120系プラドさんが我が家にいらっしゃいました。
やはりカッコよい! クロカンSUVらしい骨太な感じ。
15年も前のデザインなのに、今の150系よりもバランスが良いと思うのは私だけでしょうか?
恐らく走行性能や装備面では150系には遠く及ばないと思いますが、個人的にこちらのデザインの方が好きです。
でもやはり中古車、早速、納車翌日にフォグランプが球切れに・・・。
購入した横浜トヨペットの担当者の方に連絡すると、無償で交換してくれるとのことなので、ドライブがてら首都高に乗りました。
久しぶりに乗ったプラドですが、恐ろしいほど安心感と静音性に感心させられました。かなりスピードを出しても、殆ど心拍数が上がらない。車によっては、同じスピードで腋汗が出てくるのを感じるほどのスピードでも、この車ではかなり余裕がある感じ。この車の実力を再認識させられました。
マカンもかなり安定感とスピードがある車で、カッチリした走りを楽しめたのですが、全く異なるテイストです。河口湖や軽井沢あたりに長距離ドライブするなら、間違いなくプラドの方がお勧めの乗り心地です。
15年前にプラドを初めて買ったときに、知人からなんでランクル(100、200)を買わないの?と聞かれたことがあったが、ランクルよりもプラドの方がカッコよいと感じたので、大きなお世話と思っていたが、是非一度プラドに乗ってみてもらいたいです。乗り味も本当に素晴らしいのです。
150系に変わってすでに8年が経過しているので、程度の良い120系はかなり少なくなってきていますが、売れてる車種ですので粘り強く探せば、程度の良いものがまだまだあるようです。装備やグレード、色などの条件を細かに設定するとなかなか条件に合うものが出てくるまで時間がかかることもありますが・・・。(当方の場合、いろいろと条件を付けてプラドを探している間に、なかなか条件に合うものがなく、先にマカンを買ってしまったような感じです。)
新車価格でもオプションをつけたマカンの半分にも満たないプラドですが、9年落ちの車体で比較しても総合的な満足度でマカンに引けを取らない感じです。トヨタが本気を出した車は、やはりすごいですね。(走りはマカンには到底及びませんが・・・)
個人的にはマカンよりも120系プラドの方が形が好きなので、マカンよりは長く乗るのではないかとみていますが、9年前の車なので、純正パーツを新しいものに交換しつつ、仕上げていきたいと考えています。
ブログ一覧 |
マイカー | 日記
Posted at
2017/05/23 23:52:08