• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しなやかな足回りの愛車 [マツダ センティア]

整備手帳

作業日:2019年12月1日

単独事故

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去る日曜日の深夜(早朝)、山陽自動車道下り線にて単独事故を起こしました。
当時現場を走行された方いらっしゃいますでしょうか。左車線を走行しておられたトラックの運転手様、見事に回避していただきありがとうございました。またその後私の事故により2時間ほど車線規制が行われました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

まず始めに申し上げますが、スタッドレスタイヤを履いていて当時雨が降っていました。

時速約100kmで走行中、やや上り坂の緩やかなカーブでトラック追い越しのために右へ車線変更した直後のことです。やや加速しましたが、キックダウンが起こるような加速ではありません。

そこで後輪が”ヌメッ"とスリップしたため反射的に修正舵を当てたのが最後、右に左にリアが流れ、最終的に中央分離帯に激突。
2回転ほどしたと思いますが、不思議なことに良く覚えていません。最終的には追い越し車線で反対向きになって停車しました。

二次被害を避けるためため、そのままバックで路肩に避難しました。冷却水であろう白煙が上がっていましたが、エンジンは生きていました。
ハンドルがが正常に回らなかったため、めいっぱい下がって路肩でもガードレールに接触しています。
2
リアが損傷しているのは、恐らく路肩に避難したときに接触したのみです。
このためトランクリッド周辺も変形し、オープナーが正常に作動しませんでした。
ドアは4枚とも正常に開閉します。
修理となると100万円は軽く行くでしょうし、何よりクロスメンバーが逝っていると思われます。
今後の維持を考えると、廃車が妥当かと思います。
3
今回の事故は、こう言ってはあれなんですが、
ひとえに、私がスタッドレスタイヤとウェット路面の相性の悪さを甘く見ていた、ということになると思います。今回の事故をしていなかったら、またどこか別のシーンで同じ過ちを犯していたと思います。少なくとも、今回の事故状況はノーマルタイヤだと仮定すると全く一般的な走行状態だったと思います。

しかし同乗者もなく、トラックの運転手さんのおかげで他人他車の巻き込みもなく、当の私も全く無傷です。不幸中の幸いとしか言い様がありません。
エアバッグは作動しなかったので、衝撃としてはそれほどでもなかったのかもしれません。

最後にですが、
センティアは私にとって大変素晴らしい車でした。1点1点見れば現代の車に敵わない点ばかりですが、デザインや足回りを筆頭に総合的な魅力は私にとって他にないものです。
この2日間、いつもセンティアを停めていた場所にセンティアが無い、よくセンティアで行っていたスーパーで買い物を済ませて出てもセンティアが無い、という悲しさからまだ完全には脱却できていませんが、プレキャロさんの言われていた抜け殻のような感じを身をもって感じています笑。
ロードスターも持っているので移動には困りません。
しかし今思うのは、私にとってやはりセンティア有ってのロードスターでした。

いつになるか分りませんが、またセンティアを手にする可能性は十分あるので、それを考え無事だったルーチェのホイールを含め、内装部品を中心にいくつかの部品を引き取りました。
またその際には、お仲間の皆様にご相談に乗っていただければ幸いです。

お騒がせいたしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装紹介

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月3日 22:38
僕たち仲間がついていますよ。
カムバック出来るよう全力で応援します!
コメントへの返答
2019年12月3日 23:29
先ほどは、ありがとうございました!
親身に相談に乗っていただきとても心強く、嬉しいです。
まだ次期車両を買うかどうか分かりませんが、今しばらくご相談等お付き合いいただければ幸いです。
2019年12月3日 22:38
僕たち仲間がついていますよ。
カムバック出来るよう全力で応援します!
2019年12月3日 23:18
お見舞い申し上げます。

お身体、大丈夫でしたか。

事故は他人事ではないので、私も気を引き締めて運転したいと思います。
コメントへの返答
2019年12月4日 5:25
G爺さん

お久しぶりです。
事故をした当人ですが、なぜスリップしたのかわからないくらい普通に走っておりました。
もしスタッドレスタイヤをお使いの際は、特に高速道路と雨に今一度お気をつけ下さい。

体はなんともありません。
ありがとうございます!
2019年12月4日 9:03
お体大丈夫でしょうか。
色々と大切にメンテナンスしていたセンティア
最近HC純正AWも履いた更新も見たばかりなので
残念です。
勿体無いですが、体が一番です!

コメントへの返答
2019年12月4日 12:45
北のモノノフ様

ご心配をいただきありがとうございます。
残念ではありますが、上記の通り私の運転では致し方ない事故だったかなと思い、割り切ってはおります。ご迷惑をおかけした皆様には大変申し訳なく思っております。

あのホイールはどうしても惜しかったので外してもらい、持ち帰っています。
それからヨコヨコ様という方のご紹介で、東京のSKTという中古車販売店様に部品取り車として引き取って頂けることになりました。
ただ潰されてしまう事を思えば、今後のセンティアオーナー様に少しでも還元できるのであればそんな嬉しいことはありません。
つい先ほど決まったところです。

プロフィール

2021年からアンフィニMS-9に乗っています。以前も6年間ほど初代センティアに乗っていました。愛車の廃車を伴う2度の事故を経験しました。大事に乗ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アンフィニMS-9 マツダ アンフィニMS-9
突然のアルテッツァジータとのお別れに伴い、再びセンティア/MS-9を購入しました。 前 ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
※もらい事故(0:10)で大破し、修理だと150万円オーバーの見積もりが出たため廃車にし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
※センティアの事故に伴い、買い換えのため残念ながら売却しました。 原点回帰が売りのND ...
マツダ センティア マツダ センティア
※自損事故で大破してしまったため、残念ながら廃車にしました。 初代センティア前期エクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation