• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

はぁあ〜るばる来たぜぇっ信州ぅ〜⁉️その1

はぁあ〜るばる来たぜぇっ信州ぅ〜⁉️その1 4時に自宅を出て中央道のつもりが…関越に出たので上信越道で一路長野ICまで
6年前の10月に初めて湯田中・渋温泉に来て大ハマり…この時に神社と蕎麦を目当てに戸隠にも行ったけど駐車場を待つ大渋滞で戸隠神社は断念
何とか蕎麦だけは死守したけど…を思い出して8時頃から戸隠五社巡りを出発の6時間前に計画

先ずは宝光社から…駐車場は20台分はあるらしい
満車で困った時はお蕎麦屋さんの『つる家』さんの駐車場を使って良いとのことで優しいね


宝光社の鳥居⛩️


とにかく杉の木が凄いっ‼️


宝光社の拝殿…御祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)




次は火之御子社
鳥居⛩️


火之御子社の拝殿…御祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)


ここは6年前に大渋滞で進むことも退くこともできなかった苦い思い出の場所…中社の大鳥居⛩️


パワースポットかっ⁉️…三本杉


石段を登って中社の境内へ


中社の拝殿…御祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)


中社から約1km移動…奥社だけは有料駐車場
少し離れた所に無料駐車場があるようですが雪で足元がぐちゃぐちゃなので近い有料がベスト
テーマは…『雪とBLIZZAK』


奥社参道入口の鳥居⛩️


奥社随神門…参道の中間付近


注意事項…御賽銭はご遠慮ください


ここが手水なのか?


奥社の拝殿…御祭神は天手力雄命(あめのたちからおのみこと)


九頭龍社の拝殿…御祭神は九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)


奥社参道杉並木…花粉の時期だと死亡だね


戸隠五社巡り…7時50分に開始して10時に無事完了
10時10分…そば処たからやさんに
6年前も10時30分の開店前に開けてくれましたが本日も10分前に入店させてくれました‼️


戸隠蕎麦の名店と言えば…うずら家とかそばの実が出てきますが
美味しさと店主のおもてなしの心は他店に絶対負けない‼️
そば処たからや


蕎麦ができるまで…サービスのおでんとお新香で


しみてます


そば茶も美味しいねぇ〜


ざるそば特盛…9ぼっち
新潟ではへぎだね


天ぷら盛合せ


大満足でした
ブログ一覧 | CX-5 | 日記
Posted at 2023/11/23 19:21:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

戸隠五社巡り
t-山ださん

山岳信仰
ジェダイさん

10月6日は、長野県に行って来まし ...
リックマンさん

信州、戸隠へ
茶稚さん

長野参拝の旅・・・その2
六爺蔵さん

長野旅行 パワースポットと秘湯の旅 ...
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗馬🏇と長浜らーめん http://cvw.jp/b/2787020/47640025/
何シテル?   04/07 16:58
みすたぁ~です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"ショウタ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 12:01:05
みすたぁ~さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 20:16:46
KF型CX-5ドラレコ取り付け [3] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 11:02:18

愛車一覧

マツダ CX-5 ショウタ (マツダ CX-5)
人生4台目のマイカー 令和3年12月17日契約 令和4年2月19日生産(確度:★5) ...
マツダ CX-5 ユウサク (マツダ CX-5)
人生3台目のマイカー 平成29年4月2日契約 平成29年6月17日納車 Machine ...
トヨタ アルファードV ある (トヨタ アルファードV)
人生2台目のマイカー…今回も長く乗るということで新車購入 何だかんだで15年…機長資格 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
社会人になって初めて購入した愛車 新車から7年…リコール隠し問題で下取りは悲しい感じでした

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation