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タルタリストのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

納車されました。

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本日、朝1番に無事に納車されました。近隣ディーラーでは第一号の納車だそうです。乗り心地は非常に良くなっています。全てがまろやかです。中期型のバージョンL?って言えるぐらいです。アクセルレスポンスとCVTの問題でラバーバンドフィールと言われていたCVTですが、確実に良くなっています。瞬間的に加速します。それとスポーツシートも良い感じです。『これが19インチのFスポ?』と言う位、乗り心地は良いです。

ただし・・・中期型AVE35と後期型AVE35の車高というかタイヤハウスの隙間が違うことが今日、現車をじっくり見て判明。足回りを一新したせいでFRとほぼ同じタイヤハウスの隙間だった中期型AVE35と比較すると後期型AVE35AWDは220系クラウンの4WDとまでは行きませんが、タイヤハウスの隙間がアップしており、ガッカリしてしまいました。媒体ではキャリーオーバー感ばかり流すのでついつい同じだと思ってしまっていました。中期型はその辺はFRとほぼ同じ隙間感でアウディクワトロシステムと同じようでAWDを感じさせないスタイリングが良かったのですが。それと当然、FRと比較すれば90kg重いAWDシステムを搭載するのだから、全体的に重さが感じられます。おまけにHVだからバッテリーがトランクの下にあるので後ろの鈍重感が更に増しますね。それとAWDは中期型より車重が10kg重くなり、サンルーフの設定が無くなったと言う事が今回の後期型AVE35は確実に剛性アップがなされており、それと引き換えに運動性の低下を最小限にするため、サンルーフの設定を無くさざるを得なかったと言うのも推測出来ます。

今回の30系後期の場合、エンジンはキャリーオーバーなので、エンジン性能やモーター出力など過度な期待をしない方が良いと思いますが、全体的に良くなっているのは乗ると直ぐに判りますが、凄ーい!と驚くほどでは無く、より自然な動きになった、と言う感じです。特に前述したアクセルを踏んだ時のパワー感の遅れなど確実に解消され、殆ど気にならないレベルになっていますが、クルマ全体的な事を考えると、剛性感が確実にアップしていることも乗れば直ぐに判りますので、シャーシを補強してシャーシ全体の重量も前中期型より重くなっていると思います。そこから考えると従来のニッケル水素電池を採用せず、後5〜10万円高くしてもバッテリーをリチウムイオンにし、軽量コンパクト化してニッケル水素と同じ重量分積めば、色々な場面でのエンジンへのバックアップ部分が強力になり、尚、一層良くなったと思いますが、やはり、エンジンとHVと併せたシステム出力が最低、2000ターボと同じ位の出力クラスにアップしないとスポーツセダンを語るにしてはキツイ気がします。特にAWDの1780kgを押し出すには力不足と言わざるを得ません。これは従来型の3代目THSⅡの出力特性の制御やプログラムの見直し程度の変更でなんとかなるレベルでは無いと思います。制御プログラムの変更をするのなら、モーター自体には余力は有るはずで、モーター出力を大幅にあげるプログラムに大変更にしてエンジンとモーターが直結した時のパワーを強力にするか、常時アシスト量を上げるか?の2点ですが、常時アシストはバッテリー容量からは無理だと思います。また、エンジン+モーター出力を大幅にアップしたら、大幅に燃費が悪くなってしまうでしょうから、そんなことはトヨタではしませんよね。とにかくシャーシが良くなった分、余計にそれを感じてしまいます。ただし、ガソリンターボやガソリンNAと違って、ハイブリッドは長距離移動だと燃費は出るけど、クルコンを多用しない私だと正直、疲れるだろうな~・・・と言うのも予想できますね。個人的にはアクセルを常に踏んでいたいタイプなので。。。

しつこく何度も言いますが(笑)、後期型AVE35の場合は、個人的にタイヤハウスの隙間が横のスタイル感が中期型と比較して格好良さをスポイルされてしまったことが兎に角、残念です。画像の格好良さをそのまま得たいなら、迷わずFR車です。FR車なら間違いなく、画像のままで手に入ります。AWDはタイヤハウスの隙間が後指1本は下がっていれば文句なかったのですが。・・・FR車はスタイル、車高、乗り心地、ハンドリング性能、どれをとっても中期型を凌駕しています。私の残念感の一因でもあるのは他店のショールームに展示してある同じくAWD FスポーツはダンロップスポーツMAXX050を履いています。自然光と人工光の違いと見る距離感が違うので一概になんとも言えませんが、ダンロップだとそんなに隙間感は感じないのです。BSのタイヤはリムガードの問題なのか知りませんが、タイヤ自体が丸く薄く、平べったい感が強くでており、一層隙間感を出すので、一寸ダメですね。あれも原因かも知れません。

納車式終了後、タイヤハウスの隙間ショックの余り(苦笑)IS350の商談をしてしまい、周囲を呆気にさせた挙句にメカニックとFR用のコイルスプリングに換装して車高をFRと同じ位に下げれないか?とまじめに相談しました。世の中では後期型ISはマイナーチェンジ版と騒いでいますが、私から言わせれば、エンジンとCVTが同じだけで、フルモデルチェンジと言って良いと思います。乗り味は大きく変わっているし、足回りもパワステも、ドアの剛性も変わっています。良い意味で初期、中期型と比較すると乗り心地、運動性能は大きく裏切られます。

だからYouTubeでもレクサスISのチーフエンジニアの小林さんも自動車評論家の清水和夫さんの動画を見ても、お2人ともスタイリングも含めて、ガソリンターボ、ガソリンNA、HVにするか?試乗されてから決めた方が良いと言っているのは正解だと思います。私は全体的な物はあくまでマイナーチェンジだから余り変わらないと言う言葉に踊らされて一寸先走ってしまった感がありますね。清水さんの動画で『暴言だけどISにはHVは要らない』的なことを話されていたのですが、ある意味、このクルマの的を得ている感想かも知れません。

さて、今更パワー感は、どうしようも無いですが、ナントカ車高だけは中期型レベルの丁度良いバランス感にまで落としたいと思っています。コイルスプリング換装で後期型FRと同じような車高になれば良いのですが・・・。(今、メカニックからTELあり。多分装着は可能だが、下がっても1~2cmが良いところだそうです。いくら純正とは言えFRとAWDでは味付けが違うセッティングで製作されているわけで、コイル換装によって乗り味も変わるだろうが、それでも大丈夫か?と下手すると下がる量は微量で5mm位かも?だそうです。(号泣)また同じ販社でFRのIS300hFスポーツ、IS300があるので、私の納車時に計測した数値があるのでそれとそのクルマの車高を比較した正確な数字の連絡を貰える手配をして頂きました。また明日、時間が取れそうなのでメカニックとその点を含めて話してこようと思います。もし、FRと車高がほぼ変わらないなら大笑いですが、私の見る限り、どうしてもフロントは2cmは高く見えてしまうのです。

追伸:納車翌日の11/29、1日で200km乗りましたが、クルマは確実に良くなったと思います。乗り心地は秀逸、脚もまろやかに動くし、中期型とは別物です。でも旧パワートレインとモーター出力制御の大幅変更では限界があります。せめて量(パワー)を取っても軽量化の為でもどちらでも良かったので、リチウムイオン化して欲しかったと思います。それにプログラムの制御変更で期待していた高速域でのEVアシストは、今迄と同じ80km/hまでです。どうせ変えるなら現行と同じ制御プログラムに変更すべきでしょうが、やはり旧システムでそれをやってしまうとモーター出力との兼ね合いで電池の量がどうしても足りなくなるのでしょうね。そんな訳で個人的には、今迄、ハイブリッドに乗られていた方は最初から無理にHVを選ばず、是非HVを試乗された後に、ガソリンエンジンを検討してみて下さい。今の私なら周囲の雑音など全く無視してガソリンエンジンを間違いなく選ぶでしょうね。それくらい後期型ISとガソリンエンジンは相性が良いと思います。200km乗った感想はこんな感じです。


2020年11月27日 イイね!

レクサス純正サイドスポイラー

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正直、余り変わらない気がします。これなら無理に交換する必要は無いかも知れません。当然ながら純正エアロは純正の流れを壊さず、やり過ぎないデザインです。変化を求めるならTRDかモデリスタでしょうね。それと、今思えばエアロスタビライジングフィンは同色(白)ではなく、黒の方が全体的なメリハリ感が出たかも知れません。またプロジェクトμのフロントブレーキパッドは問題なく、無事に装着出来たとの報告も来ました。エンドレスのブレーキパッドは納車には間に合わず、来年1月末に納品となる予定です。結局、ブレーキのバランスも考え、エンドレスのブレーキパッドにフロントもリアも変えることにしました。
2020年11月23日 イイね!

中期型AVE35から後期型AVE35への備忘録

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11月11日に無事にナンバーも取得し、やっと納車まで1週間を切り、注文したパーツが本当に間に合うのか?が心配になってきた今日この頃です。当初は、全く購入するつもりが無かったのですが、担当のセールスマネージャー氏から『本日(R2.8/1)から新型の見積が出来ますので、今のお車の査定だけでも・・・。』と、言われてネタになるかな?位のやる気全く無しで査定して貰ったら、中期型のIS300h FスポーツAWDが想像を超える高額査定だったので、『もう一声上げたら契約しても良いかもね・・・。』的に言ったところ、1発目の査定でもかなりの高額査定だったのに、2発目で軽く大台を突破し、まさかの希望通り以上の査定額になったので、予想外の契約となってしまいました。(ただし、新型発表前の10月31日にクルマを引き渡すという条件です。)11/23現在の代車はIS200tからアクアのまっさらの新車に変わっています。

当初はガソリンターボと8ATの滑らかな変速に心惹かれ、特別仕様車『Mode Black』(鍛造19インチホイールや木目ステアリング標準装着)のIS300Fスポーツのソニッククロム(ガンメタ)にしようか?!と、もの凄く迷ったのですが、結局、財務相のAWD推しに従って、今回もIS300h FスポーツAWDのホワイトノヴァガラスフレークを選択しました。今回のISからハブナット締結構造からハブボルト締結構造と新型に切り替わり、今までのホイール類は一切互換性が無いため、冬タイヤと純正ホイールを新規購入しなくては成らず、納車は初期ロットの年内納車にするか?冬タイヤが不必要になった3月納車にするか?盆明けまで検討して良いと言われたので、納車時期は保留。(メーカーオーダー開始日は8月20日〜)***結局、オーダー翌日の8/2に年内納車希望にし、11月末日納車予定***当面、様子見すると言っておきながら、結局、契約とは。。。

契約したグレードは IS300h FスポーツAWD ¥6,220,000
カラー ホワイトノヴァガラスフレーク

メーカーオプションは
・Fスポーツ専用オレンジブレーキキャリパー(¥44,000)
・フルLEDヘッドランプ(三眼LED) (\77,000)
・パノラミックビューモニター (\44,000)
・寒冷地仕様 (¥28,600)
・後席エアバック (\22,000)
・Fスポーツ専用本革シート/フレアレッド (¥269,500)

ディーラーオプション(ここから下段はガラスフィルム以外は全て最終仕様)

・レクサス純正サイドスポイラー (\95,700)
・レクサス純正エアロスタビライジングフィン(\19,800)*同色
・TRDパフォーマンスダンパー/リア(\55,000)
・TRDドアスタビライザー(汎用)新調2セット(\33,000)
・レクサス純正ホイールロックボルト+ハブボルトキャップ(\19,800)
・レクサス純正FRナンバーフレーム+ロックボルト付(\24,860)
・レクサス純正ドアエッジモール・同色(\11,000)
・レクサス純正ドアハンドルプロテクションフィルム(\7,700)
・レクサス純正LEDバルブセット(\20,350)*<3年間6万㌔保証にやられた。>
・レクサス純正Fスポーツ用19インチスタッドレスタイヤIG60 ¥500,000〜

・今までの透過率30%のガラスフィルムだと暗いと感じることが多く、フィルムは今回は透過率45%を採用予定。後期型ISはソフトプライバシーガラス装着なので元々のガラス自体の透過率は56~60%の筈で、45%のガラスフィルムを貼ると単純計算では25~27%程度の透過率になるのでは無いか?と勝手な推測で装着予定。余り変わらない!と言うメカニックの意見もあり、明日、ガラス屋さんとメカが話し合って、最終的にどうするか決めます。(色々なステッカー類などの貼り物もサービスで貼って貰って3面で\55,000。やはりディーラーを通すと正直高いわ~!)

・中期型フロアマットは前席後席、トランクともマット類は流用可能(ゴムマットも含めて全て流用)
・レーダー類(2個)、ドラレコ純正(フロント)、リアドラレコ(ユピテル製)移植・レクサスRC-F純正ステアリング移植

・ブレーキパッドは新型のパッドは銅を減らした環境負荷の低い物で低ダストと言う話ですが、試乗車を見るとそれなりにダストが出てるようなので、折角のオレンジキャリパーが汚れるのが我慢できずに今まで使っていたプロジェクトμのフロントブレーキパッドの形がそっくりだったのでまんま流用。リアパッドは前期/中期型とも形状が違い、後期型には流用不可が判明したのですが、220クラウン用リアブレーキパッドが流用できることが判明。と言う事で納期的に間に合いそうなエンドレスのSSM Plusを別途注文。

いよいよ待ちに待った納車ですが当日、大安吉日で納車のオンパレードの激混みらしく11月28日(土)朝1番の納車です。財務相のNXも現在入庫中ですが、少しパワーアップして、同時に引き渡しになる模様です。

でも、今思うと当初検討したIS300Fスポでは無くIS350Fスポーツを購入すべきだったのではと、多少、心残りが出てきました。下取めちゃ悪い云々より、やはり、環境負荷云々で語ると最悪だけど、ああ言う大排気量FRにはもう乗れなくなるのだろうから・・・。2年後か3年後にはIS350Fスポーツが買えたら最高だと思いながら300hの納車待ちとは複雑な心境です。
2020年11月19日 イイね!

RC-Fステアリング

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驚いたことにRC-Fステアリングが、AVE35後期に装着できました。ボタンやパーツ類は当然、移植ですが、テスター上でもエラー警告無しで問題なしです。微妙に形が違うかも?と心配していた新型エアバック本体も、そのまま移植OKでした。


*みん友さんでもない方から『良く品番を教えてください。』とメッセージを頂きますが、私は基本的に直メッセを頂いてもご返信しない事にしています。理由は内装やステアリングは流用出来るとしても色々な仕様があり、ステアリングヒーターの有無、ステッチの色など複数あり、私の品番が必ずしもメッセを頂いたオーナーさんの希望する物とは言えないからです。そして必ず失敗もあります。基本、自分の判断で共販にオーダーを入れたものは基本的にはキャンセル不可。先ずは、ご自分で仕様を良く確認し、ディーラーのフロントさんに赴いてそれで良いのか?調べて貰い、確認してからオーダーを掛けた方が低リスクで正解です。他人の情報よりご自分で引っ張った情報の方が断然、信頼性も高く満足度も得られる筈です。なので私は安易に純正品番をパーツレビューには書き込まないのです。何卒、ご了承ください。

2020年11月18日 イイね!

タイヤは・・・

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展示車や試乗車のゼロロットの物の多くはダンロップ製の050タイヤを履いていましたが、国内一般向けファーストロットはブリヂストン製が多いみたいです。銘柄は『S001L』という銘柄でLが示すとおり、レクサス専用品のようですが、ブリヂストンS001には少しガッカリしてしまいました。ブリヂストンには申し訳ないですが、S001はTURANZAよりもスポーツ度が増すタイヤなのでロードノイズは大きいし、ダンロップにもヨコハマにも既にその辺は負けています。(静粛性)有る部分は追い抜かれています。またS001のライバルというか、同等品とされているミシュランPS4シリーズには全ての領域において、負けています。私は中期型AVE35を純正のBS/TURANZAから、MICHELIN/PS4に替えて車が激変し驚いてしまったくらいです。ブリヂストンはトヨタとの長年のお付き合いで納入されている感が否めませんが、低燃費タイヤにばかり目を向けず、もっと競合他社に負けないくらいの高性能スポーツカーにも対応できる高レベルの製品をレクサスに納入して貰いたいですね。HV車だからゴタゴタ言わずに低転がりタイヤに乗ってろ!と言う突っ込みもあるかも知れませんが・・・。

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車には絶対的な速さを求めるタイプではなく、低速でもステアリングを切った瞬間など自分の感覚的な気持ち良さを求めるタイプで、全く飛ばさないので一般道でも高速道でも煽...
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