さて、11月末に納車された後期型IS300hAWD Fスポーツですが、車高の高さぐらいが問題で異音も発生せず、当然ながら全くのノートラブルです。昨日、某有名ジャーナリストが結構、厳しい評価をした動画をYouTubeに上げていましたが、私は、彼とは意見が違います。中期型の問題点だったところを、ちゃんと手直しし、TNGAの220クラウンよりも乗り心地も良く、シートも秀逸、ハンドリングも欧州車に負けないレベルになった後期型ISは中々だと思います。それにAWDの300hFスポーツは彼が言う脚はヒョコヒョコしませんし、富士周辺をチャラっと1周したくらいでは、正直判らないと思いますね。某氏が語っていた300hの脚がヒョコヒョコする感ですが、5,000kmも乗ればダンパーも馴染んで収まる気もします。(本当にヒョコヒョコするならば多分、年次改良で修正して来るでしょうね。)ジャーナリストの方は自分で買って所有しないし、多くは短時間の走行で評価しますので(特にISのAWDなんて乗ったことも無いでしょうなぁ。評論家の皆様、AWDはノーマル300hより、より重いし、より遅いけど脚はひょこひょこしないし、結構走りのバランスは良いですよ。)あの動画=レクサスIS後期型の評価とは言い難いと思います。やはり、最低10,000km/1年位は自腹で買って乗らないと正しい評価は出来ないと思います。
それと私は物理スイッチ派なので、今回の後期型が初期/中期型のスイッチ類を踏襲しているのは良い事だと思っています。彼の多くの動画でよく言われるスイッチを含めた先進性の話をしますが、私は正直、この件は懐疑的です。ヒューマンエラーの観点からも物理スイッチの方が視認性/確認性からも絶対良いと思います。財務相のレクサスNXは、半分物理スイッチ、半分画面スイッチなので使いづらいし、確認が面倒で、画面がタッチパネルでも無いので操作性が非常に悪く感じます。ま、この辺は人それぞれの見解なので、動画は動画であり、ご自分で試乗した評価を最優先するべきだと思います。また、IS350FスポーツもIS300Fスポーツも試乗しましたが、300は前評判通り、軽くて凄く良いですが(やっぱりこれが一番かも?!)、IS350も動画で言うほど、音もパワー感も悪くはなかったですね。私がもし下取とかを一切考えずに純粋にもう一度ISに乗り換えるとしたら、大排気量6発NAエンジンで今後はこのエンジンは無くなるであろうIS350Fスポーツのモードブラックに買い換えると思います。でも下取を考えるとやはりIS300Fスポーツになるでしょうけど。
さて話は戻りますが、私はIS300hの最大の弱点は、100km/hを過ぎてもモーターがアシストできないところだと思います。220クラウンやカムリ、レクサスESなどに搭載されている新型エンジンであるAX25A-FXSとバッテリーのHVシステムだと100km/hを過ぎてもモーターでアシスト出来るのに、古いシステムである2AR-FSE+ニッケルバッテリーの組み合わせでは高速燃費には貢献できないのが痛いですね。せめてプログラム制御で100km/hとは言わず、90km/h迄でも良いからモーターアシストのプログラム変更が出来れば大分、高速燃費も改善されると思うので、其処を弄って来るのかな?と期待していたのですが、改善はされませんでした。其処は弄れないのか?わざと弄らないのか?聞いてみたいところですが、ビックマイナーと言うアナウンスなので、そう言う細かな点をジャーナリストと呼ばれる方々に聞いて貰いたいのですが、そう言う痒い処は一切、メーカーには聞いてくれません。また、後期型IS300hには無論、小さな問題はありますが、(もっとパワーが欲しいとか、HUDが欲しかったとか・・・・苦笑)概ね満足しています。購入して良かったか?と問われれば、あのグラマラスなスタイリングだけでも購入して良かった・・・と思えますね。
今年はコロナに始まりコロナに振り回された1年でした。大晦日の本日、東京では1,300人強もコロナ感染者が出て、来年もコロナに振り回される1年になりそうです。この感染症は初動と対策の不手際と国の決断力の無さでここまで大きくなった側面もあり、暗い世相ではありますが、来年は少しでも良い風が吹くことを願って止みません。皆様、良いお年をお迎え下さい。
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レクサスIS300h・FスポーツAWD | クルマ
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2020/12/31 22:11:41