2017年12月16日
アルトVS軽ターボ軍団 パワーウエイトレシオ対決
軽量のアルトですがパワーウエイトレシオが軽自動車の中でどのくらいなのか調べてみました。
NAだとおそらくアルトが圧勝するのでアルト以外の比較車両は全てターボ車。
同じ車種で複数ターボ設定がある場合はその中で一番軽い車で計算。
全て2WDで比較。
ターボ設定が無い車種は省略してます。 (ラパンもイイとこいくと思うのですが)
No.1 スズキアルトワークス 5MT 10.46
No.1 スズキアルトターボRS 10.46
No.3 スズキアルトワークス 5AGS 10.78
No.4 スズキアルトF 5AGS 11.92
No.5 スズキアルトバン 5MT 12.44
No.5 スズキアルトF 5MT 12.44
No.7 スズキアルトX 12.5
No.7 スズキアルトS 12.5
No.7 スズキアルトL 12.5
No.7 スズキワゴンRスティングレーHYBRID T 12.5
No.11 スズキアルトバン 5AGS 12.65
No.11 スズキハスラーGターボ 12.65
No.13 ホンダS660 α、β 6MT 12.96
No.13 ダイハツムーブXターボ 12.96
No.15 ダイハツキャストGターボ スタイル、アクティバ 13.12
No.15 ホンダNWGN ターボパッケージ 13.12
No.17 ダイハツコペン5MT 13.28
No.17 ダイハツムーブカスタムRS“ハイパー 13.28
No.17 ホンダNONEターボ 13.28
No.20 三菱EKワゴンTターボ 13.43
No.21 三菱EKカスタムTターボ 13.59
No.22 スズキスペーシアカスタムHYBRID XSターボ 14.06
No.23 ホンダNBOX GLターボ 14.21
No.24 ホンダNBOX SLASH ターボL 14.53
No.25 スズキエブリーワゴンJPターボ 14.68
No.25 ダイハツタント Xターボ 14.68
No.27 三菱EKスペースTターボ 14.84
No.27 三菱タウンボックスGターボ 14.84
No.27 日産NV100クリッパー Eターボ 14.84
No.30 三菱EKスペースカスタムTターボ 15.0
No.30 日産デイズルークス X、Gターボ 15.0
No.30 タントカスタムRS 15.0
No.33 ジムニーXG 15.31
No.34 ダイハツウェイクGターボ 15.93
結果は上の通り
1位~5位はアルト独占で7位にやっとスティングレーターボが入ってきてます。
注目のS660は13位
驚きはアルトF5AGSの4位 NAなのに12㎏割ってます。
これ見るとアルトはほぼ全グレードで軽ターボ車を上回っています。
もちろん車の速さはパワーウエイトレシオだけではありませんので、、、単なる単純比較です。
見落とし計算間違いあったらゴメンなさい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/12/16 20:39:55
今、あなたにおすすめ