• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月21日

レクサスIS300h FスポーツAWDとGRヤリスRS

忘れていた何かを思い出させてくれるクルマがGRヤリスです。
alt

ここ数年、レクサスをメインに乗っていますが、それ以前は欧州車中心のカーライフを送っていました。輸入車の信じられないトラブルと下取りの安さに嫌気がさして、レクサスに変えたのですが、レクサスは本当に故障は少ないし、メンテナンス費用も安く気に入っています。昨年11月末に中期型ISからビックマイナー後の後期型ISに乗り換えた際、欧州車に近づいたハンドリング、足回りに、やけに感心したのですが、GRヤリスRSに乗ってみるとISが旦那仕様のクルマに感じてしまいます。GRヤリスRSはハンドリングはクイックと言うかシャープ。それとダイレクト感に溢れています。忘れかけていた欧州車の乗り味に近い感じです。それに比べるとISは、GRヤリスRSと比較するとステアリングのレスポンスもGRヤリスと比較すると遅く『あれ?ISって、こんな感じだった??』と首をかしげてしまう程です。ただし、当然ながら静粛性や快適性は段違いの差でISの勝利です。(個人的にはシートはGRヤリスの方が好みです。)RSに積まれるノーマルのヤリスと同じ1500ccNAエンジンは120psと非力と言われがちですが、エンジンのパワー感、トルク感もまずまずですし、燃費も上々、私にはこれがちょうど良いくらいだと思っています。さてGRヤリスRSの弱点はエンジン音が3気筒故の荒さ、ロードノイズの五月蠅さです。エンジンは上まで回さなければ然程、気には成りませんし、ロードノイズの五月蠅さはタイヤを交換すれば改善されるかも知れません。が、内装を外してみると軽量化とコストダウンの為か、防音材なども大幅に減らしているようです。これはこのクルマのコンセプトから考えれば仕方が無いのですが、後10万円位コストアップしても良いから防音効果を高めてくれれば文句なしのクルマです。個人的には既に軽くデッドニングを施工したのですが、社外マフラー等には行かずに、もう一寸、防音にお金を掛けようかな?!と思っています。実はアクアに乗っていた時、<アクア・ポロ化計画>と銘打って色々、ボディ補強や足回りを交換し大幅に手を加えたのですが、結果的にはVWポロに勝る事が出来ませんでした。アクアはHV専用でクルマとしての素性の問題もあるでしょうが、GRヤリスRSは素のままで十二分にBセグメントの世界のライバルたちと戦える国産小型車だと思います。一寸褒めすぎかも知れませんが、本当にトヨタは良いクルマを造ったと思っています。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/06/21 12:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裾野を広げねば…
THE TALLさん

祝・みんカラ歴1年!
Hyruleさん

町中華
avot-kunさん

嘘ですよね?
あつあつ1974さん

夕飯は辛い🌶️カレー🍛
伯父貴さん

朝イチバケツ手抜き洗車しました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2021年6月21日 16:01
こんにちは。
私の場合はカローラフィールダーからの乗り換えなのでエンジン音はフィールダーは4気筒でしたがそんなに差は感じません。ロードノイズもフィールダーは決して遮音性のあるクルマではなかったため気になりません(^_^;)
なので思いきって当初ノーマルでいく予定だったマフラーをGRスポーツマフラーに換えてしまいました(^^;
マンションなので確実性のある純正オプション一択でしたが…

コメントへの返答
2021年6月23日 13:44
こんにちは。コメントありがとうございます。GRヤリスは内装がチープと言う点以外、私はこれと言って不満はありません。遮音に関しては時間を取ってDIYするか、業者にお願いしてもう少し遮音、防音に資金を振ってみるつもりです。走りに関してはRSでも価格以上の楽しさをドライバーに与えてくれると思います。

私はマフラーは当面様子見ですね。あまり五月蠅いと近所迷惑になりますし・・・。個人的にはトムスバレルが気になります。先日、タナベのローダウンスプリングを注文したのですが、納期が2ヶ月~と異様に長いのが問題ですね。

プロフィール

車には絶対的な速さを求めるタイプではなく、低速でもステアリングを切った瞬間など自分の感覚的な気持ち良さを求めるタイプで、全く飛ばさないので一般道でも高速道でも煽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

レクサス LBX LBX MORIZO RR 標準車 (レクサス LBX)
HVのLBXリラックスを1ヶ月弱で売却して痛い思いをしたので、全く買わないつもりが購入し ...
レクサス IS 30系IS4台目IS350Fスポーツ (レクサス IS)
30系IS4台目で、ついに350Fスポ購入です。どんだけISが好きなのだろうか???と一 ...
レクサス NXハイブリッド 財務相専用車25系2代目 (レクサス NXハイブリッド)
財務相専用車25系NX350hVersion.Lです。初代は2021/8/19の先行予約 ...
レクサス NXハイブリッド 財務相専用NX350hVer.L AWD (レクサス NXハイブリッド)
財務相専用NX3代目(3台目)NX300hバージョンL AWD 生産工場はN=田原工場。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation