• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yakko*。のブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

あれから

クラウン納車されないよー!!もう諦めてゼロクラ買おっかな…笑
ミッション調子悪いって納車するはずの日に言われて(´・д・)チーン…ってなってました←

さてさてダンくんの事ですが。

点火系には直接関係なく、プラグも正常に動いてました。ダイレクトコイルも特に何もなく。
ただ、ダイレクトコイルと点火プラグにエンジンオイルが回り込んでて、それが原因でああいう結果になったんじゃないかっていうのは分かりました。

よくある話で、劣化やらエンジンの熱で点火プラグを入れるところのパッキンが役割を果たしてないんじゃないかって話。
それなんじゃないかなーって思ってて、多分違うと思うって言われて
悩んだけど結局私の思ってた方で。
でもまだなんともな感じ…。

まだ着手してくれてないみたいで( ゚д゚)ポカーンですけどねw

それも大事だけど早くクラウン納車して…( ˙-˙ )笑

そんな感じでなにか分かったらまた更新します〜ノシ
Posted at 2018/03/15 08:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月12日 イイね!

卒業式の悲劇


昨日は卒業式がありました。
私?中退しますがなにか?わら

とりあえず私は卒業式とは相性が悪いみたいです。

最近引っ越すことをきっかけに、運転代行のお仕事を始めました。
とりあえず…朝まで仕事で、家帰ってからお風呂入って準備して給油して出発しまして。

土浦から水戸で距離もあったので高速道路で行くことに。
一通り点検して大丈夫だったので出発。

ようやくあと一息。水戸のインターで降りる時に料金所でまさかのエンスト。
エンストしてシフト戻してエンジンかけ直そうと試みましたが、セルも回らなくてかからず…
バッテリー上がった!?と思って現地で合流する予定だった友達に連絡←
とりあえず料金所出口の少し先でとりあえず待機。
しばらくハザードランプ点灯させて、何回かエンジンかけようと思ってもセル回らないまま。
料金所の方も慣れてるのか、落ち着いて!!って料金所の窓から顔出して何度も声掛けていただきました。笑

またしばらくしてキー回すと無理やり感満載でエンジン始動…
セル回った時の音が、去年の悲劇、エンジンブローしたMOVEを思い出す音…。
セル回る=バッテリーじゃない…でもセル回してて変な音…もしかしてエンジンブロー!?って大慌て…

そのまま諦めずに何回かセル回してエンジン始動させてお礼行って、降りて目的地へ。

目的地に到着してから板金屋さんに連絡して、とりあえず場所も石岡から水戸で遠いんで近くのスタンドに行ってバッテリー見てもらってきてとのことでスタンドへ。
ダイナモじゃない?って言われて電圧チェックしてもらったけど正常値。

スタンドでは満タン給油でお礼をしてまた元の場所に戻る。
そのまままた板金屋さんに連絡入れて、エンジンかけたままボンネット開けて、バッテリーのマイナス端子を外す事に…
そこでエンジン止まればダイナモ故障なので…と言われてビクビクしながらマイナス端子を外す…
あれ。止まんないじゃん( ・᷄ὢ・᷅ )笑 てことでダイナモは大丈夫でした。
その後打ち上げも兼ねてご飯食べに行ったんですけど、エンストしてから初めてエンジンかけたまま走ってた時からおかしいと思ってたけどやっぱりおかしい。
全然加速しないじゃん。ってなって、流してた音楽やら止めて吹かしたり加速しながらタービン音チェック。
いつものシューンって音も聞こえる。
でも加速しない。むしろ3速まで入ってない感じ。
強いていえばずっと1速のままで走ってる感じ。
変速に関してはアクセスワークで変速させる感じでした。手でギアチェンジしないセミオートマみたいなwww全部足でやる系の良くわかんないミッションと化してました←

とりあえずご飯食べて、ボーリングして友達送ってそのまま帰ろうと思ったんですが…
18時前で帰宅ラッシュに引っかかって、40キロくらいまでしか頑張っても出せなくて(出そうと思って踏んで変速もなく高回転になって5000回転くらいでレブリミッターかかってしまって)、途中で諦めてコンビニ立ち寄ってまた板金屋さんに連絡。

泣く泣くレッカー呼んで帰ってきました。





20時過ぎでいつもはもう閉めてる板金屋さんも、わざわざ待っててくださってて。

こっちに私も到着した時に試運転がてら送ってもらって、プラグというか、点火系?なのかなーって話でした。
でも1回見てみないと分からないのでまた明日見てから連絡しますとの事でした。

どうなんだろ…( ´・ω・` )
うちに来る子みんなこんなんで困りますね😇
ポンコツ呼ばわりされても仕方ない。
Posted at 2018/03/12 07:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

ようやっと。

アルトくん、板金屋さんへゆきまして。

板金屋さんによると、修理終わらせる目安が週明け(今週頭?)とのことで。

交換箇所は、左ドラシャ、ロアアーム、ガソリンタンクのみで済みました。

全部交換後、自走し何か問題があれば連絡しますとの事で…。

とりあえずまだ何も連絡来てないのでしょんぼりしながら待ってる次第ではあります。笑


ああ、今月も切り詰めなきゃ…笑
Posted at 2017/10/30 04:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

アルトくんの修理に関して。

アルトくんの修理の話が着々と進んでおります。

修理箇所が、ドラシャ、ガソリンタンク、パワステだと思っておりましたが、修理してもらう板金屋さんに見に来ていただいたところ…
奇跡的にパワステは無事だとのことでした。
破損箇所はロアアームだそうで。ロアアーム変えても駄目そうであればパワステかな?と。

色々改めてアルトくんのことを知ることが出来てよかったです…(´・ω・`)

そんな感じでガソリンタンクの方は家に到着いたしました。


おおきい笑


Posted at 2017/10/21 14:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月19日 イイね!

ご報告


うちのアルトくんですが…
つい一週間ほど前に峠にて単独事故を起こし走行不能になってしまいました。

自走はできますけどね。私が怖くて走行不能って言ってるだけです。



左両輪落ちてしまっています。


通りすがりのお兄さんにJAF呼んでいただき、アルトくんの救出作業の光景。



見事がっつり落ちてしまってました…。
その後は自走にて帰宅。ハンドルを右に切ると左のタイヤがフェンダーと接触するようになってました。

明け方頃、仕事終わりのエステートちゃんがわざわざ家まで来てくれて、2人でホイール交換。




昼前に保険屋さんの方に連絡し、レッカー呼んで頂いてディーラーまで。

下回りなのでジャッキアップしないと分からないし、エステートちゃんが見てくれてた、ドラシャ、パワステ、ガソリンタンク の他に傷ついたり破損している場所があるかないか、だけディーラーの整備士さんと確認するために立ち会い希望にしてその日は一旦帰宅。



次の日、朝から代車が納車され代車でディーラーに出向き、アルトくんに再会。





今回1番の致命傷かな…。
ドラシャとパワステの結合部が内側に入り込んでしまっています。
これは板金かけないと取れるものも取れないと言われました。




左フロントのタイヤも逆八の字のようになっていました。
タイヤがフェンダーを巻いてた理由がこれです。





その後仕事やなんやで行けずにディーラーに2泊させて貰ってからアルトくん一旦帰宅。



そしてようやく昨日になって修理していただける整備工場…というよりも板金屋さんですが、見つけられたので修理の方依頼して参りました。

とても雰囲気良さげな板金屋さんで、部品持ち込み可能だったり何かあればすぐ連絡くださいと言ってくださったり、変える部品がオークションとかに無かったら知り合いの解体屋さんに連絡しておきますから〜などと優しい一言をくれました。
部品はヤフオクでドラシャと燃料タンクだけは落札出来たのであとは板金屋さんの方にパワステだけどうしようか相談するのみです。

両方変えた方がいいとは言われたけど…。
とりあえず状態見てもらえそうなら見てもらおうかなと。




そんな感じで少しだけ気分が上がったのでアルトくんの車内のお掃除と日々の点検を久しぶりにしておりました。
オイルパンも交換した方がいいのかな…と悩み出しております。笑

オイルパンの劣化によるオイル滲みがあるので時期みて交換したいなあ…。
あとはタイベルも同時進行な勢いで。

工賃だけでいいなら部品はこっちで揃えますな体制ですしね。笑

とりあえず…アルトくんの修理の目処が立ったのでご報告と共にお知らせでした。

Posted at 2017/10/19 04:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「いつエステート来てもいいように準備してるのにエステート納車いつなの!?って感じ( ・᷄ὢ・᷅ )そろそろどうにかしてくれって感じ( ・᷄ὢ・᷅ )」
何シテル?   04/11 08:47
やっこです☆ 茨城県内のんびり走ってます*\(^o^)/*笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作アイライン(FRP成型)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 14:01:33
自作アイライン(FRP成型)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 14:01:03
自作アイライン(FRP成型)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 13:59:47

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンエステート やすテート★ (トヨタ クラウンエステート)
初めに決まったエステートから納車前にミッション調子悪いって発覚してまさかの白紙になってか ...
マツダ MPV MPVちゃん♡ (マツダ MPV)
2年弱、我が家で活躍してくれましたが、車検を目前に左サイド、バンパー破損で廃車。
スズキ アルトバン アルトくん (スズキ アルトバン)
2017-08-17納車 ホイールが謎のホンダなのがほんとに謎で面白い笑 (2017- ...
ダイハツ ムーヴ ムーブちゃん (ダイハツ ムーヴ)
エンジン修理中… 帰ってきたら 足回りいじる予定です? あとホイール青系にする? ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.