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とびつりのブログ一覧

2025年01月07日 イイね!

ハイエースのエンジンかからず・・・

ハイエースのエンジンかからず・・・先日退勤時ハイエースのエンジンがかからないと言うことがありました。

キーオンしてもセルが回らず。

キーオン時ACCの電圧は11.0Vくらいだったのでバッテリー不良かな?

その時は何度か試したら突然セルが回ってエンジンが始動しました。

走行中の電圧は13.8Vくらい。

ちょっと前にバッテリー強化液ってのを補充したけど、2個のバッテリー全てを満タンにできず何カ所か少なかったのを思い出して、退勤の足でそのままホームセンターに行ってバッテリー強化液と写真の錠剤を買いました。

ホームセンターの駐車場でバッテリー液の補充と錠剤投入実施。
2ndバッテリーは液不足無し。1stバッテリーの半分3セルがローレベルでした。

全てのセルに錠剤投入と不足しているセルに補充実施。

自宅まで15分程走って帰宅後エンジン停止しましたが、翌日全くセル回らず。10.4Vまで低下してました。

持っていたディープサイクルバッテリー充電用の充電器つないですぐにセルが回ることを確認後2時間程充電実施。
その後充電器を外して30分程ドライブして充電しました。

その後は、問題出てませんがそろそろバッテリーの寿命かなぁ、多分5年くらい交換してないから・・・

復旧はしたけど、所詮延命措置なので時間の問題かな?


ちなみに寒冷地仕様なのでセルモーターは強力なものがついているみたいで、セルが回れば元気に回るしすぐにエンジン始動します。
電圧が低いとセルモーターは回ろうともしません。
(同じ1型の標準とは明らかにセルモーターが回る音は違います)
Posted at 2025/01/07 16:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月01日 イイね!

n-oneのタイヤ交換しました

n-oneのタイヤ交換しました昨日の大晦日の事ですが、n-oneのタイヤ交換をしました。
22年製だから3シーズン目になるんですが、
まだ一部にスピュー(製造工程で出来るトゲみたいなの)が残ってます。

勿体無いからこのまま来シーズン終わりまで履ききった方が良いかもしれないですね。

その前に車を買い換えるかな?
Posted at 2025/01/01 22:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月25日 イイね!

ハイエースのオイル&エレメント交換をしました

ハイエースのオイル&エレメント交換をしました一昨日ですが、ちょうど3000kmを超えたので
ハイエースのオイル交換をしてきました。

エレメントも合わせて交換してます。

新車で購入して間も無く18年目に突入です。
オイル交換だけはマメにやっているのでエンジンは絶好調です。
昨年の車検でトルコンオイルも交換してるので変速ショックも無く何も問題が起きてません。

そろそろオルタネーターとかコンプレッサーが壊れると思いますが、今の所なんの前触れも無いのが逆に心配ですが・・・
Posted at 2024/12/25 01:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月18日 イイね!

ハイエースのヘッドライト交換

ハイエースのヘッドライト交換およそ6年?使ったLEDヘッドライトですが、左側がたまにチラつく様になったので交換する事に。

以前の物はコントローラー別体でしたが、 今回のは内蔵型。
写真右側が新しい物です。

放熱が反射板より前なのでレンズ部が暖かくなるはず、つまり降雪時にレンズに雪が積もりにくくなると期待してます。

暗くなってから光軸調整をしましたが、左目を少し上げただけで良さげな感じでした。

Posted at 2024/11/18 19:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月11日 イイね!

ハイエースの機密性アップ

ハイエースの機密性アップ寒い時期、助手席側のドア付近から隙間風が入って来て寒いと言う意見があり、
冬を間近にして以前から考えていたシリコンのブクブクチューブによる機密性アップを試す事にしました。

先日某密林さんのセール時にシリコンチューブを物色していたら30m以下は通常料金だったのに70mだけ割引していて何故か30mと同じ値段と言う謎の価格設定を見つけてしまったので迷わず70m買ってしまいました(笑)

で、今回使用した道具ですが、釣り用のワイヤー(太さ不明、スリーブセットを買った時について来た物)、テグス(5号)、金魚のブクブク用シリコンチューブ。シリコンスプレー、あまり物のステンレスワイヤー(穴から引き摺り出すフック用)、以上です。

まず張りのあるワイヤーをゴムパッキンの各コーナー毎に通してテグスを引き込み、ぐるっと一周テグスを通しました。

で、そのテグスの先端にシリコンチューブを結びつけて引きずり込んでぐるっと一周入れて終わりです。

通すコツは引っ張るよりも送り込む方を重視して、コーナー毎に固くなるのでその近辺の穴からシリコンスプレーを注入、ついでにチューブの引き込み口の穴の中からチューブに向かって一吹き。これだけで簡単に通ります。
なんならゴムパッキンを車体から剥がしてやればもっと楽々通ると思います。

ハイエースのフロントドアで1周4.5m程度でした。前側1番下の角はパッキンが分厚くなっていたのでそこは避けて入れてませんがそこまで頑張らなくてもいいかな?と・・・

ちなみにリアスライドドアのパッキンは一周5.5m程でした。

一台分ドア4枚分で約20mでギリギリ足りる感じですかね。

リアゲートはイージークローザーのない旧モデルなので閉めにくくなる為やめました。

後エンジンフードのパッキンにも・・・と思いましたが、ワイヤーが弱くて上手く通らなかったのであっさり諦めました。
気が向いたらもう少し丈夫なワイヤーを手に入れて試したいと思ってみたりみなかったり・・・
Posted at 2024/11/11 14:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「N-ONE,N-BOXのタイヤ交換をしました http://cvw.jp/b/278532/48354391/
何シテル?   04/06 00:49
釣り(主に疑似餌での釣り)好きで、最近はGTやSF,S耐の観戦が生きがいになってます。 ハイエースはファミリーユース専用なので大きな荷物は積みません、なの...

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