• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

altobenri改のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

外気温度計の精度を調べてみました。



先日製作した外気温時計、どの程度正確なのか調べてみる事にしました。

全然使い物にならなかったら意味ないし、、、


その前に、少し改良を加えてみます。

外側の風防に囲いを追加して風雨の巻き込みを更に防げるようにしました。







外から見たらこんな感じ。

子供用お箸ケースを短くしたような外見、 車と一体化して殆ど目立ちません。







この日(昨日)のこの地域の検証した時間の気温は、 気象庁によれば30.7度、風速3メートル。

色分けした目盛りは
 
レッドが30℃以上
シルバーとゴールドの境が15℃、 
ホワイトとシルバーの境が0℃、
ブラックが-10℃以下、

数時間留め置きしてたらレッドゾーンのだいぶ上37℃~39℃くらいです。

全然合ってないやん!

でもまあこれは直射日光による温度上昇。  多分標準装備されてる本モンの温度計のセンサーはバンパーの裏側とかに付いてると思います。

気を取り直して出発。

すると数分で温度が下がりだしました。







そのまま山を登ります。

この日の天気は晴れだけど、少しモヤがかかってる何か中途半端な感じ。

風は殆ど無し。







山頂近くまで登り停車させ直ぐにパチリ。

ゴールドゾーンに入ってます。 約900メートル登ってきました。







上の写真をさらに拡大し、数字を入れてみました。

ゴールドの幅は15度分ありますから3分割して青ラインを入れ、

黄色の線が温度を示してますから現在の気温大体26℃くらいでしょうか、、


気象条件にもよるけど100メートル高度が上昇すると0.6℃気温が下がるので900メートルだと約5.4度涼しいって事に。

平地の気温が30.7℃だから 30.7-5.4= 25.3℃

オっ!? 大体合ってるやん。  っていうか予想してたよりかなり正確。







次に車を方向転換させて直射日光にあてます。

すると10分くらいでレッドゾーンに突入。 

やっぱね、、、、






結論としては

走行中や停車直後は正確な温度を表示。

ある程度の時間駐車すると全くダメ。

でも夜なら常に正確な温度を表示しそうです。  照明ないので見えないけど、、、

とりあえずは使えそう。

まあ温度計は夏より真冬の路面凍結判断に役立つので冬になったらまた検証してみます。

蜂さんが数匹臨戦態勢で近づいてきたので実験を終え下山しました。








 
Posted at 2017/08/18 19:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

峠でDQNが、、、


本日はやや峠道が空いてたので、久しぶりに山へ、

山頂は涼しいですから、、、

前方は等間隔でお盆休みで家族連れらしきミニバンやセダンがお行基良く制限速度内で山頂を目指してました。

速度はノロノロではなく普通。



すると後ろを走ってたドノーマルのプリウスが急に煽り出した!  何やねんイキナリ!

チョット前から極端に車間開けたかと思うと急に近づいたりと変な奴と思ってた。



こういった場合前方に車がいなかったら道を譲るか、状況や気分で引き離すかのでどちらか。

でも前方に複数車走ってるしプリウスにもそれが見えてる筈。

煽ってもしゃーない状況。


そのうち道が短い直線に。  

案の定抜きにかかってくる。 もちろん追い禁区間。

そして今度は前方の車を煽る。  でもそこからコーナーの連続で抜けない。

結局ずっと煽ったまま山頂へ。


何やねんコレ????  

これってどういう心理?  単なるアホなん?

お休みで沢山車が走ってる状況で平和を乱すような走り方するしょーむないヤツっていう事だけは分かるけど、、、


煽っても仕方ない状況で煽るヤツの頭の構造ってどうなってんねん? 


まあこういう輩はそのうち減っていくように思う。 今そこらじゅうにカメラ付いてるし。


そう願いたいです。





Posted at 2017/08/14 15:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

竿秤をレストアしてみました。




いつ頃から我が家にあるのか不明の竿ハカリです。 分銅ハカリとも言います。

郵便物や荷物はもちろんのこと車パーツなどあまり重くないものはすべてこのハカリで量ってます。

長年の使用にかなりくたびれて所々サビが発生。  

レストアしてみます。







まずはバラバラに分解して、

本体は鋳物ですが支柱のボルト等アルミやステンレスが多く使用されてます。







サビや汚れを落とし塗装。 キレイになりました。

この状態で200gまで量れます。







それ以上思いものは分銅を左のお皿に追加し調整して量るようになってます。

2kgの刻印のある分銅は実際の重さは400グラムしかありません。

支点が真ん中にある天秤なら2kgのものを量るのに同じ重さの分銅が必要ですが、支点をズラしてあるので1/5の重りで量れるようになってます。

一応最大は5kgまで量れるとありますが竿や本体が壊れない限り分銅を砂袋などで沢山作って改造すればかなり重たいものまで量れます。






またこのハカリで最も便利なのは予め量るモノの重さを設定出来る事です。

例えば凄く細かい部品を1ロット150グラムずつに分けたい時150グラムの目盛りで重りを固定します。






150グラム近くになるとこの窓のなかで竿が上下に揺れだします。

デジタルのハカリで量り分けしようと思えばどうしても数字を読み取る事になるのですがこの場合目盛りを読み取る必要がなく視覚的にとても分かりやすく量り分けのスピードが速くなります。

今でもパン屋さんの生地の量り分けとかには竿ハカリが使われている理由です。


実際にそういう使い方はした事ありませんが、、、、、







江戸時代の竿ハカリが明治時代にすでにこの形になり昭和まで多く出回っていました。
(今でも作ってるメーカーあるようです)

昔の人は偉いですね。

これからも大事に使っていきます。



Posted at 2017/08/09 00:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

奈落の底、要注意。





今日ブレーキペダルの調整した後チョットした作業でつまようじを使ったってた時、

誤ってステアリングシャフトのスキマに落としてしまいました。







簡単に取れると思ってたのですが、、、、


指は全く入らず、割りばしを突っ込んでみたら底に当たるまで12~13cmあります。

何とか色んな方法を試しましたが全くダメ。

車体の底からなら取り出せると思ったのですが、フロントメンバーを半下ろし、又は下ろさないとシャフトのカバーは外れない構造になってます。


メンバーは以前スタビを装着した時半下ろしした事ありますが、この暑さでその気力はゼロ。


多分パワステなどの機構もあるでしょうから落としたものが直ぐにギアなどに噛む事は無いと思うのですが、、、、


このスキマは要注意です。

靴の裏に噛んだ小石なんかも何かのひょうしに入る可能性だってあるよなあ~


足元の作業では絶対養生だと分かりました。

今のところ全く不具合は無いのでしばらくつまようじ君と同乗です。







Posted at 2017/08/05 19:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

涼し気 その②






車乗ろうとしたら、、、、

今日は一体何ですかあ~? 

このハチ+トンボ÷2 みたいな昆虫は、、、、

アンテナ心地いいのかなあ?





Posted at 2017/08/02 17:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりのドライブ http://cvw.jp/b/2788971/44033051/
何シテル?   05/25 22:57
altobenri改です。 宜しくお願いします。 youtube動画も始めました(altobenriで検索) 車以外のレストア、DIYが殆どで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 234 5
67 89101112
13 14151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ナルディ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 23:03:23
メーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 13:30:46
お盆ですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 21:49:17

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトVP 5MT DIYカスタマイズ多数。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation