく、R・ムーアさんのボンドはスマートでジゴロな感じ(笑)
ダルトン、ブロスナンはそのいいとこ取りで、現ボンドのクレイグはコネリーの男っぽい路線に戻った感じでしょうか。
まぁ、007のDVD-BOXを観て「どれが一番印象的か」と問われたら「007は二度死ぬ」ですね。
日本が舞台、ボンドカーはトヨタ2000GTという作品です。
詳細はネタバレになるので書きませんは、まぁ当時の日本に対する勘違いの激しい事(笑)
丹波哲郎さんが日本の秘密警察(だったかな?)の長官「タイガー田中」という役で出ます。
日本人なのになんで「タイガー田中」なのよというのは置いておいて(笑)
今は携帯電話やインターネット等など、情報網が発達したのでスパイ映画やアクション映画は作り込みが昔と一気に変貌してしまい作り手さんは大変でしょう。
ま、CG技術が進化しているので楽になったという話も聞きますが・
話が脱線しました。
日本人が「映画」を渇望していた時代に「ジェームズ・ボンド」としてまさに「銀幕のスター」であったロジャー・ムーア。
安らかに。
きっとあちらでも女性を口説いているのかな(^^)
Posted at 2017/06/01 14:33:20 | |
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