こんばんは(^^)
整備手帳に上げましたリアタイヤハウスのデッドニングについて、かなり多くの皆さまに見て頂いたようなので、少し書きます。
半分趣味を兼ねて各所のデッドニングをして来ました。
超主観的ですが、肝心の効果も書きます。
※あくまでいち個人の戯言くらいな気持ちで読んで下さい。
まずは目的を以下の2つに分類します。
A.音質向上
B.静音化
とします。
各所と目的をまとめると、
①フロントドアA&B
②フロントタイヤハウスカバー(吸音材と制振材を少し)B
③フロントタイヤハウス(制振材を少し)B
④フロントフロアの足元のみ(制振材と吸音材)B
⑤Aピラー、BピラーA&B
⑥2列目フロア(少しだけ制振材)B
⑦リアタイヤハウスとカバー(ノイズレデューサー吹き付け)B
⑧バックドアB
⑨細かいパネル類に制振材と吸音材を貼れるだけA&B
ざっとこんな感じでございます。
もっと重要なのは、どれくらい効果があるのかですが、
定量的に評価出来ないので、超主観的におすすめの順番で書きます。最後のほうはやる意味あった⁇くらいな感じです(^◇^;)
静音化でいうと、
①→リアスライドドア→⑤→②→③→④→⑦→⑨→⑧
音質向上ですと、
①→⑤→⑨
です。
リアスライドドアは未施工ですが、現時点でそこから結構音がするのでランクインです。
最後にですが、
ホイールを交換される予定がない方は、
純正装着タイヤを交換してしまうのが手っ取り早いかと。。
燃費重視の純正装着タイヤはうるさいと思います。
私はインチアップしてもなるべく静かに派なので、静音タイヤに興味なしです。(高すぎ😂)
予算がある方は、ドンッとショップさんに丸投げ、
予算なし(私)のような方は暇を見つけてコツコツやったほうが良いと思います。
自分に暗示をかけることが近道ですw
Posted at 2018/12/29 18:46:58 | |
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