• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kewpie2012の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

小動物対策&エンジンルーム清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 エンジンフードを開けて、小動物(ネズミ!)の糞を、ヘッドカバーの上に発見。
 実は数日前に複数の糞を見つけて、除去と、水・ブラシによる清掃をしましたが、またやって来たということで、再度、ここを含めエンジンルーム全体の清掃をすることに。
2
 今まで使ったことはありませんでしたが、「フォーミングエンジンクリーナー」を使うことにしました。油汚れは見当たりませんが、ヘッドカバー上はごちゃごちゃしていて、ブラシではうまくとどかない部分があるので、ただの水洗いよりは少しはいいかと思った次第です。
3
 「電気関係のパーツはカバーをして」というような注意書きがありますが、走行中に雨水はエンジンルームに入るわけなので、ムチャをしなければいいだろうと考えて、ヘッドカバーを中心に、全面に吹き付けました。
 その後、水を吹き付けて洗い流し、エアーなんちゃらは持っていないので、パソコン用のブロアーでできるだけ速やかに水を吹き飛ばしました。
4
 きれいにしただけでは、また敵が戻ってくる可能性が高いので、「ネズミが嫌がるスプレー」というのをホームセンターで買ってきて、糞のあったプラグ周りに吹き付けました。
 これも注意書きに、「使わないもの」として「自動車」と記載されていましたが、万一塗装の変色などの責任がとれないという理由の注意書きだと判断しました。
5
 粘度があるのでしょうか。泡はなかなか消えませんでした。この忌避剤は主にハーブ系の強い匂いを主な効能とするらしく、結構匂いますので、吹き付けすぎない方がいいかもしれません。
 前輪の周りにも吹き付けておきました。
6
 翌日の状態です。前日の作業では、「嫌がるスプレー」のあとに、タイヤ用のクリーナーをエンジンルーム内の黒いプラスチック部分に吹き付けておいて、作業を終了しました。
7
 さすがに、まだ新しい糞は見つかりませんでした。
 今後、数日おきに、敵がこの場所をあきらめるまで「嫌がるスプレー」を吹き付けてみたいと思います。
8
参考:トヨタディーラーで販売する中古車の清掃動画がありました。
アクアのエンジンルームを高圧洗浄しています。
https://youtu.be/-9N2nYKPx2g

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EGRバルブ脱着清掃 138475km

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

エンジン燃焼室洗浄 137482km

難易度:

オイル交換&フィルター交換

難易度:

エンジンヘッドカバー取り付け

難易度:

備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長くワゴンに乗ってきましたが、今は車歴最小のアクアに。ハイブリッド車は3台目。 通勤での車使用は週2回。通勤時は30km/L近く走ってくれてますが、それ以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
最初期のNHP10型。中古で購入したものです。(初年度登録 2012(平成24)年3月) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
荷物運び用
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ミニバンタイプのハイブリッド車を購入したくて買いました。選択肢はこれしかありませんでした。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
同じ10系エスティマ・ハイブリッドの2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation